それぞれのココロとカタチ



おかしら!!

魚の頭の話ではありません。

毎年春、産業能率大学が新入社員から見た「理想の上司」を発表しています。
昨年は、男性の場合
〈1〉古田敦也
〈2〉所ジョージ
〈3〉星野仙一
〈4〉北野武
〈5〉長塚京三
〈6〉明石家さんま
〈6〉筑紫哲也
〈8〉哀川翔
〈9〉高橋克典
〈9〉福山雅治
   とのことでした。
今年はバレンタイン監督あたりが上位進出するでしょうか。
あくまでイメージの結果ですから、その時の時流が反映されます。

私の長年変わらぬ理想はこの御仁
    長谷川平蔵
鬼の平蔵こと、<火付盗賊改方長官>長谷川平蔵であります

強さとやさしさ、清濁全ての面を併せ持つカリスマ的リーダーであります。
強面の与力・同心、部下からの信望も厚い。
かと思えば、うさ忠こと木村忠吾など多少ひいき目でかわいがっても、バランスの取れた目配りができる。
そして、大滝の五郎蔵以下、名うての盗賊をも心酔させる懐の深さ。
長谷川平蔵は実在の人物ですが、
「鬼平犯科帳」はあくまでフィクション。
イメージの世界であります。

対して
   

   

   

     ニック 

ノーコメント、です。
あくまでイメージであります。

*Comment

いや! 

beachiさんは何かを誘導している…(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.01/26 19:23分 
  • [Edit]

甘かったか… 

カンジさん、気付かれましたか!
う~ん、取り合えず矢印もっとふやして、
複雑な迷路にせねば…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/26 19:57分 
  • [Edit]

はは 

気付かれたという以前に
ストレートだもんね。(笑)

なんかフライの写真みてるだけで首の後ろが痒いんだけど、どうして?
  • posted by ポン 
  • URL 
  • 2006.01/26 20:17分 
  • [Edit]

次の策… 

ポンさん、じゃあ次はモザイクかけてみよかv-388
首がスースーするんなら、温パックス送ってあげるね。
あっ、フ・・・何とかさんにも、DHLで送ってあげよ。
御身大切にご自愛を…温かいメール付きでね!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/26 21:43分 
  • [Edit]

肉揚・・・お逝きなさい!(笑) 

ははは、
オモロイ!!

えっ!所ジョージの上司はイヤやなぁ・・・
と思ったら・・・・。
この人に比べたら(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.01/26 22:12分 
  • [Edit]

イズコは奇麗だった… 

ジムさん、ってか、新入社員は何考えてんだろ。

上司どころか、ふ○○さん、お友達もご遠慮したい…。
まあ偉い人とお友達になろうという魂胆も
逝ってよし!!かも…v-397
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/26 22:34分 
  • [Edit]

あのグループなら 

中本さんが一押しかなぁ

自分が経営者だったら…店長が に●く●らいだと、ゴマすりばっかで現場の状態が伝わってこない気がする。

…と、素直に誘導に乗ってみました(#^_^#)
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.01/26 22:58分 
  • [Edit]

イメージねぇ。 

フ○イって○付けるのももったいない。
ハエ男で十分!!

私はねぇ、昔の仲代達也がいいなぁ(笑)
ドスがきいててドッシリしてる人がいいなぁ。
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.01/26 23:04分 
  • [Edit]

リアル、です 

ビートニクさん、ホンダの人はやはり技術志向が強いんでしょうね。
誰かやれば良いのに、と思っても
まあ本拠地とのバランスもあるでしょうけど
多分やりたがらないでしょうね。
中本さん、最近言葉に“切れ”がありますよね。
おもしろい…かも。
亜久里さんが代表としての経験を積む、ことも、
将来のホンダに絶対生きてきそうな…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/27 00:12分 
  • [Edit]

姉さん、イキがいいねえ! 

ガットさん、アタイはそのイキの良さに
どこまでもついて行きますぜっ(笑)

仲代達也とは、なかなかの目利きの良さ!
一見とろんとしてるんだけど、あの目
カッと見開くと、
ひょっこはちびりそうですよね。
でも、なぜかいつも酔っ払ってそう…v-407
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/27 00:21分 
  • [Edit]

真面目な話やねぇ。 

理想の上司・・・・・・!!
あの方、オヤジさん!!!!しか居ないでしょ!!
本気で現場の事を考え、
物作りを考え、
そして、顧客の事も。
それに、メイ一杯お茶目。

確かに、経営面では丼勘定で、藤沢氏無しでは今のホンダは有り得ませんでしたが。

てめえの地位、保身の為に必死な面々は
相変わらず、“ト○タ方式”の書物ばかり読み漁り・・・。
口を開けば、「カイゼン、改善」

お前の頭を“カイゼン”しろやぁ~ごるぁ!

と、言えない自分も・・・orz
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.01/27 09:38分 
  • [Edit]

beachさん深く考える 

ジムさん、じっちゃんに関する本も読んだけど、
そんな文字に書いたものより、アレ!しかない。
あのセナに駆け寄る映像だよ~。
「もっといいエンジン作るからな…」
作る人が使う人への、直々の言葉は重みがある。
どんなスマートな企業CMよりもね。

人を効率よく上手に使うことしか考えてない…いやだねえ。
人の「のりしろ」の部分を取っちゃう事ばかり考えてる。
前ばっかじゃないよ!
横にも斜めにも動けるのにって言いたいよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/27 13:14分 
  • [Edit]

更に・・・ 

何だか、22時頃の赤提灯みたいですが。
そう、あの姿勢が大事なんだと思う。
鈴鹿でセナに「なんばーわん!なんばーわん!」と顔をクシャクシャにして喜んでたあのオヤジさん。
現場に出ると、普通に社員と語る姿。
人の繋がり、温かさ・・・。
何か忘れていませんか?
僕等はASIMOじゃないですよ。
ねぇ、ウチの工場に来て課長職以上を集めて、食堂で懇親会と言う宴会やってた社長さん?
現場に来て「頑張れ」の一言でもかける気は有りませんでしたか?

・・・、嗚呼、場末の飲み屋・・・orz
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.01/27 16:52分 
  • [Edit]

場末の飲み屋の夜は続く… 

昨年末に10年位続けた仕事、辞めた訳。
上をずっと眺めていて、つくづく嫌気がさしたから…。
下にいる人間は、断片的な情報をつなぎ合わせて、
やっとこさ、小さな仕事をこなしていくしかない。
それをさっと掬い上げて、自分の実績(手柄?)にくっつけちゃう。
そしてまた、上に登って行く。
さらにその上の者だって、そんなことは百も承知。
過去に自分も同じ事をやっているわけだから。
姉歯・ヒューザーも真っ青の
すかすかピラミッドの上に居る自分たちが唯一
会社を構成していると思っている。

自分は、控除対象配偶者の特権生かしてさっさと辞めちゃったけど…
男は…つらいねえ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/27 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/12-93bfdd62

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

