それぞれのココロとカタチ



ストレス、軽くしましょ!

気エネルギーによる施療 なるものを体験しました。

前回の所見で、体の随所に固い箇所があり、
全体の筋肉を柔らかく揉み解しながら、固さの要因でもあるストレスを解消する気エネルギーを送っていきます、
と、だいたいこのような説明を受けたと思います。

まず背中、ここはまるで板のよう。
肩こりはあまり意識してなかったのですが、
頭から首筋、その固さは相当な年月の賜物、だそうです(笑)。
腕の付け根、ちょっと歩くとすぐ文句ブウタレの足も、つながる筋肉がガチンコチン。
弱ってる部分を確認していきます。

私、くすぐったがり病(笑)で、普通に肩をもまれるのも、カンベン!!
だから、ここまでの施療はこらえるのが大変でした。
先生にも見抜かれましたが、そういった傾向の人は、筋肉が柔らかくないからだとか。

まず、お腹をへこまして、肺で呼吸することをきちんと身につける。
どんな施療中でも、この深呼吸(めいっぱい、ものすごっ!)が基本。

こまかな施術の内容は省略しますが、
先生が体の部位に気エネルギーを送っているときは、
その言葉に従って、その箇所がどんどん良くなることをイメージしていく。
そのような雰囲気で進んでいきます。

最後に、ストレスの根本でもある頭(の中)。

「気をおくりますから、今一番楽しいことを考えください」
私、即答! 「なんにもありません」
先生、苦笑い。
「ではこれから起こりそうな楽しい事をイメージしてみては?」

むむむ・・・鈴鹿、か・・・。

イメージなら、どんどんイッチャイましょう(笑)。
琢磨、ドンケツからのオーバーテイクショー!!
MF1あっさりと、トロ喰いして~、
RB…あれっ? クリエンじゃなくて…
どうしよう~マク、フェラまでいっちゃう??
そりゃあいくら何でも・・・う~ん、悩む…。

先生に見抜かれる
「あれー、イメージぼやけてますよ!」
先生、お見事!(笑)

終ったあとは、頭がふわぁ~ としてきました。

こういう施療には馴染まない方もいるかと思いますが、
私の場合、
気の持ちよう、だいぶ軽くなりました。

まだ施療しはじめなので、
間を置かないでまた来週にもお世話になる予定です。

寝る前の深呼吸法といくつか、教わってきました。


*Comment

おはようございます 

気孔って面白そうですね。
 オイラも随分前にすこーしだけトレーニングに参加したことがありました。その時に思ったのは、指導というか、やって下さる人が大事。

…次回はいっそ、優勝までをイメージして下さいな(^。^)
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.09/16 06:17分 
  • [Edit]

あたしも 

やってみたい!
でも針だとか気とかって変なとこだったらやだな~と思ってしまい行けないんだよね…
beachさんとこは先生も面白そうだし、今度紹介して!笑)

そうそう、フェラーリは略さない方が良いのでは?笑)
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.09/16 14:05分 
  • [Edit]

さすが、ねぇさん! 

何でも体験隊だね。(爆)

でもまーいろいろ試してみるといいかもね。

yu-ko監督の忠告?
>フェラーリは略さない方が良いのでは?
大人だからこその省略だよね?(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.09/16 18:09分 
  • [Edit]

すごい! 

beachさん、こんばんは。
>「あれー、イメージぼやけてますよ!」
って、先生スゴイッ!!(^▽^)

実は今、ヒソカにヨガ教室を探しているのですが、なんだか自分がヨガに求めているものが、beachさんの受けた「気エネルギーによる施療」にあるような気が。。。
来週もエントリあげてくださいね!
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.09/16 23:15分 
  • [Edit]

今度 

その深呼吸法といくつか、っていうやつを教えてください!!(笑)

それにしても、私もその治療を受けてみたいです。
この超合金のボディにも効くだろうか・・・
まして、最近何かとりついてる気が・・・(笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.09/17 00:20分 
  • [Edit]

流石に 

病は気から・・・と言うだけ有りますね。

ん?意味合ってる?(笑)

オイラ、鍼治療ならやったけど、気功は未経験でし。

  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.09/17 10:14分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

>次回はいっそ、優勝までをイメージして下さいな(^。^)

はい、それがめっちゃ悔しくて、次回は絶対に頑張ります(笑)。

ビートニクさんがトレーニングしている姿を想像して、
・・・・すみませぬ、ニカ~ッとしてしまいました。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/17 12:15分 
  • [Edit]

yu_koさん 

あっ、アタイもハリは無理。
頭の中に「必殺仕事人…」が浮かんじゃって、怖!!って思っちゃう。

家から歩いて徒歩1分のところなの。
yu_koちゃん、楽だよ~。

略していいものと、悪いものがあること…
人生勉強になりました(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/17 12:21分 
  • [Edit]

カンジさん 

刺激のない毎日に、とことん刺激のあることしちゃったから(笑)、
結構面白かったよ~。

>大人だからこその省略だよね?(爆)

いゃあ大人だからこそ、こっ恥ずかしいよ。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/17 12:28分 
  • [Edit]

guwaさん 

私も、ヒソカにヨガに心惹かれているんだけど、
何だか体がボキッといっちゃいそうで…。

guwaさんの思ってること、分かる!
多分私も同じようなことを前から求めていたんだと感じるよ。
来週も是非、頑張りマス。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/17 12:34分 
  • [Edit]

ガットさん 

「肺で呼吸する」 お腹じゃなくてね…。
意識してやってみると、意外と難しいんだわ。

たんと「秘儀」をしこんで(笑)
ガットさんに報告するね~。
向いてそうな気がするよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/17 12:38分 
  • [Edit]

ジムさん 

鍼治療をやったことあるんだ。

点滴でけっこうビビってたから、
注射なんかも毎回、心の中で泣いてるんじゃ…
と思ってたよ(笑)。

今回わりと立ち直りが早かったのは、
此処とかいろいろ、気持ちを発散させるところがあったからかも…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/17 12:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/154-b15982bc

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

