それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


動物のお医者さん

きのうのこと。
深夜までダラ~っとテレビを見てたせいか、ちょっと(どころじゃないけど)寝坊をしてしまいました。
ぼぉ~っとした頭で雨戸をあけ、遅い朝の空気の入れ替え。

しばし・・・???  あれっなんか変だ…。

そうだ、あいつがこない!
いつもならこの瞬間にダダ~ッと二階から駆け下りて、
スパイダーマンのごとく網戸をよじ登り、
外に出してくれ~~のパフォーマンスがない!!

ダイニングの床で、丸くなっている。
やっぱり何かおかしい。抱っこしたらすごい鳴き声で威嚇する。
後ろ足を触るとすごく痛がる。

すばやい 『親のカン』 がはたらく。
速攻病院に行く手配、で兄ちゃんに運転をお願いしようとしたら、いなかった。
そうだ今日は最後のテストだと言ってたっけ…。
もう一人の寝ぼすけチビ兄は、春からずう~っと『仮免』の身
ううっ使えないヤツ!!

動物病院は、よっぽど通いなれた患者さん(?)じゃないと、一人で連れて行くのは無理なので、
チビ兄起こして“荷物持ち”係に無理やり任命して、タクシーを呼びました。

熱を測ったら40度、高熱、らしいです。
レントゲン撮ってみたが、骨折ではないもよう。
先生が触診で確かめていったところ、後ろ足にほんとうに小さな傷を発見してくれました。
ケンカか、どこかで引っかけたらしい。
痛がって先生に爪を立てるうちのバカ猫。
よく見たら先生の手は傷だらけです。
「こうやって痛いところを触るから、引っかかれても当たり前なんですけどね…」と苦笑いしていました。

とりあえず抗生物質をお注射して、様子をみましょう、と。

しばらくは外出禁止!!

一日たった今日、再診
兄ちゃん本日から旅行だったのだが、時間をずらして病院まで車を出してくれた。

足の怪我は痛みは引いたのだけど、
今度は、蚤の駆除と、回虫を発見してしまったので加えてその治療。

解熱の座薬と、蚤の駆除液と、回虫の駆除と、抗生剤のお注射
なんだか、まる一日で薬漬けの病人、いや病猫になってしまった感じ。

やっぱり病院は猫だって大嫌いなはず。
二、三時間のことだけど、ものすごいストレスが溜まる。
帰ってからは、ストレス疲れと、お薬でぐったりしていました。

お薬を飲ませるのも至難の業。
まあ子供ですから、しょうがないです。

しっかし、つくづく思っちゃう…。

動物って…保険がないのよねえ~(涙涙)…。
プラス、タクシー代。
明日も通院です、はあ~~。
スポンサーサイト

*Comment

おだいじに。 

beachさん、こんばんは。
猫ちゃん、タイヘンでしたね~。。。
それにしても、旅行の時間をずらして車を出してくれるお兄ちゃん、優しいなぁ(*´∀`)
動物の健康保険、確か「ペット保険」というのがあったと思いますよ。(以前勤めていた会社の仕事絡みでちょこっと話を聞いただけなのですが。)
私自身がペットを飼っている訳ではないので、是非にとは言えませんが、ご参考までにググってみては。

なにはともあれ、早く良くなりますように・・・(´・ω・`)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.08/02 00:06分 
  • [Edit]

大変ですね… 

ペットも大切な家族ですから、病気ともなると飼い主の心労も大変ですよね。そんなに大切にされてるチビちゃんにbeachさんの親心が通じれば良いのですが…きっとわかってるでしょうね。
はやく全快して、また家中を暴れ回ると良いですね!(笑)
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2006.08/02 00:30分 
  • [Edit]

おやおや 

大変ですね。
猫も自然治癒力が減っている?

ところで、動物の保険もその内「入れます」とかが出るんでしょうか?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.08/02 07:18分 
  • [Edit]

動物のことは… 

http://happy.ap.teacup.com/maisha/
TRTのメンバーの先生まで!(笑)

でも、そのうち動物用の保険は
必ず出てきそうですね。
もしかしたら既に?

