それぞれのココロとカタチ



教えてくださいな

先週買ったAUTOSPORTに、興味を引くカコミがありました。

日本のF1関係者が集まるシンポジウム

「モータースポーツ技術と文化」 参加者募集中

(社)自動車技術会のモータースポーツ部門が主催するシンポジウム。
4回目の今回、F1を軸にしたパネルディスカッションや講演が予定されており、そのテーマはレギュレーションと技術の変遷、タイヤ開発テレビ放映、トヨタF1、スーパーアグリF1と多岐にわたる。
当日の顔ぶれは、鈴木亜久里、高橋敬三、浜島裕英、今宮純、森脇基恭、各氏の豪華な顔ぶれ。
詳細・参加申し込み (社)自動車技術会WEBサイト 


横にいた息子に
「おかあさん、これに参加してみたいなあ、なんて思ってるんだけど…」
と言って、雑誌を渡したら
しばし黙読してから
「どこまで本気なの? 場違いとか恥ずかしいとか思わないの?」

痛いところを突かれた。
確かに参加費は約三万円、専門的で濃ゆいシンポジウムなんだろうなあ、と容易に想像しますよね。

私のモータースポーツの興味の対象は「物より人」
人それぞれ…と思ってますけど、
さすがにこの時期、続々と発表されるニューマシンが
カラリングされてなかったらどこも一緒に見えるのは、ちと悲しい。

まあ、前述のシンポジウムはさすがに場違いだと思うけど、
どこかで、
「女性にでも理解できるf1マシン基礎講座」
みたいなものをやってくれないかなあ…。
マシンの基本的な構造、よく使われる用語の解説、
基本的なことで十分なんですけどね。


*Comment

いいですね! 

そのシンポジウム面白そうですね。
3万はちょっと高いので現実には無理そうですが…

"女性にでも理解できるf1マシン基礎講座"
そうそう!こういうのやってほしいですよね~
ホントに基礎の基礎から、説明してほしい!
こういうのがあれば、もっと楽しく見れそうなんですけどね。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.02/16 02:25分 
  • [Edit]

オイラも見た 

濃いと思うよ、それ。
参加費みて諦めました(笑)
基礎用語?
アゴ→シューマッハの事。
・・・とか?(*´∀`)♪
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.02/16 07:54分 
  • [Edit]

基礎用語 

馬豚→ばとん
肉揚→にっくふらい
阿蘭陀馬豚2号→欺怒
欺怒→ぎど
すぱいかぁ?→スパイカー
  • posted by REDFIVE 
  • URL 
  • 2007.02/16 12:03分 
  • [Edit]

たけー! 

オイラにはむりぽん。(笑)

でも、ねぇさんが言うように
ずぶのトーシロのオイラでも理解できるF1講座はいいかもね。(笑)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.02/16 13:18分 
  • [Edit]

わたしも~ 

私にもわかるF1講座、行ってみたいですねー。
ほんと、F1って面白いけど難しくって!
  • posted by るびー 
  • URL 
  • 2007.02/16 14:35分 
  • [Edit]

基本用語 

眉毛→アロンソ
現場監督→中本修平
ヒレの王→トヨタ
マフィアのボス→ブリアトーレ

オイラもシンポジウムに行きたい!
お金と場所が問題だな…

オイラが思うのは、“物”を創っているのも“人”なんですよ。

そう言えば、今週のAUTOSPORTに綴じ込みのポスターがあるけど、部分毎に見比べると良いと思いますよ。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.02/16 21:19分 
  • [Edit]

私も… 

基礎用語講座を受けたいな…(;^_^A

F1通信さんで、時々F1用語解説の記事を読みますが、なるほどなぁ…と、あらためて自分の知識の少なさを思い知らされますね。だからシンポジウムなんてとんでもないですね…。自動車工学の基礎くらいはかじってないとついていけなそうです…。

それこそ、TRTの中にF1用語基礎講座(クラブ?)を作ってみてはいかがでしょう? 講師はもちろんTRTの猛者達で…(笑)
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.02/17 21:37分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

頭冷やして考えたら、3万円て
高級ディナーショー並みの金額だよね~(笑)。

例えばマシン各部の説明にしたって、
○とは△の側部に取り付け…てな感じで、
○を知りたいのに△まで戻って、
じゃあ△って何? みたいに分からないことが続いちゃう。
基本の「入り口」が分からないのかなあ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 21:43分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

こちらを主催する「自動車技術会」というサイトを初めて覗いたんだけど、
確かに濃ゆい専門講座なんでしょうね。

そちら系の基礎用語?
そっちは自信をもって大丈夫だよ。
漢字の使い方もよく知ってるしね~(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 21:50分 
  • [Edit]

REDFIVEさんへ 

という間もなく、漢字の師匠登場!

