それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


一文字 考えちう…

きのうはやたら TIM がテレビに出てると思ったら、

…あっそういう頃かぁ。

当然、今年もTRT漢字一文字トラバ大会

昨年は何にしたっけ?と、ブログを遡ってみたが見当たらず。
あれれ、サボっていたのかなあ。

あれこれ振り返り、考えすぎた果て、

やっぱりそのまんま   でしょうか。



自分と家族のこれからのこと。
子ども達も私たち夫婦も、年齢的にある<分岐点>にかかっているのでしょうか。思うことは幾多です。
自分の体の事もそう、健康であることの重み。
郷里の両親のこと。
立ち止まって考えめぐらせることの多かったこと。

そしていちばん頭を悩ませ考えた のは
そう、ブログを書く ということでしょうか。

自分の思うことを言葉にするのは苦にならないのに、
それを文字に、となると
なんてメンドクサイ(笑) 否!! 難しいのでしょうかねぇ。

本来なら脳が退化の兆しを見せるお年頃なのに、
今が最も皺が増えてるような気がします(笑)。

考えちう… でじっとしていることが多かった今年。

来年は、ちっとは体も心も動けるでしょうか。

スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

「考」…色々と考えてしまう事、考えなきゃいけない事って有りますよね。

でも、今年は立ち止まらないで結構歩いたんではないですか?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.12/14 22:21分 
  • [Edit]

よいことですよ! 

beachさん、こんばんは~!
ブログを書くとき、あまり考えずに勢いだけで書(描?)いている私から見ると、いろいろ考えを巡らせるというのは素敵なことだと思います。
ついつい考えることから逃げ出してしまうんですよね~。。。反省(´・ω・`)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:01分 
  • [Edit]

考える葦さん?(爆) 

いやー、それでも今年も頑張ったんじゃないですか?(笑)
オイラも結局は行動した後に考えが、かなり遅れてついてきたようにも思います。ねぇさんは最終的に直感力がありますから!
ただ、来年はもう少し肩の力を抜いて考えてみるといいかも知れないですね。
逆にオイラはもう少し考えてみるようにします。(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.12/14 23:23分 
  • [Edit]

私は 

たまに脊髄反射でエントリをばばーっと書くことが多いです。

考えて書くとすっきり短く書けるのに、脊髄で書くとだらだら長くなっちゃいますね(^_^;
というわけで、私も考えさせられた「考」。なかなか、一年を振り返るのにふさわしい字ですね!
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2006.12/15 00:08分 
  • [Edit]

そうだねぇ。 

いっぱい色んな事を考えたよね~。
でも、いつでもbeachさんの言葉は的を得ていたし、
ちゃんと結論もだしてきたんじゃないですかね?

私は「ブログを書く」ということに、まだまだ結論はでないままで、
文にすることがメンドクサイの前にヘタクソのままなので、羨ましいですよ。
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.12/15 00:23分 
  • [Edit]

おや? 

この漢字には妙に親近感が…(笑)

考える事は大事な事ですよね。人は考えるのをやめたらただの動物ですからね…(;^_^A

とは言いつつも、私もHNに名前負けしそうな今日この頃ですが、beachさんに負けないようにしっかりと考えていきたいと思います。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2006.12/15 08:22分 
  • [Edit]

難しいっすよね! 

こんにちは。
案外あらためて考えると、こ~ゆ~のって難しいっすよね!
「考」!ん~そうですね~私の場合も考える事が多すぎて困っちゃうんですが、考える暇が無いのも現状です(爆!)来年は怪獣2号3号の保育園の移動もあるし・・・etc

まぁ前進あるのみ!っと言う事でがんばりましょう!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2006.12/15 10:14分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

はい、歩きましたよ~。
(大イベントではね…笑)

残念ですが、今年は総じて健康ではありませんでした。
体の元気さが頭のなかにつまっているものにも影響するのですね。
やっぱ体は“気の元”ですよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 19:08分 
  • [Edit]

guwaさんへ 

ううん、とんでもない~。
guwaさんは勢いもあるし、いろんな引き出しをきちんと閉めて整理してるように見えます。
私はみんな中途半端に開けっ放し。
して、現実の家のチェストの引き出しなんかもそうだった…(笑)。
今、あちこち閉め直してますだ…恥っ!!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 19:17分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

