それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


たどり着けるか?…富士

来年の富士スピードウェイでのF1GPの概要が発表になったそうです。

F1通信  さんに詳しい概要がありました。

『どこまでも美しく、いつまでも感動を! F1日本グランプリ in富士 』
なんてな基本テーマはぶっ飛ばして、
一番に気になるのは、やはり アクセス でしょう。

なんでも、『チケット&ライドシステム』というシステムで、
サーキットへのアクセスはすべてバスになるらしいです。

これは予想されていたことですが、
気になるのはその 中継地点

鉄道アクセスの場合

御殿場線は御存知、単線ですから、増便なんてしれたもの。

そのほかに名が挙がった駅名は、

三島駅 新富士駅、富士急ハイランド駅、大雄山駅
(御殿場線・小田急線は調整中)

・・・・渋滞にはまったら、時間の予測不可能な距離にある駅もあるんじゃないですか?

最も近い御殿場線の御殿場駅が、鈴鹿で言えば、白子駅の距離間隔に近いでしょうか。
候補駅は、そこから更に遠い駅です。

10月のゴールデンウィークは避けたものの、この付近は名だたる観光地です。
大丈夫か?? バス…。

そして車、もちろん場外駐車場

裾野方面、山中湖・河口湖方面に、約2万5000台の駐車場を確保、って…。
遠いエリアだよなあ。

サーキット周辺の交通規制、どの辺までするのだろうか。
当然、住民の通常車両、その他観光車両いろいろあるわけだし。

この発表を読んでたら、すごく意地悪な言い方だけど、
サーキット周辺で交通パニックが起きなけりゃあ良し、
遠くドーナツ状に分散させりゃ何とかなるだろう、みたいな雰囲気を感じてしまう。

とりあえずこの計画案を読んで、
一縷の望みだった『日帰り』は、捨てました。
無理、です。

本音、私 富士のF1は気が進まないのですが、
うちの兄ちゃんやおとうの、数年来の願いだったものですから、
行かざるを得ないのかなぁ…。
スポンサーサイト

*Comment

絶対に 

交通パニックになると思う!
我が家から2時間で行ける距離なのに、
何だか、えらい遠いところになった気がするよ。
まして、行くとなったら前日から泊まりじゃないと大変そうだし。

やっぱり、中国しかないな・・・(笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.11/10 00:04分 
  • [Edit]

こんばんは 

パシフィックGPを思い出します~
団体のツアーだと思えば…初心者には返って良いかもしれません。大人しく行列で待つんですよ!
きっと近くの宿泊は関係者で埋まるんでしょう?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.11/10 00:11分 
  • [Edit]

断言しますよ!! 

beachさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
もう、とんでもない事なりまっせ!!
フリーに間に合わないやら、
予選が始まっちゃったとか・・・。

宿の事は何もないけど、どうなってんだろう?
富士SWさ~設備無さ過ぎでしょ?
綺麗ごとばっかじゃ、何も始まりませんよ!!

まっ! 私はテント暮らしでいいんだけどね♪(笑)
  • posted by mokkun 
  • URL 
  • 2006.11/10 02:58分 
  • [Edit]

正直なはなし… 

来年はキツイネ。
それにこれだけ分散させられたらオフ会はマジ無理!どうせなら、少々高くても箱根の宿に人数纏めて予約して、温泉&宴会(オフ会)&TVコースでも探る?
それ以外だったらオイラは来年はパス!かな?
どの道、今から真剣に模索しないとネ。
下手すると宿泊が横浜って人もいるんじゃん?
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.11/10 09:35分 
  • [Edit]

バカバカしい 

さて、決勝スタートに観客は何人間に合うやら・・・。

チケット発売枚数じゃなくて、実際の(に)入場者数は如何程に・・・。
あ、テント設営する場所も有るかどうかラシス(汗)

  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.11/10 14:17分 
  • [Edit]

