それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


超えられたかな

夕食時、このところの延長モード“ぼおぉ~”で、テレビの映像素通り状態。
どこのCMだろう、多分JRかな?
東大寺だったかな、記憶があやふや。
ぽつんとたたずむ造形物に、背景は低い山並み。
空がとっても低く、それが逆に開放感やさしさを感じさせた。
一瞬の映像。でもふと言葉になってしまった。
いいなあこの空…。
ビルの谷間からだと高すぎて遠い存在…。

聞き漏らさなかった、うちの小僧。
「おかあさん、それはウエバーの法則って言うんだよ」

? ? ? ? 何それ?

「それと…ドライバーの名前じゃないからね!」
さすがに、ツボは外さない。

人間の感覚が、環境の変化に対してどのように認識が変わってくるかを説明する、ものらしい。
「恒常的に…」とかいろいろ説明されたけど、ちっともストンと落ちてこない。
うんうん頷いて聞いてたけど、
「ホントに分かってんの?」と既に見破られていたひよこ タラーッ

先だって、上の兄ちゃんとメガウェブに寄った時、
展示してあったエンジンを前に、いろいろと構造を説明されたけど、
やっぱりちっとも…、でした。

人間年を重ねる毎に、いろんな事を覚えて吸収していく。
今までは、教えてあげるだけだったのに…
最近下のチビは(といっても180センチ近い)
会話の最中、私は見ては、クリクリッと頭を撫でてくる。
うわぁっ気色わるっ、とか、生意気!なんて思ってたけど、
何か、心情的に親を見る目が変わったのかもしれない。

「風説の流布」だったかな?
知ったかぶって、二人に説明してあげたけど、
あれが、最後の栄光、になるかもしれないね…。

スポンサーサイト

*Comment

これまた… 

子育ての奥深さを物語るエピソードですね。
やがては、老いては子に従え。になるのでしょうか?
それって、喜びでもあり、悲しみでもありますね。
って、オイラのオフクロは70を越えて今だに、まだまだ!とガンバっておりますが…(爆)
それはそれで、おもしろく感じている、今日この頃です。
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.02/01 00:10分 
  • [Edit]

うちもそろそろなのかな・・・ 

普段はお友達感覚だけど、
「こんなんでも、あんたの親だからね!」が口癖の私・・・。
カンジさんのお母さんじゃないけど、
まだまだ!って私もずっといいそう(笑)

我が家のベランダからはね、
富士山が見えるんだけど、最近は朝、洗濯物干す時にね、
富士山見ながら、はあ~~~って深呼吸するのが日課になっちゃった(笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.02/01 00:54分 
  • [Edit]

うちと違って 

カンジさん、ちょっぴり羨ましい…
うちは、下の詐欺の“鴨ねぎ夫婦”でもわかるように、
私が結婚してからずうっと頼られっぱなし。
お姉ちゃん(と今でも呼ばれて)、何でも相談の持ち込み…。
もう80近くになるのに、この前なんか
お姉ちゃん、離婚したいんだけど、にはマイったv-406
思わずどなっちゃったもん。
(その前に妹にも電話してて、やっぱり怒られたらしいけどねv-393
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 01:00分 
  • [Edit]

そうだよ 

ガットさん、親としてなら、いつまでも負けたくない気持ちだよね。
うちもやっぱり“友達親子”だけど、
口喧嘩するときは、絶対に主語に
お母さんはね…を連発するもの。
この前ちょっと興奮して、
私はね…なんて言っちゃったら、結局、敗北しちゃったよ。

富士山、いいよねえ…。
うちの朝の洗濯干しの空には、
ジェット機飛んでるよ!
時々、竹槍で突き落としてやりたい気分…v-397
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 01:14分 
  • [Edit]

第二回場末の飲み屋?(爆) 

何だかドヨ~ン・・・。

何々?「ウェーバーの蝋燭」?
長持ちしそうですね、態度デカそうやけど
(殺気!)

先輩を敬い、後輩を侮らず・・・。
ですね。
beachさん?竹槍って・・・
まさか、生B29を見た(略)。
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.02/01 11:19分 
  • [Edit]

CM 

beachさん、こんにちは。
この記事の最初の方にあったCM、おそらくJR東海の奈良・東大寺のCMだと思います。
一瞬、「そうだ京都、行こう」かと思わせられましたが、今回は「うまし うるわし 奈良」なんですよね。荘厳さと不思議な開放感が感じられますね。。。
まんまと奈良に行きたくなっている私です。笑。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.02/01 16:59分 
  • [Edit]

その場末の飲み屋のママ(?)より 

あら、ジムさんこの辺に住んでると、
おばちゃんだろうが、ヤンママだろうが
「竹槍で打ち落としてやりてぇ~!」は
こんにちは、の代わりに使われる場合があるのデス(笑)
もう慣れちゃったけど、虫の居所が悪い時は…ね。

今日は朝からウチに居て、
ああジムさん、いつもの時間に書いてくれてる~と思ったんだけど、
「瞬間湯沸かし器」のスイッチONみたいにカチーンとくる事があって…
ほんとに些細な自分だけのこだわり。
人のふるまいの中で、一番嫌いな事。
少ないながらもこれを見ている方もいるので、以下省略、で。
ドヨーン・・・のビッグウェーブかも知れない…。
ジムさんダシにして、
管巻いちゃったね…(笑)

今日はB’zの 「Time」1日ずっと流しっぱなし♪♪
    どうすれば時が戻る
    まぶしい太陽の下で
    どれだけ涙流れても
    静かに海は広がる 
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 18:09分 
  • [Edit]

まんまと、奈良に行きたい… 

guwaさん、調子はどうですか?
きょうはv-279で寒いから、guwaさん、まだきついんじゃ?と思っていたの

やっぱり東大寺だったのねv-398
奈良は、本当にゆっくりと行ってみたいね。
いっぱい血が流れた土地なのに、
どうしてあんなに穏やかなんだろう。
多分、住んでいる方々には申し訳ないけど、浄化されて消えていく運命の途上なのかもしれない。
そしてもう1つ、出雲にも足を伸ばしてみたいの。
本当に春に行ってみようかな…。
うちのおとうが、今月ハワイに行くらしいから、
おあいこに、なる、なる、よね!(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 18:31分 
  • [Edit]

そうだ、奈良に行こう! 