葦さんまで登場するとは(笑)。

確かに今まではね、最後は自分の直感に従って中途半端にしないできた様に思います。
ただね、ちゃらんぽらんは共存してるから、
めんどくさいのは、時期はまだ熟してない!(笑)なんて、
後回しに一杯してるから。
今年はそのツケが…だね。

やっぱりカンジさんの言うように、
肩に力がはいってるね~
↑の自分の書いたことを読み直して、
あらら…その通りかも? と思いますよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 19:25分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

あははっそうだった“脊髄反射”!
こめろんぐさんのブログで、この言葉を知ったんだ~(笑)。
私にもピッタリの言葉だったけど、
ふと振り返ると、反射神経鈍ってない?
という場面が多くなってきちゃって…。
あっ違う! 振り返ることが多くなっちゃんたんだ!
自分で書いてて気づいたでし…(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 19:37分 
  • [Edit]

ガットさんへ 

自分のことは気づかないんだね…って
ガットさんへの言葉だよ。

いろんなこと話したり共に考えたりしたけど、
途中の、かっこよく言えば“道標”のように投げかけてくれるものにブレがないから、
いい感じで先が見えてくる、というわけ。
言葉と動きがブレがないガットさんのおかげ、ということ。

ガットさん、気づけよ~(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 19:49分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

「考える」葦さんに及びませんから~。

葦さんは、『泳げる』人なのです。
だから沖に流されたとしたら、
…うう~んこの後どうしましょうね~、と立ち泳ぎで考える余裕もあるけど、
私の場合、ひぇぇ~っとジタバタすることしか浮かびませんから。

やたら例え話が好調なbeachさんです(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 19:59分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

そそっ難しいですよ~。
私が浮かんだ言葉を順に並べると
「玉」「重」「引」…
今になると、わけ分からん、意味不明ですから(笑)。

そうデヴィッドさんたちは、前進あるのみ!
「振り返る」ことが多くなった私の年齢に並ぶには、まだまだ先ですよ。

でも、保育園の移動も大変だ~。
怪獣クンたちに負けるな!(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 20:06分 
  • [Edit]

考 

コメントありがとうございます。
いろいろ考えを巡らす方なんでしょうか~?
私もたくさん考えるタイプですが
でてくる答えはいつもたいしたものがありません~。
ブログを書いていると、自分の知らないこと、あいまいにしていたことがけっこう出てきますよね。
私はかなり今までいいかげんにとらえて考えてなかったことをいくつも発見しました~。
でもそれをまた忘れちゃうんですけどね(汗)
来年は私もたくさん脳を動かそうと思いますー。
…。そのまえに…動くといいな(^-^;)

  • posted by ルビー 
  • URL 
  • 2006.12/15 22:06分 
  • [Edit]

 

beachさん、こんばんは。
ありゃ、普段から頭を悩ませている言葉。
家の事、仕事の事、いろいろあって・・・も~!!

P.S.
ブログをカスタマイズしたいんだけど、
beachさんの真似っこしようかと・・・。
これなら簡単に出来るもんね♪
  • posted by mokkun 
  • URL 
  • 2006.12/15 23:18分 
  • [Edit]

ルビーさんへ 

そうかも~(笑)。
ルビーさんが言われるように巡らすタイプかもしれせんね。

それに、おっしゃるように
ブログを書いていると、曖昧にしてきた事や知ってるつもりのことが、本当に多いと気づかされますよね。
それを埋めるために結構頭を使う毎日です。
そのうえに
知識は忘却の彼方へ~…のお年頃ですから、
ううっ頭痛が痛い、なんて大変なんです(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/15 23:49分 
  • [Edit]

 

「考」なかなか知的な言葉の部類だけど、
中身はけっこうジタバタしていることばかりだよね。
家のなかの雑多なこととか、仕事先でのムカつくけど口に出せないこととか…。

自分がどんなカスタマイズしたか忘れちゃった(笑)。
mokkunさんの仕上がり、楽しみにしてるね。

ぴったり 

『考』ってbeachさんにぴったりだよ!
こう言っては他の方に失礼かもしれないけど
今年の漢字一文字、で一番ぴったり。って思ったのはbeachさんだなぁ。

本当に今年はよく考えてるんだなぁ~ってのが
ブログから伝わってきてたよ。
でも、ちょっと考えすぎな気がしなくもない。笑)
カンジさんじゃないけど来年は気楽に行きましょ。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.12/16 12:13分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

beachさん1日遅れで申し訳ないです。

「考」ですか。それが出来る人は凄く羨ましいです。軽率&衝動的&気分屋のオレからはそんなものF1マシンで轢いてやっても出てこないでしょう。
  • posted by ghurt 
  • URL 
  • 2006.12/16 17:51分 
  • [Edit]

"考" 

僕にイチバン欠けてるかも(笑)
いつもなりゆきと勢いまかせで
流れてる(流されてる!?)からね!

僕の今年の一文字は"繋"
去年からいろんなことがあって、
ふと落ち着いて周りを見たら
一人ぼっちじゃないって気付いたの
人との繋がりはお金じゃ買えない価値がある
なんてね(=^-^=)

旦那さんの"忍耐"…
beachさんなにしたの(爆)
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2006.12/17 01:15分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

こうしてまたまた振り返ってみると、
やっぱ考え過ぎちゃったかも…と思うところはある、確かにね~。
そのおかげ(?)かどうかは分からないけど、
“やばっ!迷路にはまりそうだ…(笑)”と思ったら、
すっと抜け道に行くポイントも分かってきたから、
軽くなれるかもね。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/17 13:01分 
  • [Edit]

ghurtさんへ 

こんにちは、こちらもお返事が遅れてごめんなさい。

>軽率&衝動的&気分屋…
でいいじゃないですか。
ghurtさんたちの世代の特権ですよ。
(ghurtさんがそうだとは言ってませからね~)
“それのどこが悪いんじゃい!!”
って思っていた昔の私が、こうなるんですから(笑)。
マシンに轢かれそうになっても、スッと身軽に避けられる瞬発力がありますから、大丈夫ですよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/17 13:18分 
  • [Edit]

モモちゃんへ 

結婚してからうちのおとうには
数限りない“忍耐”させているから(笑)。
具体的に何?といわれとも思い出せないくらい。
まあ自覚があるから許してくれるでしょ!

モモちゃんの“繋”素敵な言葉だね!
本来のモモちゃんの生活も知る由もないし、言葉だけの短い繋がりだけど、
それでも「あれっ!今日はどうしたんだろ…」
なんて思いを馳せることもあるのだから。
猫なのに(笑)人にいろんな気遣いしてくれるモモちゃんを知ってるから、
beachさんも、モモちゃんをずぅっと見てるからね。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/17 13:39分 
  • [Edit]

おはようございます! 

先日はありがとうございました!!
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!
遅ればせながらですが、「考」って、何か大切だな~と感じます。しっかり考え、先を見据えていかなきゃ~って・・・(^^;

個人的には、自分の名前に「孝」の字が着くんですが、良く「考」に間違われます(爆)
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2006.12/18 09:32分 
  • [Edit]

えすさんへ 

もう地元の体(?)に戻りましたか?(笑)。
えすさん始め遠方の皆さんと会える機会は本当に嬉しいです。

多少考え過ぎる(笑)きらいはありますが、
私にとって今がそういう時期だと思っています。
年齢とかいろいろ、ある転換期なんでしょうね。
おっしゃるように、先を見据える為にもここでじっくりと…なんて思ってます。

ps…惜しかったのは、鹿児島のお話もっと聞きたかったです。
お酒の話、以外にもね(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.12/18 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/189-27f7064d

今年を漢字一文字で表すと!?TB大会(from:TRT Communication)

みなさん毎度どうもですor初めまして!!毎年この時期に清水寺で書かれるあのバカでっかい漢字。今年の分が昨日発表されたそ~です。その漢字とは、命TIMのゴ・・・失礼、選考理由は皇室にベイベー誕生とか自殺関係とか高齢者の医療費負担増とかそっち系。そん...

