それぞれのココロとカタチ



棲家

この春、私道を挟んだ前のお宅が引っ越しました。

ほどなく重機が搬入され、バリバリ音を響かせながら隣宅は壊されていきました。
郷里に帰った○○さん、この光景を見たらやっぱり悲しいだろうなあ…。
もういない住人に代わって、こちらが感傷的な気分になってしまいました。

春から夏、30坪ほどの空き地は、うちの子(猫)の格好の遊び場でした。
ネコジャラシもいっぱい生えたし(笑)。
周りの陽当たりも、随分良くなりました。
このまま空き地だったらいいのに…
でもそれは無理でしょ。

9月になって、動き始めたようです。
背丈ほどに伸びた雑草を、ブルドーザーが一気に地慣らす。

土日には 「売り出し中」 の旗が立ち、暇そうな営業マンの姿も見かけました。

先週には、基礎コンクリートが出来上がっていました。

そう言えば、地鎮祭 してないよなあ…。

コンクリートってどれくらいで乾くんだろう…
そう思っていた矢先、朝から何やら騒がしい。
窓から覗いたら、クレーン車、木材を積んだ作業車やら、私道にいっぱい搬入されていた。
総勢十数名。
始まるんだ。
しかしコンクリート乾いているのかなあ…(笑)。

責任者の方が挨拶に見えられたが、
朝から外出の予定だったので、別に迷惑することもありません。
この日の帰宅は暗くなってからでした。


そして次の日、作業は続いているようでした
洗濯物を干そうとベランダに立って、驚き!!

えぇっ!!
たった一日
 ちょっと でここまで出来ちゃうの??
新築中


どうやら三階建てのようです。
私道までギリギリ、隣家とも隙間が一メートルもない感じ。

しっかし、早っ!!
こんな様相で、簡単に出来上がっていくのかなあ…。

建売住宅 まだ売り出し中のようです。

*Comment

怖い・・・ 

何人で作業したかわかんないけど、
それにしても早すぎ!
私は大工の娘だったし、父は跡を継がせたがって教えてくれてたから、
何とな~くわかるんだけど・・・この家は買わないな~(笑)
息子がね、将来家を建てるのは怖いな~なんていうから、
その時は、お母さんが見張りをしてやるよ、って言ってあります(笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.09/26 00:47分 
  • [Edit]

インスタント? 

おはようございます
事前に全ての材料が加工された上で持ち込まれてるんでしょうか??
だとすると、現場に必要なのは大工さんではないですね。組み立てやさん?
家って難しいんですね。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.09/26 06:38分 
  • [Edit]

怖っ!(汗) 

一日で?
オイラは買わない。

最近妙に早く建つ家多いですね。
実家が建つ時、小さいながら大工さんのお手伝い(邪魔?)したもんです。(笑)

そう言や最近は大工さん、歌いながら家建てるみたいですね。
♪~みどりのそよ風・・・って(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.09/26 07:52分 
  • [Edit]

最近の 

2×6工法なのかもしれませんね。
工期の短縮=低コスト化なのでしょうから…

って、良く判りませんけど(汗

万が一オイラが家を建てるとすれば…
やはり鉄筋ベースかな?(笑)
もっともそんな話は自分からは絶対に口にしませんけど…

なにか…?(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.09/26 11:12分 
  • [Edit]

そういえば… 

ガットさんが「大工の娘」で気付いたけど、
私も、叔父と叔母の連れ合いが大工だったわ…。

確かに今は建売やマンションが主流だけど、
「家」のイメージって、自分が住むと決めた地に、
地鎮祭とか建前とか、それなりの礼を尽くして
少しずつ建っていく我が家を楽しみに眺めていく住人、の姿なんだよねえ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/26 11:23分 
  • [Edit]

まさにそれ! 

ビートニクさん、その通りでした。
木材には、はめ込みの穴も開けてあり、
日がな一日、木槌のようなものでトントン叩く音しか聞こえてこなかったと…(息子談)
だって、カンナ屑どころか木屑すら散らばってませんもの。

カンナ屑…見かけなくなりましたねえ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/26 11:31分 
  • [Edit]

昔って 

ジムさんたちだって同じ記憶があると思うけど、
天候も影響してたのか、
妙に中途半端なカタチで中々進まない新築の家、あったような気がするんだけどなあ。
効率優先の今じゃ、考えられないスローなペースだったよね。

ジムさん大工さんの丁稚やってたことあるんだ~。
私の記憶のなかの大工さんは、
何故か…ランチジャー(笑)。
お昼、とっても嬉しそうに食べてたよなあ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/26 11:39分 
  • [Edit]

2×6 って? 

カンジさん、三階建てのことなの?

うちの私道は、住人の暗黙の了解のようなもので車の乗り入れは控えているけど、
新しい家は、一階が車庫になってるらしい。
何だか揉めそうな雰囲気で…。

そうそうカンジさんとこで「新しい家」の話は、余計なモノを引きずりだしちゃうから、止めておきましょう(笑)。

夢はちびっ子に託しましょ!!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/26 11:46分 
  • [Edit]

新しいお家いいな~ 

こんにちは。
最近の家は、いろんな工法があるんで何工法かは私も解りませんが、2x6工法ではないですね。住宅専門の販売業者であれば自社の工法を持っているし、木材のきざみ等は工場で済まして現場で組むのが最近は主流ですね!
でも建つのがあんまり早すぎると、なんとなく安物?みたいな感じがしちゃうかもしれないですね(笑!)
私もお金があれば新しい家に住みたいな~(絶対無理!笑)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2006.09/26 16:53分 
  • [Edit]

販売価格は~・・・ 

デヴィッドさん 省けるところは合理的に詰めて、
お手頃な価格設定をしないとなかなか・・・のでしょうか。

新しい家、いい響きでねぇ。
うちも転勤族と言いながらこの地に20年も居座って借家暮らし。
その上おとうは単身、この変則ぶりをそろそろ考え直さなくては…と思うとります。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/26 22:55分 
  • [Edit]

 

秀吉の一夜城みたいですね。
現場は組立だけ 
500年前にその発想をした秀吉はすごい。


そのうち2×4で小屋作ろうと思ってるので 建築中の木造住宅とか 
注意深く構造を研究してます。

斜め材(トラス)がかなり大きく十字状
に入ってるので それなりに強度あるんじゃないでしょうか。
3階建てにしては 梁が しょぼい気がしますが・・
素人の見解ですが。
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2006.09/27 20:24分 
  • [Edit]

一夜城 

RYOHさん、私にとってはまさしくそんな感じでしたね。

えっ今度は「家モノ」に挑戦ですかぁ…。
RYOHさんの工芸や工作の道、そこまできますか。
最初の一歩がどんなカタチで始まるか、
覗き見で申し訳ありませんが、楽しみですよ~。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.09/27 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/158-25345f68

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

