fc2ブログ

それぞれのココロとカタチ

まだやってたの?

土日の“やっつけ仕事”で睡眠不足。
用事を終えて電車に乗り、ふと気付いたら、
隣の駅で降りて改札口を抜けていました。
確かについでに買い物をと思ってはいたけど、それは明日の予定だったのに…。

そんなぼおっとした頭で、駅の広場を歩いていると、
えっまだそんなことやってたの?
みたいな光景が…。

もうだいぶ下火になりましたが、
「催眠商法」と呼ばれていましたね。
無料でいろいろなグッズを配って、集団的なノリで気持ちを高ぶらせて、結果必要もない高い商品を買わせる、まあ詐欺の部類ですよね。

(多分それでしょう)堂々と駅前の広場でやっていました。
何人かの威勢のいい男性との売り手(?)と、嬉々として加わっているおばちゃん(失礼!)の一団。
それ以外の通行人は、なるべく近づかないように
(途中何人もそれ用の袋を配っていたので)遠巻きに歩いてました。

いまどきアリ?
というか、これだけニュースなどで取り上げられているのに、
まだ集まる人がいるのはどういうこと?

① 本当にタダのものだけもらって帰る根性を、しっかり身につけている人。
② 実はあのおばちゃん方(何度も失礼!)も、「サクラ」なのだ。


これしかないと思うが…。

この集団、デパートで買い物しているわずか数十分後に戻ったら、
もう影も形もありませんでした。

鈍った頭に疾風のような、一撃でした。
スポンサーサイト



*Comment

今日のオイラなら 

あるいは、うっかり?(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.01/31 00:30分 
  • [Edit]

たぶん 

今日のカンジさんだったら、↑の
タイプ①のおばちゃんに、
「兄ちゃん、ぼおっとしてんなら、これ持っとおいて!」って
いつの間にか荷物持ちやらされてると思うよ~(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/31 00:48分 
  • [Edit]

そういえば 

そういえば最近みかけないなー。
前はよくやってたね。

さくらのおばちゃん達が、催眠商法でかわされちゃってたりして。
実はさくらをだます催眠商法業者。
ミイラ取りがミイラに。

  • posted by ポン 
  • URL 
  • 2006.01/31 08:03分 
  • [Edit]

あるいは・・・ 

3.beachさん、お疲れで幻影を見た。
(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.01/31 10:20分 
  • [Edit]

ポンさん 

そうかもしれない。
まだやってんの?と思うくらいだから、いろいろ手口のバージョン変えてるかもね。

家にいるといろんな訪問販売がやってくる。
年末にも
「青森からきたんだけんど、りんごジュースいらねべが?」
本当にホッペの赤い色白のかわいいお姉ちゃん。
コンビニに行く用事があったから、丁寧に断った後で、
コンビニでそのお姉ちゃんとばったり。
休憩していたらしく、携帯の会話はまるっきり“標準語”
青森(の方角から)から、来たってことね…v-397
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/31 15:21分 
  • [Edit]

ジムさん、 

まっさかぁ~!と…言いながら
あの光景が、だんだん…ぼんやりとしてくる…。
週末ごとに、バイクで豆腐売りにくるおじちゃんが、
これ食べて元気にね、って
トウフ一丁おまけしてくれたし…。
リフレッシュ休暇くれ~~v-395
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/31 15:41分 
  • [Edit]

 

催眠商法
家の近くでも前やってた。

すぐいなくなる くせにプレハブ作って。


で わたくし からかいに行ったのですが入店を断られました  
ちぇっ!食パン貰い損ねた(笑



どうも おばちゃん か お年寄り以外ダメらしい。

でも5日ぐらいで店舗ごと きえましたよ。
てか5日で プレハブ建設費回収ですか?!っテ感じ。(恐れ入ります) 
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2006.01/31 20:23分 
  • [Edit]

こんばんは 

残念ながら、田舎ではまだまだ有効なようですよ。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.01/31 20:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.01/31 22:04分 
  • [Edit]

そりゃあ 

RYOHさんの風貌だったら
(想像で言っちゃってごめんね~)
どんなにまったりと出かけていっても
絶対にOUTだと思うよ(笑)

うちのいなかの話。
どこの家も10畳20畳程度の物置持っているから、
そこを貸してくれと、その関係の人が来たことがありまして、
うちの親が、どうしようと電話くれたことがあります。
プレハブ建てるより安いものね。
一生そこに住めなくなるよ!
って、親をビビらせてしまいましたけど。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/31 22:09分 
  • [Edit]

こういう話が出てくると 

ビートニクさん、私は真っ先に親の心配をしてしまうのね。
過去に何度も痛い目にあってるのに、
どうも懲りてなさそうだから…。
うちのいなかの表札、ただのプラスチックのプレートに、
家族全員の名前(もちろん嫁にいった私たちも)がサインペンの手書きで…。
これも訪問販売のなせる業!
何と送料込みで二万円!
本人たちは取り外したいらしいけど、
いいや、毎日眺めて戒めにすれば!
って、キツ~いお達ししてあげたから。
ビートニクさん、全然そんなこと思ってなかったよ。
人の言葉は文字だけじゃなく、“行間”もあるんだから、充分伝わっている!
って、ガラッパチな私に言われてもねえ(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.01/31 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/14-30abdd08

催眠商法

催眠商法催眠商法(さいみんしょうほう)とは、催眠術(→催眠)的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売(本来は必ずしも必要ではない製品を売り付ける)商法である。最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法(えすえふ- しょうほう

Menu

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー