それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


F1激遅報…富士~?

トヨタの渡辺社長が、富士スピードウェイでのF1開催に、FIAより「好感触」を得たとインタビューに応じたのは、3日前ですか。

F1富士GP、07年開催か
トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は1日、共同通信のインタビューに応じ、同社が国際自動車連盟(FIA)に要望している、2007年の「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)でのF1開催について「いい雰囲気は聞いている」と述べ、今後の正式決定に期待を示した。開催が濃厚になったとみられる。
トーチューF1ニュース より

社長の“掴みはOK!”的なニュアンス記事だったので、どうなるのかなと思っていたら、3日もたってしまいました。
05年のリニューアルオープン以来、F1開催を熱望してましたし、トヨタの企業力をもってすれば、当然の動きでしょう。
鈴鹿の契約更新の問題とも絡まって、ファンにとってはいろいろ分かれるところでしょうね。

正直複雑、と言うか、
本当にあそこで来年? と言う気持ちでしょうか。
関東圏内のファンにとっては、日帰り可能になります。
今まで鈴鹿は遠いと思っていた地方の方にも朗報になるでしょう。

昨年初めて鈴鹿に行きました。
最初から、車での日程はあきらめて、新幹線・電車の乗り継ぎでしたが、思ったほどの混乱は経験しませんでした。
逆に毎年鈴鹿に車で行かれる方はどうなのか、聞いてみたいです。

これが富士になりますと、当然車でのアクセスになります。
富士SWのウェブサイトアクセス情報を見ましたら、所要時間
東名高速東京ICから御殿場ICまで65分、そこから当地まで15分、と記載されていました。
これはあくまでも何もなく、非常に空いている場合の所要時間です。
5月のSGT決勝レース当日、早朝4時に自宅を出発した時がそうでしたから。

問題は帰り。
高速のICまで行き15分が、帰りはへたすりゃ数時間かかります。
なおかつその先の高速道は、通常の日でさえ渋滞する路域です。

GTなどの観戦であれを経験された方は、その3倍以上の集客のあるF1に、アクセスの心配をする方も多いのでは。

まあ宿泊施設やらオフィシャル等、やってみなけりゃ分からない、また開催することで経験が積み重なっていくのですからね。
それに、天下のトヨタ、ですから…問題もどんどん解決してしまうかも。本音、企業としてのトヨタに好印象を持っていませんから、多少皮肉めいた言い方をしてしまいがちですが。

ただ、あの長いストレートとその先の1コーナーの攻防
あの迫力ある瞬間を、F1マシンで見てみたい。
F1だと、ラップ1分30秒はもちろん切るでしょうね。
やっぱり見てみたい、なあ。かえる エヘッ
スポンサーサイト

*Comment

トヨタなら… 

御殿場インターから有料道路ひくな!(爆)
でも、宿泊施設はどうなんだろう?
あっ!東○いんの社長に相談すれば狭いスペースに部屋数増やすな!(爆死)
でも、絶対サー・フランクからクレーム入るな!

  ↑
ってオイラはいったい何が言いたいのか?(汗
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.02/04 01:58分 
  • [Edit]

おはようございます 

天下のトヨタだから、
サーキットの地下を宿泊施設に!
で、インターまで真っ直ぐな地下道を造る。
…秘密基地みたいで良いかも(爆)
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.02/04 07:26分 
  • [Edit]

ははっ 

カンジさん、東○いんの社長だったら、
もし発覚してなかったら、絶対お手軽にホテル作ってたろうね(笑)
でも、道路作るより、駅とサーキットに滑走路こしらえて、
演習がてら自衛隊の輸送機飛ばしてもらう、って手も…。
なんせ「天下のトヨタ」だからねえ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/04 11:16分 
  • [Edit]

もしかしたら… 

ビートニクさん、もう既に“秘密の地下道”できてたりして~?

地下道で思い出したけど、改修前は、
防空壕みたいな地下道があったの。
天井から水が落ちてきそうな…。
それが立派になっちゃって。
でも、「天下のトヨタ」さんなんだから、
いっそ壁面を全面アクアリウムなんかにして、
思いっきりお金かけました~ってとこ
みせて見ろってんだぁ~~。
あれを見てから鈴鹿に行くと、
ちょっぴり悔しくなってしまうのは何故?
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/04 11:26分 
  • [Edit]

てんかのとよたですもの(棒読み) 

beachさん、あの地下道どうなってるんですか?
いつも、頭打ちそうでしたよ。
一度、S耐観戦の時にゲートオープンと同時に入場して、
そそくさと地下道へ・・・。
が!
出口が空いて無かった・・・。
牢獄気分で五分ほど待ってました。
(笑)

そうそう、富士でF1開催をいち早く見抜くには、
仮設スタンドの設営(レンタル)業者の発注状況を調べたら分るみたいですね。
日本で10万席確保したら、ほとんど無くなるらしいです。
どうやって調べるかが問題ですが(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.02/04 21:22分 
  • [Edit]

スマソ! 

TB1個間違って置くってしまいました。
ゴメンナサイ。
消して下さいまし。
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.02/04 21:26分 
  • [Edit]

あれはまだ… 

ジムさん、びっくりしたんだけど、
あれ、まだ残っていたよ!
と言っても、もちろん使用してないけどね。
新地下道の横に、入口閉鎖!みたいに柵してあったよ。
冗談抜きで、「防空壕の跡」みたいだった(笑)
あん中でストップしたら、…うん、わかる、わかる!

仮設スタンド…そうかあ。
あれだって、予約確保して、設置配置図作って、いろいろと…
やっぱり、初めての事は大変だわ。

あっ、トラックバック、同じ記事じゃないんだから、そのまま残しておいてもいいよね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/04 23:11分 
  • [Edit]

富士でやっても良いけど鈴鹿も残して! 

ここ何年かは欠席ですが以前は車での観戦派でしたよ。
貧乏学生時代は自由席確保のために芝生席にて野宿をしたりなんてことも
ありました。(笑)
その後サーキット内での野宿が禁止となってからは指定席を買って車中泊
でした。その場合には卓上コンロなどを使って駐車場にて野営をします。
隣に車を止めてる見ず知らずのグループとも仲良くなって朝まで話し込んだ
りとか中々楽しい思い出になっています。

一度だけ旅行会社のツアーで行ったことがありますが予定の時間には到着
せずフリー走行も見れず、帰りも渋滞で最終の新幹線に間に合わず最悪で
した。ヽ(´▽`)/

確かに車で行った場合にはレース後に一斉に人が動き渋滞は確実なので
暗くなるまで仮眠をとったりサーキット内の売店の投げ売りを楽しんだり
して帰ります。初観戦の時には駐車場から出るのに日が沈みました(爆)

逆に富士開催になるともう見に行けれません。(⌒~⌒ι)とほほ…。

かつて宿泊施設無い、交通アクセス最悪のTIサーキットでも開催された
のでトヨタなら何でもやっちゃいそうですがねぇ~。くわばら、くわばら。

TIの時には近くの温泉宿や民宿などフル稼働でしたわ。(;^_^A
セナの泊まった温泉宿など今だにファンが訪れてます。
アクセスは自家用車の乗り入れは禁止でバスでのピストン輸送でした(爆)

  • posted by せなっち♪ 
  • URL 
  • 2006.02/07 15:07分 
  • [Edit]

何だか以前の方が… 

せなっち♪さん。
私も初めての時は、駐車場から出るだけで、1時間半かかりました(涙)
わずか数メートルなのに…。
一番サーキットに近いところでしたからね。
子供たちが小さい時は、自由席でしたよ。
じっとしてくれないから、レース中ずうっと歩きっぱなしでね。
私以外はサーキット完歩(?)してますけど、ヘタレな私は
半分ほど未開の地です(笑)
どちらかと言うと、勝ち負けとか変な肩入れもせず、のんびりと歩きながらエンジン音とタイヤの匂いに惹かれていた以前の観戦が、ちょっぴり懐かしいです!!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/07 19:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/17-daa4fa3e

節分には・・・

節分でしたね。豆は食べませんでしたが、巻き寿しはカブリツキました。こんな風に。今年の恵方は南南東でしたので、南南東と思しき方角に向かって(笑)カブリツキまし

たまってきた国内ネタ

この所“スーパーアグリF1”承認祭り?の為すっかり、忘れていた国内レース・・・。色々と上がってきたのでまとめてみた。まず、トップニュース。◎07年富士でF1開

小山&宿泊施設、探して良かった宿泊施設

小山&宿泊施設、探して良かった宿泊施設 !その宿泊施設は・・・ホテル サン・ロイヤル小山ホテルの場所・詳しい住所は、・・・栃木県小山市駅東通り1-24-20ホテルの口コミレポートは・・・駅から近く、駐...

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