  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.08/02 13:52分 
  • [Edit]

家族だから・・・ 

猫だって一緒に住んでると家族同然ですからね~私は昔からペットは飼わない主義なので(父親の兄弟が犬に噛まれて死にそうになった事があった為、親父にそう仕込まれた?)よく気持ちは解りませんが、人間と同じ動物だからね~可哀想!その気持ちはわかりますよ。注射だけでもだいぶ高いらしいですね!早く直るといいですね。
お大事に!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2006.08/02 17:38分 
  • [Edit]

お疲れ様! 

お金かかって大変だけど、無事で何より!
兄ちゃんも、旅行の時間ずらしてまで病院に連れてってくれるなんて優しいね~
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.08/02 18:23分 
  • [Edit]

大変だね。 

お兄ちゃんの後に猫ちゃんになっちまうなんて大変だね。
側だったら、いくらでも手を貸してあげれるんだけどねぇ。
そうそう、我が家には、赤ちゃん用のスポイドみたいな薬飲ませるやつがあるよ~(笑)
送ろうか?!(笑)

早く良くなるといいね、お大事に。
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.08/02 22:36分 
  • [Edit]

みなさんへ… 

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。

足の傷はだいぶ良くなったのですが、
ついでのようにいろいろなお薬をたらふく飲んだり、怖~い病院でガクブル状態だったものだから、
かなり凹んでいるようです。

外出禁止令、続行中!!
何かを訴えるすがるような目つきを向けるので、なるべく目をあわさないようにしています(笑)。

あとちょっとの我慢のようです。


>guwaさん

二人のお兄ちゃんたち、私以上にこの子のことを可愛がっていますからね。

私も「ペット保険」耳にはするのだけど、私の周囲の愛犬・愛猫家では実際の話を聞いたことがないの。
人間と同じく「いざ、という時」はなかなか考えにくいのよね。
でも、興味があるからググってみようかな?


>考える葦さん

一緒に暮らしていると、人間も猫も、病気になれば同じですもの。

やっぱりお世話は結構しんどいです。
ウザ~いくらい家の中を走りまわったり、
網戸突き破るほど元気があったほうが、爽快でさっぱりしますよ今は…(笑)。


>ビートニクさん

傷口を発見した時、正直言って
「あら病院にくるほどのことじゃなかったかしら…」と思ったのです。
ところが、なかなか熱が下がらないのです。
おっしゃるように、自然に治る力が減っているような気がします。

うるさいくらいの保険のダイレクトメールや勧誘電話。
「入れます! 猫の保険」だったら、即入っちゃうけど(笑)。


>カンジさん

そうそう「動物のお医者さん」いらっしゃいましたね。

たぶん、保険はあると思うよ。
需要はいっぱいあるのに、あんまり目につかないのは、
「加入条件」が結構めんどくさいのかなあ…。
うちみたいに、野良ちゃんの出身は駄目だったりして(笑)。


>デヴィッドさん

私の実家もね、犬しか飼ったことがないけど、
何故か早死にしちゃうので、ウチに来る子はかわいそうだからもう飼うのは止めようという取り決め事をしたことがあります。
何匹かのワンちゃんのそういう場面を見てきて、本当に切なかったです。

そうそう病院ですから、きちんと治療費の明細書をいただきます。
本当に明朗会計で、いただいた明細書を見ると、さっぱりとした気持ちになりますよ(笑)。


>yu-ko さん

実は車の中で聞いたんだけど…

前の晩にお兄ちゃんのベッドで寝ていて、朝方思いっきり伸びをしたらコヤツを跳ね飛ばしちゃったらしい。
床にいろんなもの落ちていたから、
「怪我させた犯人は俺かもしれない…」ってビビってたらしいの(笑)。
まあ傷口見れば、そんな傷じゃないからね。
上のお兄は、本当に猫好きなんだよ~(ただし、犬は怖いんだとか)。


>ガットさん

あっそれやっぱり思ったよ!
病院に縁がないおうちだったのにねぇ…。

スポイトはお薬についていたけど『すぐれもん』だよ~。
本当に飲ませやすいカタチになってるの。
もっとも最初は失敗して、暴れ猫を抑えていたチビ兄の顔にピュ~ッしちゃったけど(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.08/02 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/134-a52566e7

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

