それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


…してそれが何か?

先日スーパーアグリと契約を交わした
アンソニーの年俸が、
推定25万ドル、約三千万円と報じられました。

この額が相応なのか、はたまた安いのか
私にはわかりません。
ついでに、これを報じたイギリスの日刊紙
『シューマッハのデビューの際に、エディ・ジョーダンに支払った金額と同額』で、
『チームはデビットソンに同じようなスターの資質を備えていると確信しているので、持ち込み資金の必要がなかった』
と。

な~んか回りくどくて、よく分からないなあ。
無理やりつなげてみて、
あのミハエルでさえ、デビューには25万ドルの持ち込みをした。
しかるにアンソニーは、新人のシート獲得には必須の持ち込み資金もせず、なかんずく25万ドルもの年収がある…と言いたいのかしら。

とにかくアンソニーを高く評価してるということ。
やはり自国のドライバーには…だなあ思った。

そうしたら、今度は琢磨
琢磨、アロンソよりも高収入(Formula 1 News)

スペインからの報道らしいけど、
琢磨の来季のスポンサー収入を含む年収が、
推定770万ドル 約9億円だよ~と。

この推定が正しければ… という仮定で
アロンソの昨年の推定より大きく、
また、クルサード、バトン、フィジケラよりも高い年収だと…。

今まで、琢磨君の年収など海外のニュースで流れたことあっただろうか。
でも、このニュースの意図は読み取れる。
要するに、最後尾でレースをしていた極東のジャパニーズドライバーが、
並みいるF1のスターより高所得(らしい)だと。

この推定年俸の ズバリ賞率 など興味もないけど、
読後の感情の誘導先はなんとなく想像できる。

日本の関係メディアは、自国サイドに寄りがちで甘い、と言われます。
じゃあ、外国のメディアは何れにも寄らず、
公平(大げさかな)で等身大の評価をしてくれるのか、といったらどうなのか?
なかには、日本で言えばトーチュー(本当にごめんなさい…詫)みたいな扱いのところだってあるでしょ。

琢磨君を扱ったニュースだから興味を引いたけど、
『推定』で書き上げた、箸にも棒にもかからない記事だと思う。
だけど今日になったら、どのサイトでも取り上げている。
話題枯渇のこの時期だからでしょうか。

F1はヨーロッパ主流のスポーツ。
情報などもあちら側の発信が多く、
私もそんなニュースにアンテナ張って気にしてます。

そんなアンテナに引っかかった
??なニュースを 斜めに見て読む でした。
スポンサーサイト

*Comment

そんなもん 

アゴの年収に較べたら・・・ねぇ?(爆)

欧米のメディアは、誉める時は誉めすぎ、
叩く時は叩きすぎ、
で、基本的にカラー(有色人種)には嫌がらせする。
そいでこのネタ、あっちでは「テールエンダーが、こんなに儲けてやがるぜ」
な記事なのに、
日本では「琢磨は頑張ったね」的な扱い。
半分バカにされてるんだよ!ってのに、良い様に解釈してるんだよね。

日本人らしいっちゃらしいけど、少し悲しい。


別に琢磨がいくら稼いだって、オイラは全く興味が無い。
オイラは、レースに全力で取り組む琢磨が見られたらそれで良い。

つか、日本メディア!なぁなぁな記事書きすぎ!
(怒)
ちょっと感情的なジムカニアンでした。(汗)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2006.11/23 15:58分 
  • [Edit]

どっちかというと… 

この話を読んだとき、真っ先に思ったのは…
チャンピオンにテールエンダーに劣るような稼ぎしか与えないスペインの方がいかがなモノか、という気がしました。そもそも、お宅の国でプレーしているサッカー選手の年俸なんてすさまじいだろうが!
悔しかったら、眉毛にそれ程稼がせてみろよと。渋チンなテメーの国の企業の尻をたたけと。あと、琢磨ほど露出してみろと。
琢磨なんて、オフの間に本気でチャリンコこいで、消防署のポスターの写真撮影して、アルコールランプに囲まれて、それからえーっとえーっと…みたいな(笑)
働かざる者食うべからず、です。ハイ。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2006.11/23 16:34分 
  • [Edit]

はっきり言って… 

何億でも、それだけの夢は魅せていいただいております。(ハイ!)

悔しければ、自国のドライバーをそれだけ応援してご覧なさい!ってな具合ですか?

アンソニーだって、今年から乗ったらF1キャリアを棒にする!ってアドバイスで乗らなかったんだから…安全に行った下さい。はい、おしまい。(爆)でも、その裏で井出っち!、モンタニー!、左近!そしてなにより琢磨の一年を通してのがんばりがあったから、アンソニーくんも安心して乗れるまでになったのですから!(笑)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.11/23 16:35分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

普通に読めば、
テールエンダーが分不相応な…みたいでしょ。
私が腹がたったのは、
そんな異国の思惑みえみえの憶測記事を、ためらいもせず、
・・・・な事を言われている、という扱いで終っている手抜き。
琢磨は、いったいどこの国のドライバーなんだよ!
鈍感な垂れ流しにもほどがある。

日頃 国内・国内問わず不満たまっていたからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/23 21:56分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

おっしゃる通りだわ。

日本側の垂れ流し(笑)だって、
記事の後に、
…しかしながら…と、こめろんぐさんみたいに<刺し返し>でもしてくれたら、見直しもするけどね。

誰かさんみたいに怪我もせず、
体調管理きっちりして この2週間、
西に東に一所懸命働いてる琢磨君
本当に頭さがりますよ。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/23 22:26分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