って、オイラ京都在住でした(笑)
奈良も1時間程で行けます。
京都も奈良も、メジャー所はやはり観光地然としてて面白く無い。

少し道を外れると良いトコいっぱいありますよ。
喧騒から1歩離れると、別世界のような静寂が有ったり、本には載らない“旨いもん”が有ったり・・・。


  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.02/01 19:45分 
  • [Edit]

うーん 

2回読んだがいまいち理解不能。
唯一理解したのはメガドライブとPCエンジンのとこだけ。
・・・・・・違うな。

やっぱりマークウェバーか。

  • posted by ポン 
  • URL 
  • 2006.02/01 20:21分 
  • [Edit]

こんばんは 

低い空に開放感と来れば、茶室のデザインと通じる物がありませんか?
落ち着きますしね。

 それにしてもウェバー、走るだけの奴かと思ったら…へ?違う?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.02/01 21:00分 
  • [Edit]

07富士で日本GP 

だそうです
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.02/01 22:40分 
  • [Edit]

別世界!? 

ジムさん、何だか春に絶対に行きたくなった!
随分前に行ったのが秋、だったかな。
山はきれいだったけど、人が多くて…。
その、少し道を外れたコースを発見して歩いてみたいね。
観光にあまり興味がないから、
ゆっくり落ち着けるところで、ボケーッとして。
ただし、私かなりの方向音痴、だから、
道々にマーブルチョコでも落していかないと…ダメかも。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 23:08分 
  • [Edit]

ポンさん 

ごめんね。だって本人だって何書いてたんだっけ?…の雰囲気だもの。
まあぶっちゃけ、
高い授業料払ってるんだから、お兄ちゃんたち、それなりに大きくなってね、ってとこかな?
わたし的には、ジムさんの“ウエバーの蝋燭”と、
ポンさんのメガドライブとPCエンジンのほうが
超えられた!と思っちゃうけどねv-410
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 23:18分 
  • [Edit]

なかなか 

ビートニクさん、その発想、ぴったんこかもしれないね。
あの入り口を見るとためらうけど、
中にしばらくいると、逆に安心しちゃうんだよね。
って、茶室は一度で懲りてるから、もう経験することはないだろうけど(笑)

富士の話、びっくりしちゃった!
現実性帯びてきたね。
今目の前にいる兄ちゃんに、どう?
って聞いたら、
1コーナー取れるかなぁ?って
もう行く気満々になってる。
うちは1コーナー大好き家族だから。
でもその時、鈴鹿は?
正直、そっちの方が心配です。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/01 23:29分 
  • [Edit]

似すぎて怖い(笑) 

まだビッグウェーブ押し寄せてる?!
あたいも、今日はっていうか正確には昨日からだよ・・・。
23時過ぎに帰ってきた○○にブツブツブツブツ・・・。
「ほっとけ」これが回答。v-390
ん~~ぶちまけたくなってきたーーー!!
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.02/02 01:12分 
  • [Edit]

きっとうちら… 

ガットさん、年令は違うけど、きっと
バイオリズムぴったんこなんだよ(笑)

今日は大波、小波の二波だった。
結構、最近人間丸くなってきたなあ、よしよし、なんて思ってたけど…ね。
何て言うんだろう、他の人とこだわるところが違うのかなあ。
知り合いからは、流せば済むこと!なんて言われるけど。
うちの○○は今は近くにいないけど、
結構私の性格知ってるから、相槌いっぱい入れて聞いてくれるけど、
(でもね、なんて言おうものなら、矛先が自分に回ってくるの承知済)
結局、それだけだから…。
んん~~ん、ガルルルッ(と吼える)

ガットさん、いつでもいらっしゃ~い(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/02 01:41分 
  • [Edit]

何故? 

何故マーブルチョコ?(笑)
ってか、そんな物撒いていったら鳩やら烏やらが・・・・(爆)

京都旅行のご相談イツでもどうぞ。
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.02/02 10:47分 
  • [Edit]

何故か 

ジムさん、それしか浮かばなかったから…。
ド近眼だからカラフルで目立つし、小腹すいたらナイスじゃん。

そっかジムさん京男、なんだよね。
今まで西の方面に縁がなかったけど、
うちのおとうが神戸、広島と渡り歩き始めてから、何か親近感が湧いてきたかな。
ということで、次は九州にでも流れてもらおう…と(泣くなぁ、絶対!)

ちょっとゆっくりしてると、鈴鹿が迫っちゃうから、早めに考えてみよおうと。
その時は、“静かめなコース”教えてね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/02 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/15-deef700b

墓石や墓地購入時のよくあるトラブルを避ける方法:友人推薦も有効

墓石や墓地・霊園購入に際して、よく起こるトラブルが、ありますので、早合点して後で後悔しないように、事前によく次のことを確認しましよう。?パンフレットやサイトに載っている墓石価額は、標準の墓石に最低限の加工を施した価額です。墓石を変更した場合や、彫刻や...

多摩 霊園

多摩 霊園のことなら多摩 霊園@多摩 霊園ナビにおまかせ!

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