肉さんと馬さんはしぶとく活用されてるけど、
阿蘭陀馬豚2号…使用も短命でしょうね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 22:02分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

えっカンジさんあたりでもそう思うの?

真っ白ポカ~ンな状態だったのを
ビートニクさんのところとかで少しずつ埋めてはきたんだけど、
ちょっとヒネリのある問題(?)を出されると、
やっぱりポカ~ンな私に戻っちゃうんだよね~(笑)。

何か生まれてきてくれるといいんだけど…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 22:08分 
  • [Edit]

ルビーさんへ 

このところのF1て、レギュレーションもころころ変わりますよね。
予選方式も同じく。
何だか、その年のF1を「見る」ことに精一杯で、
基本のところをじっくり覚える時間がなかなか取れないんですよねぇ。

いろいろ分かればもっと面白くなる!
そう思ってるのですが…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 22:16分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

確か先週が合併号で今週は休みだったんじゃ…。
あっ臨時増刊号でしたか、危ない、買い忘れるとこでした。

というわけで、さっそく本屋さんに行ってきました。
なるほど、同寸大で比較すると、やっぱり違いがわかります。
…で、ここの名称はなんと言うの?…
天井に向かって独り言です(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 22:22分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

一応、うちには工学部の学生さんがいるんで、
ちょこちょこ教えてはもらってます。
先日もひょんなことで、ウィングカーなるものをレクチャーしてもらいました。
でも、「質問の意味が分からない!」なんて
あっさり無視されてしまいます(涙)。

TRTでそのような雰囲気のものがあったら、
恥ずかしくもなくいろんなことが聞けそうで、いいだろうなあ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/17 22:29分 
  • [Edit]

 

そのアイディアいいかもね?
ネットでもいろいろあるじゃないですか、教えてなんちゃら、、、みたいの、けっこうみなさん親切に教えてくれるみたいで、、、小さなことでも解かれば絶対に楽しくなりますよね、知りたい気持ちが大切ですし
知らないことは恥じゃないですから、、、
  • posted by アルヌーは二枚目 
  • URL 
  • 2007.02/19 10:19分 
  • [Edit]

そうですねぇ… 

アルヌーは二枚目さんもこうおっしゃってくれてますし、この際TRTに基礎用語講座倶楽部を作ってみます?

カンジさんにも、倶楽部の趣旨に合うか伺ってみますね。
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.02/19 13:02分 
  • [Edit]

アルヌーさんへ 

素朴な思いを分かっていただけてありがとうございます。
ネットという便利がものがありますので、これまでもいろいろ検索してみましたが、
「基礎講座」といいながらも、
それを理解するための前提の「基礎基礎講座」(笑)が、
私には必要のようです。
受ける側にも変に肩に力の入らない、
教えていただく側にも負担の少ないカタチ…
そういうものがあったらいいですね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/20 12:14分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

そういう方向もあったのですね~。
アルヌーさんのところにも書きましたが、
恥ずかしがらず気軽に質問ができ、
それを広い度量で受けていただけるものであったら嬉しいですね。
TRTの講師陣は、そんな方ばかりだと思ってます、はい。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/20 12:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/212-e38fb924

モータースポーツがためになる

大学時代から自動車研究会に所属する傍ら、アルバイトを兼ねて「カーグラフィック」などの自動車専門誌にレース関連の記事を寄稿。1972年にはヨーロッパへ取材を兼ねたレース観戦旅行に出かけ、フォーミュラ1|F1オランダグランプリ|オランダGPを観戦するが、大学卒業後も就

F1中継内では、興奮する余りしばしば実況アナを無視して、川井一仁(かつてはピットレポーター、現在は解説者)と突然専門的な会話を始めることがあり、この会話の内容はレーサーの心理や長年の経験から導き出される直感的な物、メカニカルな物であるが、川井一仁の聞き取

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

