それぞれのココロとカタチ



地震

夕方、地震がありました。
勤務先の事務所もけっこう揺れました。

震源地は東京湾、私の地域は震度4らしいですが、3に近い4というところでしょうか。

揺れも程なく収まったし、家の様子も気になりましたが
何かあったら携帯に連絡くるだろうと、そのままにしておりました。

で、帰ってみたら…。

最近、置き場所に困って、本棚をダイニングに場所替えしました。
高さが2メートル弱の代物です。
移動する時に、前部をスライドする稼動棚の安全金具のようなものを、きちんと閉めていなかったようです。

それが、あの瞬間、稼動棚が バッターン!! と前に…。

ちょうどダイニングテーブルに引っかかって、完全前倒れはしませんでしたが。

そして、いちばんの被害者は…
可哀相に、うちのバカ猫、でありました。

突然の揺れにオタオタしてるところに、バッターン、ですから。
恐怖におののいた彼女は、開いたサッシ戸から逃げようと
網戸をバリバリ~ッ とクライミング…。
爪が食い込んで、しばしそのままの状態で暴れまわっていたそうです。
( お兄ちゃん談 )

慌ててお兄ちゃんが抱きかかえると…

可哀相に、チビっていたそうです。
(笑っちゃいけないけど…笑)

NO!
もっと可哀相なのは、臭っさ~いTシャツ兄ちゃんだったかも。

折りしも今月30日から9月5日までの期間は
「防災週間」であります。

このシーズンになると、
「防災グッズ」を揃え直さなければ、と毎年思っているのですが、
わが家の「防災袋」は、あの阪神淡路大震災の時に揃えたまんま…。
乾パン、飲料水など、もうこれ完全な賞味期限切れです。

今年こそ、リュックを開けて点検しなければ…。

週末のお仕事になりました。


*Comment

ねこちゃん 

生まれて初めての災害遭遇なんじゃん!
それは、それはかわいそうに。

まーおにいちゃんも災難ではあった!(爆)

今日で早くも9月突入!防災の日ですね。
我が家も、災害時には間違いなく倒壊確定の住まいですから!(爆)
なにかしら考えねば…

えーと…
鈴鹿まで40日をきりました!
って、かんけーないじゃん!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.09/01 11:31分 
  • [Edit]

地震は怖い~ 

地震って怖いっすよね~
って言いながら防災グッズは何一つありません・・・そこまで気と金が回らない・・・ほんとは準備したいんだけどなかなかやってらんないんです~
ただ、食器棚だけは頑丈にビス打ちしてありますが、実際に大地震がきたらどうなる?日本は島国なんだから地震は必ずある訳なんで、この機会に少し考えてみようとおもいます。
なんか特した気分です(笑)
ありがとうございました。
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2006.09/01 13:42分 
  • [Edit]

ネコにゃん… 

相当びっくりしたんだね。
ネコなんて身軽そうだから、本棚とか揺れても大丈夫そうな気がするんだが…
まだちっちゃいからかな?

お兄ちゃん、ご苦労様!
臭いとれた?笑)
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.09/01 15:09分 
  • [Edit]

地震… 

あった事さえ知りませんでした…(;^_^A

でも、猫ちゃんやお兄ちゃんが怪我をしなくて何よりでしたね。東京は近い将来かならず大地震がくると言われてますから、日頃から防災の意識は持った方が良いですね!いざと言う時の事は普段から決めておけばきっと助かると思います。

ぜひお気を付けくださいね!
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:43分 
  • [Edit]

9月になっちゃった! 

カンジさん、まあ人生何事も経験だからね(笑)。

そそ、あと一カ月ちょっと。
何だかスーアグチームより、こっちが準備期間もっと欲しい~!と思う。
で、何準備するんだっけ?…。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/01 21:17分 
  • [Edit]

そう、意外と… 

デヴィッドさん、防災グッズって
揃えようと思うと、けっこうなお値段なんですよね。
買い物のついでに「ソレ用コーナー」見つけて足を止めるんだけど、
・・・まとめて買うと高いなあ、バーゲンまで待とう、なんて毎年パスしちゃってて…。
バーゲンなんて見たことないし。

それより、こんなもの使う場合を想像したら恐ろしいよなあ。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/01 21:26分 
  • [Edit]

身軽なんだけどね 

yu_koさん、ネコって俊敏なようにみえるけど、
一度ぐだ~っと昼寝でもしちゃうと、リカバリー遅いし、無駄な動きばっかりしてるんだよね。

ネコのおしっこ、最悪だよ。
脱いで洗濯カゴに入ってたけど、強烈だった。
地震でビックリ! よりもこっちの方が参った!!

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/01 21:34分 
  • [Edit]

後でニュース見たら 

考える葦さん、横浜あたりが中心で、
そんなに大きな圏内じゃなかったみたいですね。
ここ二十年くらい見てみると、
日本のどこで生活したって
「きっと来る~♪」の貞子さんみたいに、ついて回るものです。
この日本人の感覚って、地面が揺れることがない国の人には分からないでしょうね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/01 21:43分 
  • [Edit]

ももの気持ち!? 

わ~ん、なんか揺れてるよぉ
なんでママいないの(・_・、
外に逃げなきゃ!
え~ん開かなぁい
あ、お兄ちゃんだ!
たすけて~

こんなカンジだったのかな!?
まぁケガがなくてよかったね(=^-^=)
お兄ちゃんのTシャツが大ケガだけど(笑)
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2006.09/02 22:33分 
  • [Edit]

当たってるかも…(笑) 

モモちゃん、さすが同人種、ちゃった!同猫種。
手に取るように分かっちゃうんだろうね~。

何か悪さすると、
「このちびり猫がぁ!」って言われてるよ(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/03 01:45分 
  • [Edit]

大変でしたね 

地震は怖いです。
出来れば来ないことにして欲しい(^_^;

で、賞味期限切れのヤツはチャレンジしたんですか?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.09/03 06:42分 
  • [Edit]

ウチの方も・・・ 

阪神・淡路以後、京都・大阪・滋賀辺りの岩盤に異常な歪みが出ている・・・と。
阪神淡路の前の兆候に似ている・・・とも。
この辺って、活断層だらけなんだよね。

それにしても、南海が先か、こちらが先か、或いは・・・・。
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.09/03 12:24分 
  • [Edit]

賞味期限切れ… 

ビートニクさん、やっぱり全部 '94年製造のしろもの、賞味期限5年…。
缶が錆びてました、恐ろしい~。
飲料水が缶詰タイプなのには、ちょっとびっくり。
プラス缶入りお味噌汁???
こんなの飲みたくなるかねぇ…。
時代を感じてしまいました。
ニュータイプの非常食はどんなものなのかな?
興味深々…。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/03 15:09分 
  • [Edit]

活断層 

ジムさん、ひと頃馴染み過ぎたことばだったね。
関東に住んでいると、西の方の地震には割りと揺れが鈍感な感じがして、
東北や北海道の方が直結している気がします。
見えない地盤のつながりを感じるね。
どこもかしこも、地震の空白地帯なんてありゃしないよ、この国はね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/03 15:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/149-ba019e32

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

