それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


ダ・ヴィンチ 半分

上野から特急で2時間少々。
実家へ帰るわけだから、車窓の景色など見慣れすぎて興味なし。

ひさしぶりにじっくり読書しようと思いました。

持ち込んだのは話題の「ダ・ヴィンチ・コード」上巻
文庫本を買い直せばよかったよ~、バッグが重いことといったら…。

ウィークデーなので混むことはないだろう、とたかを括っていましたが、
嘘みたいに指定席満席。ちょっとびっくり!!
車内を見渡せば、出張サラリーマン風オヤジ(失礼)ばかり。

サラリーマンオヤジの生態を垣間見た!

席に着くなり、おもむろに自分の会社か相手先か不明だが
あたりに響き渡る大声で業務連絡を始めた輩が複数名。
「オヤジ」の携帯の役割は、若者のようにメールやウェブにはあらず。
「音声通話」にこそ携帯の本分あり!!
多分、日頃ホームとか往来の激しい路上とか、騒音レベル高い所で通話してるんだろうなあ…。
しか~し、声が大きすぎる!!

業務連絡タイムもほどなく終わり、しばし静けさがただよってきた時、
ふたつほど先のシートの方から、突然、

ぐぁお~~っ・・・ いびき、です(涙)。

長い時間じゃなかったけど、静かになったなと思ったら、
今度はもっと後ろの方の席からもおんなじ響きが…。
昼間のいびきって、聞く方が悲しくなってきます。

う~、読書に集中できない。



短い帰省の、帰りの車内。
お昼をちょっと過ぎた時刻だから、
上野行きの始発の車内は、乗客はまばらでした。
途中駅に停車しても私の隣りはずっと空席でしたので、
快適な「ダ・ヴィンチ・コード」の世界。
この本、評判通りに本当に面白い。


突然、
ドカッッと隣に置かれたリュックに、びっくり。

目を上げれば、オタクとはいかないが、ちょっと独特な風貌の青年。
荷物だけ置いて、自分は通路を挟んだ空席に腰をおろした。
えっ、彼の指定席はどっちなんだろう??

そんな思いを停止させる、異様な臭い
臭いの元は・・・・隣のリュック
お~いお兄さん、一体何を入れてきたの(困)??

態度がせわしないお兄さん、
今度は自分が手にしていたスーパーの袋を、またまたどさっと私の隣に投げ込み、リュックを手にした。
ほっとしたのは、ほんの束の間でした。

スーパーの袋は大きく口を開け、
中には大量のお菓子やらパンやら…。
そのうえ件のお兄さん、もひとつのスーパーの袋を足元にも投げ込んできた。
そちらも袋も大きく口を開け、似たようなものがいっぱい。

他人が見れば、このスーパー袋に似つかわしいのは
どう見たって、この私、ですよね。

「他人の目」は譲歩してあげるから、
も少しきちんと置いてちょうだいよ…(涙)。

「お兄さん」は指定席券を持っていなかったらしく、
巡回の車掌さんから、その場で購入してましたが、
そのときの、私を見下ろす「車掌さんの目」は
明らかに「オバサン、特急でスーパーの買い物かよ!」を連想させてくれましたよ。

トホホ…な気分でした。

そんな往復の荒波(?)にもめげず、
無事、上巻を読破しました。


週末、下巻を開くのが楽しみになってきました。
スポンサーサイト

*Comment

何ともまあ・・・ 

beachさんの、じっと我慢してる顔が目に浮かぶけど、
「匂いが気になるので、そっちへお願いします。」とか言えばよかったのに。
それに、昼間のいびきも耐え難いものがあるよね(笑)

私、帰るのに乗るのは電車よりも飛行機だけど、
ごくまれに、前の人がバカみたいにシートを倒してる人がいて、
後ろの人が、テーブルを出して飲み物とか置き辛いとか考えてないのかな、
って思ってしまう。
夜間で長時間ならまだしも、たった2時間くらい我慢せい、ってね(笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.06/04 01:41分 
  • [Edit]

おやじって 

疲れてるのが多いのかね。自分のことを棚に上げて言うのも変だけど。

ダビンチコード、まだ読んでないんです。積んでいるだけッス。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.06/04 07:03分 
  • [Edit]

ダ・ビンチは… 

ホント面白かったっす。
オイラも始めは、なかなか手がでませんでしたが…
読み始めたら3日で完読。ハマリますよ。

電車のなかの話はよ~く判りますね。サラリーマンの悲しき習性でしようね。(爆)
帰りの若者?に近いタイプも最近の新人社会人に多いですよ。朝の通勤電車のなかでコンビニ袋から、つぎつぎにパンだのオニギリだのお菓子だの出してばりばり食べてますから~!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.06/04 11:15分 
  • [Edit]

ダ~~ヴィンチ、 コードのなかでは平気なの。アタック~(それはコート) 

映画より小説のほうが断然おもしろいらしいね。
ん~~~~読んでみたい。
ん~~~~でも時間が。(悲)

  • posted by ディカプリオな ポン 
  • URL 
  • 2006.06/04 12:53分 
  • [Edit]

ダヴィンチ。 

beachさん、こんにちは。
ダヴィンチ、面白いですか~。未だ購入もしていない私。笑。
毎日、山のように平積みにしてはいるのですが。。。
読みたいとは思っているのですが、ついつい後回しにしておりまする。
ところで、帰りの電車のリュックの中身がとっても気になります。
何を入れてきたのだろうか。。。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.06/04 14:17分 
  • [Edit]

ガットさん 

匂い、臭い、どっちでもいいけど
私ね、ひと様よりすごく敏感なの。
よい香りのコロン系もダメ! 長い時間耐えられない…。
その私の鼻が、口にしてはヤバイ!と思った系の臭いなの。
何というか、洗っていない洗濯物の集大成のような…(笑)。

その「バカみたいにシートを倒した」のが私の前の人。
座った途端ガタッ、一瞬ペットボトルが浮き上がったくらい。
倒しすぎだよ。
静かにゆっくりか、途中で止めるぐらいの配慮がないのだうかねえ。

結構飛行機怖いので、電車で助かるよ~。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/04 17:52分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

逆にお聞きしたいんだけど、
オヤジ(失礼!)…やっぱり疲れているのかなあ。

うちのおとうも帰ってくると、昼夜の区別なくだら~としていて
いつの間にか、ぐぉ~~っ なの。
疲れているの? と聞くと、そうでもないらしい。
で、みんなの結論は…
「オヤジはいびきかいて寝る」のが趣味、とな。
ちょっとかわいそうな結論、かな(笑)。

「ダ・ヴィンチ」おもしろいよ~。
私もずっと積んでおいたけど、こんなに面白かったなんて…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/04 17:59分 
  • [Edit]

カンジさん 

本当に面白かった、読みやすいしね。

さあ下巻、と思って本棚あさってもその下巻がない…。
持ち主のチビ兄ちゃんに尋ねたら、
「下巻は友達のもの」だって、ええ~っっ…。
本が高いから二人で分け合って買ったらしいのだけど、そんなのありかよ~?

遅まきに近くの書店に行っても、もう完売で追加注文しないとか。
お休みに遠くまで行って買わないことにはねぇ。
すぐ読みたいのに叶わない辛さ、けっこうしんどいです。

ところでカンジさんも、もちろん「疲れたオヤジ」だよね~。
あっ、立ったまんま寝て “いびき” かかないでね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/04 18:15分 
  • [Edit]

ポンさん 

もう久し振り過ぎるよ~~。
忙しそうだね。ジムさんのとこで、中国の話も読んだけど、
お仕事だったのかしら?

映画はまだ観てないんだけど、
小説読んじゃったら、もうこれで満足…そんな気分。

ところで、ポンさんのどこが “ディカプリオ” なの?
笑わないから、こんど教えてね!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/04 18:22分 
  • [Edit]

えっ、guwaさん 

まだ買ってもいなかったんだ~。

何だかカンジさんとguwaさんと私、本の趣味が似ていそうだから
きっと同じ気持になると思うよ。

リュックの臭い(笑)ねえ、ガットさんのとこにも書いたけど
口に出してははばかれる種のにおいだったの。

あっ…くさや、だったのかなあ~~(今ごろ!!)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/04 18:30分 
  • [Edit]

非常識… 

ちょいオタク風お兄さんは非常識ですね。自分の指定席でも一言断って荷物を置くべきなのに、指定席券も持たずに二席を占拠するとは…。しかもbeachさんに遠慮する事も無く…。サラリーマンの横暴ぶりも多少は気になりますが、まだ多少は許せます。でもそのお兄さんは私なら許しませんね。平和的に移動してもらいます(笑) ダ・ヴィンチコードはまだ読んでませんね~。時間があれば手を出したいのですが…(;^_^A
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2006.06/04 18:42分 
  • [Edit]

考える葦さん 

この荷物を手元に持っていったら?
件の「お兄さん」が途中で指定席券を購入した時点で、そう思いますよね。

見た目で想像しちゃうのは悪いと思うのですが、
私、こういうオタク風の方って、どうも苦手なんです。
到着まであと1時間弱。
ちょっと我慢、を選んでしまったようですね。
そんな関わりより、ダ・ヴィンチさんにはまり込んでましたから。

考える葦さ~ん、いい本でっせ~~(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/04 21:55分 
  • [Edit]

ほほ 

>ところで、ポンさんのどこが “ディカプリオ” なの?
レオナルド つながりで。(笑)

中国は仕事でね。3日ほど。

  • posted by チャイニーズマフィア ポン 
  • URL 
  • 2006.06/05 07:31分 
  • [Edit]

それで 

今度は “裏のかお” になっちまったの?
ポンさん、変わり身が速~い~。

あっ関係ないけど、ちょっと前のVS合戦の頃

断然ブラピ派だったbeachさんでした!!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.06/05 10:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/101-b067874d

ダ・ヴィンチ・コード & ダ・ヴィンチ・コード

話題になっている2つの「ダ・ヴィンチ・コード」を無事、制覇しました。面白かった~(^o^) 今、オイラのマイブームは「暗号化」です。先日、仕事のファイルをPDFで送る際、パスをかけてメールで送付。その後、パスのヒントをメールで送ったのですが、「馬鹿たれ」の一言で

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