もひとつアンソニー。

彼の周囲がこだわったキャリア。
琢磨君、井出っちが、モンタニー、そして左近君が、
困難な情況を承知で飛び込み、苦労して積み重ね、ここまで引き上げてくれた。
その上での登場ですから、
キャリアを棒に振らないように頑張ってください、というだけです。
現実的なアンソニーでは夢は見れません。

それより、琢磨が魅せてくれる夢は
プライスレスだす(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/23 22:53分 
  • [Edit]

たしか 

こんばんは
 オイラも基本的に琢磨のドライビングや“姿勢”に関心があるわけで、どんなツラであろうが、髪がフサフサだろうが関係ないです。
 そもそもアロンソの移籍の原因の一つはお金でしょう?
確か、チャンピオンを獲りそうだった昨年の途中(もっと前?)から、契約条件の話題がちらほらとあったような記憶があります。
 ルノーが如何に効率の良いチーム運営をしているのか、それが浮き彫りになったような気がします。強かった時のウィリアムズのような。
 マクラーレンには来シーズンに向けて、スポンサーが増えつつあるような気がしますよ。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.11/23 23:39分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

多分みんなも
琢磨のツラや、髪の毛の量にはこだわってないと思います(笑)。
今の琢磨に認められた額と言えるだけです。
確かにマクラーレンはチャンピョンアロンソを迎えて、その面では弾みがついているようですね。
アロンソ自身が自分が求めるものを出してくれるところに移った。
相応の額か否かって
本人と彼をスポンサードする周辺からほど遠い外野が口をはさむところじゃないはずです。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/24 00:26分 
  • [Edit]

 

琢磨9億 分相応です!
俺なんか毎日 H2O飲んで
スポンサーに貢献してるもん(笑

スペイン人よ
悔しかったら
毎日 マイルドセブン 毎日2箱
吸って スポンサーに貢献してから言え!
って感じです。
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2006.11/24 05:56分 
  • [Edit]

琢磨はお金持ち~! 

確かに、そんなに収入があるとはおもいませんでした(笑!)
みんなが言っているようにアロンソの収入の設定の方がおかしいっすよね!彼だって、あんなだけどがんばってチャンピョンになったんだからね~
琢磨は、適正な時期に適正な場所で適正な仕事を普通以上にがんばって結果を出したんだから、外国のメディアからどうのこうの言われる筋合いは無いはずですよね!

悔しかったら、こんだけ貰ってみろ!
って感じですよ(笑!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2006.11/24 11:45分 
  • [Edit]

個人的には… 

アンソニーがペイドライバーじゃないのは当然だと思っているので、額の多少は信憑性の問題もありますが、SAF1に払えるなら払えば良いかと…。その出所がホンダでも変わりはないですが、その分結果と人気を獲得しなければいけないので、プレッシャーにはなるかもしれませんね…。

琢磨はね~。どうしても贔屓目で見てしまうので、九億円でも十億円でも貰って当然なくらいの活躍をしてるとしか言い様が無いですね…(;^_^A

むしろ、それくらいの収入があって良かったと思ったり…。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2006.11/24 21:17分 
  • [Edit]

言葉が足りなかったようで 

言いたいことが半分くらいしか。

 アロンソのマネージメントはブリアトーレの会社ですからね。
 ミナルディからルノーへ移籍した時の契約内容がどうだったのか?
雇われ店長のブリアトーレは、ゴーンか誰かから「予算は●×以内に抑えろ」とか言われているだろうし…
 パーソナルスポンサーを獲れないんじゃなくて、獲らないのが案外ブリアトーレの方針だったりしてね?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.11/24 22:00分 
  • [Edit]

RYOHさんへ 

私だってもちろんH2O!!
お茶だってジュースだってアサヒですよ。
お初のベリックだって買い漁ったし(笑)。

贔屓の選手のスポンサーにはこちらも協力してあげたい。
そうやって盛り立てようと、
極東の輩は頑張ってるんだい! とね。
どうせ憶測を書くんだったら、よそのチームのドライバー話からやんわり引っ張りだすんじゃなくて、
ズバリ、アロンソが主語のお金の話で直球勝負すればいいじゃん、と思ってしまいます。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/24 22:48分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

国内のメディアだってそう、私たちだって琢磨君の収入なぞ考えたことなかったですよね。
それがまたどうしてスペインから話題の花が咲いちゃったんでしょう。
不満があった自国の英雄ドライバーは、評価の相応額を求めて他所のチームに移ったわけだし、何を今更ですよ。
というか、<9億>が一人歩きしちゃってます。
まったく人騒がせな記事だと思います。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/24 23:14分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

アンソニーに関して言えば、
彼自身、より欲してたのはシートでしたからね。
あとはこれ以降の彼の腕次第です。

プレッシャーも加えてもう一つ。
今まで琢磨の後塵を拝するかたちだったけど、
同じ土俵に立てば劣るどころかそれ以上だと、英国では言われ続けました。
高い評価をレースで証明しなければならない一年です。
複数年ではない、と思っています。

そうでした、話題の9億ですが、
当然でしょ!!…してそれが何か??(笑)デス。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/25 00:01分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

そのブリアトーレさん
もちろんレースのマネージメントも凄いなあ…ですけど、
この人の辣腕を発揮するフィールドは、むしろあちらですか。
面白い雇われ店長(笑)ですよね。
お店を豪華な設備で飾りもしないくせに、
大入り満員で売り上げ伸ばして、
その上自分の妻子をナンバーワンにして稼いでしまうような…(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.11/25 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/180-23daae4f

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