ガットさんへ 

富士に決まって、たしかに東日本エリアの観客動員が増えそうかもしれないけど、
首都圏人にとって、『御殿場』は日帰りコース。
そこに泊りがけ、なおかつアクセスもわざわざ離れたところから…というのは、
結構不満が出ると思うよ。

やっぱ中国、本気で考えようか…。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/10 15:53分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

パシフィックGPの頃は、
自分が現地で観戦するなんて考えもしませんでしたからね。

行きは何とか分散させられても、問題は帰り。
全員がバスターミナル目指すわけですから、
考えただけで悪寒が走りますよ。
大人しく待つことができるか(笑)…。


  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/10 15:58分 
  • [Edit]

mokkunさんへ 

やっぱり、そう思うよね!
バス便だって行列ができるわけだから、
最後列の方は、午前中のセクションが危ういかもしれないですよ。

私自分は気が進まないから、おとこ衆らに、
「こういう方法があるよ。あんたたちだけなら大丈夫じゃん…」なんて
mokkunさんのチャレンジャーぶり紹介しましたよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/10 16:03分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

鈴鹿の時のカンジさんの
『観戦してたの?疑惑』を思い出しちゃったけど(笑)、
来年は意外アリ?! かもしれないよ。

その最悪の横浜泊り…
ばかばかしくてできると思う?
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/10 16:06分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

『何人間に合うか』トトでもつくってみる?(笑)

テント村、どこに出来るんだろ。
あの近辺 ものすごっ寒そう。

ガットさんと、中国いくべか?なんて言ってたけど、
そつちのほうが現実的な気がするね…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/10 16:12分 
  • [Edit]

 

河口湖 山中湖付近に駐車場って
また えらい遠い所に設定しましたねって感じです。
たぶん 待ち1時間+ぎゅうぎゅう詰めのバスで
1~2時間かかるかと・・・・

私は 駿河小山駅まで歩く作戦考えてます。実際何度も歩いたことあるんです 8kmくらいあるから2時間弱かかるけど バスよりらくかな・・なんて。 
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2006.11/10 18:43分 
  • [Edit]

RYOHさんへ 

東側からみれば、
わざわざなんで遠回りなルートで、と思ってしまいますね。

しかし駿河小山から歩き、ですかぁ…。
でもサーキット付近に車も近づけないし、
まして電車の便は悪いし、
最後に頼るのは自分の足なんでしょうか。
でも…平地を歩いていくわけじゃあないんですよねぇ。
RY0Hさん、もう尊敬の眼差しどころじゃないですよ~(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/10 22:47分 
  • [Edit]

やっぱり 

富士はまだ早かったのですね…。ハードの整備が間に合って無いのは明らかですからね…。誰かさんの利益の為に消費者が犠牲になるとは…。

まぁ、私は来年も行く予定は全く無いのですが、富士のやられっぷりは是非観てみたいかもしれません…(;^_^A
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2006.11/10 23:29分 
  • [Edit]

うひ。 

beachさん、こんばんは。
来年も行く気だったのですが、この情報を耳にしてから行く気が段々なくなってきました・・・。夫が飛行機ダメで上海は行けないので、中国土産をお待ちしております。笑。
それにしても、駐車場が河口湖山中湖付近って・・・ペンションを宿泊施設として活用すればOK!と思っているのですかね。。。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.11/11 02:42分 
  • [Edit]

TRT上海オフ会開催か?(爆) 

根本的に考えが甘すぎますねぇ。
お偉方は、実態の伴わない机上の
空論を鵜呑みにして居るだけですな。
「ホテルは有ると思う」
なんて言うコメントを平気で出す位
ですから。

と、いうことでTRT上海オフ会の開催を目指して目下、
思案中でおます!(爆)
  • posted by REDFIVE 
  • URL 
  • 2006.11/11 08:41分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

