それぞれのココロとカタチ



兄ちゃんの就活前線

大学はただいま春休み中です。
昨秋の合同セミナーから始まった長男坊の就職活動
今月になると、企業の個別説明会・見学会がびっしりで、
この一週間は、連日リクルートスーツで都内通いです。
高校の制服が学ランだったせいか、スーツ姿がなかなか見慣れない。
というか、はっきり言って似合ってないと思うのだけど。

疲れきって帰宅すれば、その後は
時間の許す限りパソコンで情報集めたり、エントリーシートの作成に頭を悩ませたり、受験勉強のときより頑張っているように見えます。

よちよち歩きの頃から、お出かけの時は大好きなミニカー握り締め、
もうちょっと大きくなるとポケットにまで二台三台と突っ込んでいくような子でした。
スカイライン大好きの日産小僧は、
車が大好き、つくりたいという漠然とした夢も終わり、細分化されたパーツ業種のなかで、ふわふわと希望と不安を抱えて模索しているようです。

某タイヤメーカー、エントリーシートの志望動機、数百字が埋まらない。

「何て書けばいいか 分かんなくなっちゃった」
・・・・それは、あんたはタイヤが好きじゃないからだよ!
「そうだった…そうなんだよなあ…」

傍の者には、冷静な返しもできる。
でも渦中の当事者は、広げすぎた風呂敷の中で右往左往している状態なんだろうね。

大学からの貸与パソコン、グレードアップ交換の調整中とかで自分のパソコンがないので、
情報ナビへのログインなど、私のPCを使っています。
こうしてブログ記事やコメントを書き上げる時間が極端に減ってしまいました。
今の目の前で、悪筆超ウルトラヘタ字の兄ちゃん、
それこそ定規を当てて書くような真剣さで、自己紹介書を書き上げています。
こんなときしかパソコンさわれない(自分のなのにねぇ)。

ところで兄ちゃん、あのさぁ・・・・って話しかけていたら、

「ぎょえ~~っ!! 字まちがえたじゃん!!」
就活トラの巻によると、作成文書の修正液は御法度らしい。
まだまだ「位置についてー」の前段階なのに、ちょこちょこ緊張してしまうよ。

そんな兄ちゃんの密かな楽しみは、
訪問した企業で、思わぬプレミア(?)をゲットすること(笑)。

NTN エディション?

いつものAUTOSPORTじゃありません。
右上に書いてあるでしょ NTNエディションてね。
誌上に載っていた広告記事を集めた「会社案内」ですが、
この凝り方、好きですねえ(笑)。

まだまだ先は長いんだからさあ、ぼちぼちいこうよね。


*Comment

スカイラインが 

お好きとは、うちの相方と気が合いそうですな!笑

そうか~兄ちゃん就職だったね。
就職って難しいよね。人生の中で一番大きな選択かも。
某タイヤメーカの志望動機は、ハマーのようになりたい。って書いておけばOK?笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.02/19 00:59分 
  • [Edit]

お兄ちゃん、お疲れ様! 

beachさん、こんばんは~。
就職活動、タイヘンですなぁ。。。
がんばれ!!
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2007.02/19 01:22分 
  • [Edit]

就活… 

オイラには経験がないので、ただただ頑張れとしか言いようがありません。

良い結果となることを祈ります!!

所で、NTNエディションはお宝ですね♪
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.02/19 06:43分 
  • [Edit]

 

就活はまだまだと思っていると、あっという間においてけぼりを食らいますからね…(;^_^A

今が一番大変な時期だと思いますよ。早めに内定もらっておかないと、夏休み返上になってしまいますからね…。しかし、就職超氷河期に卒業した私の世代と比べると、なんとも羨ましい社会情勢です…(;^_^A

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.02/19 07:52分 
  • [Edit]

頑張ってるね! 

そっか~。
いよいよ本番に突入ですね。
もっとも、今にしかできない苦労でもありますから、気張って下さいね!