今年を漢字一文字で! ~TRTトラックバック大会

今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など(読売新聞) - goo ニュースという訳で、今年の漢字は「命」だそうです。で、それを全く踏まえずに考えをめぐらした結果、guwa的今年の漢字は・・・「謝」ですな。いろいろなことに「ありがとう」、いろいろなことに「ごめん

今年を漢字一文字で例えると?TB大会!

ネタ切れの所をうれしいお知らせが・・・。 TRTで 「今年を漢字一文字で例えると?TB大会」が! あなたにとっての、今年一年を漢字に例えて、 各々のブログへエントリーして下さい。 か・・・・。 今年は何かな~。 一文字ですか・・・。 そー言えば阿部総理が記者に質問さ

私の「今年の漢字」

先日のエントリで「今年の漢字はTIMの『命』」と書きましたが、じゃあ、自分の今年一年の漢字はなんだろう、と振り返りました。 ちなみに去年もやってます(苦笑) あのころはまだ、旧館でしたね。 「今年一年を表す漢字。私バージョンを発表します…」

漢字一文字

今年の漢字一文字は「命」でしたね。出産はもとより、いじめ等色んな意味で「生きる」ということを考えさせられた年だったように思います。で、TRT恒例の「今年を漢字一文字で例えると?TB大会」の指令(?)がきま

2006年を表す漢字。

毎年この時期になると発表される「今年の漢字」。 その一年にあったことを踏まえて、日本漢字能力検定委員会が一般公募して 毎年年末に、清水寺で発表されるアレですね。 選ばれた漢字は「命」です。 なんとなくそんな気はしていましたわ。ヾ(〃^∇^)ノ♪ いじめに...

恒例!漢字一文字TB大会!

さてさて、今年も残すところあと僅か!そこで、やってまいりました!(笑) 本陣恒例?(って、まだ2年目だけど…) 「今年を漢字一文字で例えると?TB大会」 ルールは簡単!あなたにとっての、今年一年を漢字に例えて、各々のブログへエントリーして下さい。そして、この

恒例の漢字一文字TB大会!

とは言いましても、私は初参戦でし!(笑)昨年の今頃は、SAF1の行方は追ってましたが、TRTには全く参加せず覗くのみでした。すいましぇ~ん肝心の漢字一文字ですが・・・「友」間違いなくコレでしょうかね!!昨年の暮れに、高校時代の友達と再...

今年も開催:今年を漢字一文字で表すと。

昨日、京都、清水寺で漢字検定協会が募集を募って選んだ今年の一文字が発表になったと

今年を漢字一文字でたとえると・・・

毎年恒例の TRT TB大会!さて、今年のカンジ一文字は・・・・・        「 友 」TRTが発足して一年ちょっと。去年の今頃に比べるとメンバーさんも随分多くなり、琢磨選手を応援する仲間が増えました。 というわけで。  さ...

今年を漢字一文字でたとえると・・・

毎年恒例の TRT TB大会!

トラックバック大会

TRTではトラックバック大会だそうです。

TRT恒例!漢字一文字TB大会!

すっかり遅くなってしまいましたが、TRT Communication 恒例のTB大会です。今年はなんといっても SUPER AGURI F1 TEAM の参戦、琢磨も苦しみながらも素晴らしい戦いを見せてくれました。ひとまずラストとなる鈴鹿での日本GPへは木曜日から乗り込むことができ、現地入りした.

TRTナンバーズ!(X'mas企画)

ただ今、本陣いて年内最後のクリスマス企画を開催中です。 その名も「TRTナンバーズ」 コメントと一緒に2桁の当選数字を推理するだけ! 素敵な、プレゼントをご用意させていただきました! よろしかったら、ご参加ください!

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