私がいちばん気になったのは、
サーキット側の、地元警察と企業に協力をお願いする、というくだりです。
発表された計画が機能するには、ここのところがいちばん肝心です。
あんな遠いところから、電車組も自家用車組も、ですからね。
膨大な協力体制組まなきゃ無理ですよ。
そこのところで、親方TOYOTAのご威光を発揮みたいな…。
何だかGPへの協力の有無が、企業にとって『踏み絵』になりそうな、いやな予想をしてしまいます。

なんせTOYOTAですから…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/11 20:29分 
  • [Edit]

guwaさんへ 

河口湖・山中湖周辺、ときは秋の観光シーズンですよね。
F1に関係なく、この季節の週末なかなか予約が取れない人気のエリアです。
あそこにバスの発着所計画するなんて、
わざわざ混雑に突っ込んでいくみたいなものでしょうね。

中国行ってみたいなあ…。
あっお土産、横浜中華街の天津甘栗じゃだめ?(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/11 20:38分 
  • [Edit]

REDFIVEさんへ 

サーキット周辺地域に近寄れるのはチーム関係者とか限られちゃって、一般人は…てな感じで。
よく言われる地元への経済効果なんて、あまり期待できないでしょう。
TOYOTAの企業威光で、不満の声も抑えてしまいそうな雰囲気だけど、
いったいどこまで『縛り』ができるか、なんて斜めに見てしまいます。

あたしたちの経済効果は、やっぱり上海にささげますかぁ(笑)。
あっちのオフ会の方が、ぜったいゆっくりできそうですよ~。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/11 20:59分 
  • [Edit]

やっぱり 

みんな思う事は同じだね。
それにしてもうちは行くとしたら『乗用車組』
裾野・河口湖あたりってサーキットから遠すぎじゃない?
駐車場のあたりでホテルとれればいいけど確実に無理でしょ。
駐車場までの時間+バス待ち時間+バス乗車時間まで考えて行動しないと…
それにどう考えても2万5000台って少なすぎでしょ。。。

これはやっぱりみんなの言うとおり上海かね???
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.11/12 10:00分 
  • [Edit]

来年はとりあえず 

行っていやな思いするのは明らかだと思いますので、パスします。はっきり言って鈴鹿でも帰りの渋滞や、バス、電車待ちの行列にイヤになるのに。

それに、来年の日程、翌日が祝日ではない…疲れが取れぬままにお仕事ですよ。

多分、今まで鈴鹿が遠いと思って敬遠してた東の人が近くなったと思って富士に行くととんでもなかった、って思いをするのかな…
  • posted by MANJIRO 
  • URL 
  • 2006.11/12 12:54分 
  • [Edit]

yu_koさんへ 

春に富士に行ったとき、山中湖から神奈川に抜けるルートで帰ってきました。
そのときに感じたのは、
あそこはあそこで、別の観光地なんだよね。
そこにわざわざ…って思うんだけど。
他の場所だって事情は似たようなものなんじゃないかしら。

何だか富士山より上海のほうが身近に感じるよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/13 12:06分 
  • [Edit]

MANJIROさんへ 

私も白子~サーキット間のバスで時間がかかった時、ちょっとうんざりしましたもの。
とりわけ帰りは特急の指定席券を取ってあったから、ビクビクもんでした。
…で、もっと時間が読めない仕組みだものね。

MANJIROさんは確か西の方でしたっけ?
私やガットさんのように中途半端に近い人間が、いちばん頭痛いんですよねぇ。
東の方の観戦者の新たな開拓って、果たしてどれくらい見込めるのかなあ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/13 12:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/176-01021b2e

2007年F1日本GP開催概要発表!

今日、富士スピードウェイ株式会社が“2007FIA F1世界選手権フジテレビジョン日本グランプリレース”の概要説明会を行った。 (F1-LIVE.COM) 名称がやたら長く感じるのは良いとして、大事なのは中身だ。

富士急ハイランド高速バス

富士急ハイランド高速バスのご紹介です。

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