志望動機は動機そのもの以外に
入社後の夢やお兄ちゃんの目からみたメーカーの商品(タイヤならタイヤ)などに感じるイメージや…
それこそ、タイムリーな話としてはエコロジー問題との絡みなどを付けたつと良いかもしれないですね。

作文ならおまかせ下さい!(爆)
こんなオイラでよければいくらでもお力に!
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.02/19 12:46分 
  • [Edit]

今の時代なら 

自分に自信を持って何事もなす事で、必ず良い縁と巡り会えますよ。
就職氷河期中期に就職活動してたオイラなんて、30社玉砕なんて普通でしたから。
オイラ自身、北海道の釧路の片田舎から札幌へ函館へ、はたまた東京へ大阪へと何度も移動しましたもの。金がなくて、札幌へはバイクで移動し、公園で野宿してたらお巡りさんに職質され、某橋の下にテントを張って宿泊費を浮かせた日々。それでも第一志望の会社に入れず、3年後に転職してたりしましたから。
大丈夫。今の買い手市場なら。自分を信じてください。とお兄ちゃんに伝えてくださいな。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.02/19 13:32分 
  • [Edit]

がんばってますね~ 

就職活動なんて、もう何年前なんだろ~・・・

書類選考さえパスすれば、面接で、ハキハキと情熱を持って受け答えをすれば大丈夫だと思うよ。
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2007.02/19 15:07分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

相方君とは、ものすご~く話が合うでしょう(笑)。
差別(?)発言ではないけれど、男子だからね。
将来のことも視野にいれなくちゃ。
ところでこの某タイヤメーカー、
ここでハミーの名を出したらまずいっしょ。
一応国内ライバルだし~(笑)。
まあ、ヘタな鉄砲のひとつらしいから。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 22:24分 
  • [Edit]

guwaさんへ 

きょうも遅くにへろへろで帰ってきました。
キャンパスは中央線の田舎だから(笑)、
都心の一日は疲れるらしいです。

能力は疑問符だけど、
粘りっこい子ですから、何とかねぇ
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 22:30分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

実は私もほとんど経験ないんです。
なんせ、コネ、でしたから(笑)。

だから余計、本当は大変だったんだ~! ばかりで。

NTNは、ホンダファン、バトンファンなら、
結構お宝放出してくれますよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 22:33分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

葦さんの時代も、やはり超氷河期だったのですか。
時代は選べようもないけれど、
確かに今は恵まれてると思いますね。
それでも望みは高すぎるようで、
かなり毎日へこんでます。
横で見ていて、正直
早く終わってくれ~!と思っています。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 22:54分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

>作文ならおまかせ!

力強いお言葉だね~(笑)。

私もね、文章構成なら、なんて覗いてみたけれど、
まったくもって意味不明な専門用語が並んでるだけで、それ以上は…。

ま、親が助けられるのはコネぐらいだし
それができない親は、だまってニコニコ応援してあげるだけ、でね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 23:24分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

就職活動激闘記も、こめろんぐさんにかかっちゃうと、
冒険野郎の放浪記になっちゃうようで。
本当の超氷河期の時代は、涙なくしては語れませんよ~。
すんません、シビアな話なのに、
もう笑いがこみあげてきて~…。
こめろんぐさんの根性!! いただきたいです。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 23:43分 
  • [Edit]

えすさんへ 

以前えすさんのところで読んだと思うのですが、
えすさんはたしか、採用する側、じゃなかったでしょうか。
記憶があたってる前提で続けてしまいますが、
>面接のハキハキと情熱をもって受け答え…
やはり、これは高ポイントなんですね。
メモメモ…って、
すっかり就職ママ(?)ですわ~(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/19 23:54分 
  • [Edit]

ん~・・・ 

自分が好きな事を仕事にする・・・ってのと、
自分がやりたい事を仕事にする・・・ってのは

似てるけど違う違うんだよね。
前者は、外からと内からのギャップが激しくて、挫折するヤツも居るんだよね。
本気でソレで飯食う気が有るのなら、何が有っても続けられるだろうけど・・・

  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.02/20 01:09分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

その言葉の意味が分かるのは、
もう少し先なんだろうなあ…と思うよ。
自分が好きな事は分かっていても、
したい事と言われると、多分答えられないだろうね。
願わくば、多少のギャップがあっても乗り越えられるものであって欲しい。
やっぱ親馬鹿だね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/20 18:52分 
  • [Edit]

誰が 

誰がおじさんやねん!
(*`Д´)ノゴルァ!!






( ;∀;)
  • posted by お兄さん 
  • URL 
  • 2007.02/21 15:18分 
  • [Edit]

(*`Д´)ノゴルァ!!のお兄さんへ 

まあ、抑えて抑えて。
今日はお誕生日なんだしね~。v-315v-308
仲良くお祝いしてますか?

大丈夫、まだまだ立派なお兄さんだよ。
じゃあさっきのはなんだい! ってえっ?…(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/21 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/213-30feddc1

日産スカイライン

日産スカイラインについて解説したブログです。スカイラインファンの方はぜひ拝見してください。

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2008.03.18 20:35

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

