それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


『応援席』 もつくれない…

今年のF1は不自由で、不満が膨れるばかりですね。

F1 News さんによると

琢磨応援席,日本GPでの設置を断念 したそうです。

交通手段・アクセスが異なれば、連番でチケットを購入することは不可能らしいので、
『応援席』の扱いはどうなるの? と思っていたら、案の定でした。

鈴鹿の場合、とにかくチケットだけは確実に予約しておく。
交通手段や宿泊は、間近に迫って急遽変更があったとしても、
個人の裁量で動ける自由がありました。

が、富士ではそれができない。

富士スピードウェイ  F1スペシャルサイト こちらによりますと

3月15日からの事前登録開始、4月2日からの抽選申込開始。
抽選申し込みの段階で、
鉄道を使う場合は駅名を、車の場合も駐車場エリアを指定して申し込まなければいけないらしい

さらに詳しくFAQを読むと、

購入した後のルート変更はできない

行き先の違う(帰りのことか?)シャトルバスに乗ることはご遠慮願いたい。(禁止、ではないらしい)

周辺の親戚宅に宿泊した場合でも、シャトルバスの発着所からしか乗り入れできない。
バイクも同様に専用シャトルバス発着所から。etc…

予定の変更ができない、というのはプレッシャーですよ。

「応援席」の話に戻りますが、
母国グランプリは、ドライバーの最高の晴れ舞台です。
スタンドを埋めたファンが一団となって自分を応援してくれている。
またファンにとっても、同好の仲間と遠慮や気兼ねもなく声援を送ることができますしね。

一昨年、チケットの枚数制限から琢磨応援席を購入することができませんでした。
あんまりいい思い出じゃないのですが、
私たちの後ろのシートの男性二人連れ、耳に入るのはぶちぶちと琢磨の悪口。
はては、琢磨ファンはシロウトばかりで…なんてなお嘆きも。
まあ言うのは勝手ですが、
こんな雑音耳にせずに、「お帰り~琢磨! 頑張れ!!」と、
周りを気にせずに熱く精一杯応援したいじゃないですか。
母国GPで応援席がつくれないなんて、このグランプリを盛り上げようという気持ちはないんでしょうか。
まさか、整斉粛々とイベントが進行すれば良し…なんでしょうか?

友人や会社の方たちに、
「テレビで見られるのに、そんな高いチケット買って…」
言われ放題でした。
あの生の迫力と高揚感と連帯感がたまらないのよ!
なんて反論していましたが、今年は
「そうだね~」
と言っちゃいそうです。
 
スポンサーサイト

*Comment

運営が… 

ダメダメですなぁ。
ファン第一でなく、秩序第一で考えていらっしゃる。ファンの心情より、混乱を避けてなおかつ、稼ぎたい。そんな意図が丸見えで、見に行く気がどんどん薄れていきますね。そうすると、トヨタの顧客ばかりが観戦に行くGPになってしまうと。

早く鈴鹿開催を復活してほしいものです。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.02/25 01:34分 
  • [Edit]

これが… 

もし琢磨がトヨタのドライバーなら、応援席どころか、メインスタンド全部が琢磨のファンの為に用意されていたかも知れませんね。(笑)

探せばトヨタ関連の別枠のチケットとかあったりして…(;^_^A

富士に決まった時点で日本GPはトヨタGPになってしまったのでしょうから、仕方が無いのでしょうが…。昨年までが琢磨やホンダにとっては、地元レースだったのでしょうね。

これは尚更ホンダには頑張ってもらいたいですね。開催地では譲りましたが、レースではトヨタには負けて欲しくないな…。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.02/25 07:34分 
  • [Edit]

必ず有りますよ! 

TOYOTA応援席&カズキ応援席がね。
金でぶんどったTOYOTAGPですから。
来年は鈴鹿に戻りますからご安心を。(爆)

>>「テレビで見られるのに、そんな高いチケット買って…」

ワイらは「サウンド」を聞きに行くんやからねぇ?
TVでは聞けない「エンジンサウンド」をね。
これは行ったもんしか判らない特権ですから。
  • posted by REDFIVE 
  • URL 
  • 2007.02/25 08:18分 
  • [Edit]

トヨタ 

富士にうつってしまったのは残念な事だけど
本来、トヨタはここで良いところを発揮しなければならないのに
サーキットへはシャトルバス、琢磨応援席はなし
ルートの変更は不可。など悪いとこばっかり。

こんなんじゃせっかくホンダからとったのに
トヨタの印象が悪くなるだけ。
トヨタの印象が悪ければ客なんて来ない。
そんな簡単なこと、どうして分からないかなぁ。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.02/25 09:40分 
  • [Edit]

ちょっと残念ですね 

まあ、みんながみんな琢磨ファンではないですからね、、、でもかなり影響あるのは間違いないよね

それにしても応援してる人の後ろでぶちぶち文句いわれたら楽しめないねえ、ああそういう意味では応援席って大切ですねえ
  • posted by アルヌーは二枚目 
  • URL 
  • 2007.02/25 11:47分 
  • [Edit]

なんだかなぁ。 

beachさん、こんばんは。
今年は観戦に行くツモリがなかったので全然チェックしていなかった富士スピードウェイのサイトなのですが、先日琢磨応援席のことがあって「ん?」と思って覗いてみて、beachさんと同じように思いました。予定の変更ができないなんて・・・申込みの段階でそんなに細かく決められるかっつーの!(`Д´) しかも今年は初と言って良いほど久々の富士でのGP。何度か行ったことのあるサーキットならいざしらず、遠方の方々は勝手が分からず、戸惑っちゃうと思います。
琢磨応援席もね・・・皆で応援するあの一体感がいいのにな。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2007.02/26 00:32分 
  • [Edit]

全く・・・ 

トヨタの懐の浅さが見えましたね。
いくら他チームとはいえ、自国のドライバーですよ。
ファンだって、そうとうな数居るわけで、そういう人たちのことは無視・・・
まあ、これだけで失敗するとは思えませんが、打撃はあると思うんだけど・・・

そんなことどうでもいいんですかねえ・・・

今年はとにかく、HONDA勢にがんばってもらわなきゃ!!
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2007.02/26 08:40分 
  • [Edit]

まさに… 

想定の範囲内でしょ!(爆)

ほら、あちらさんモタスポの世界で汚い事はしても、意識だけは世界企業のつもりですから!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.02/26 12:14分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

あの富士でF1をやるからには、
来場者にかなりの規制と不便を強いるだろうなあ、と思ってましたが、
やはり、というかそれ以上ですね。
サーキットの設備は立派になりましたが、
立地環境は昔のまま。
やはり、ここはTOYOTAの顔、なんですからね。
TOYOTAの企業イメージ良くないんだから、なおさらですか(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 15:08分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

多分、連台バスツアー攻勢で一角埋めるでしょうね。
その方法では、スペースを丸ごと確保できますから。
私にとって富士は鈴鹿より足繁く通ったところです。
好きですよ。
ただF1開催の仕組みには、親方TOYOTAの企業手法が見えすぎて、
あんまりいい印象じゃあないです。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 15:17分 
  • [Edit]

REDFIVEさんへ 

巨大TOYOTA応援席はもちろんありますね、
何気に合法的(?)なカタチでね(笑)。
繰り返しになりますけど、現状の富士、
ぎゅうぎゅうの規制でやっとさ開催できる。
やはり無理があると思いますよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 15:28分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

長年開催されて、細かいところまで目が届く蓄積のある鈴鹿と比べてはそりゃあ不利だけど、
グランプリ開催の成功の「成功」の意味合い、
今年は違うんだろうね。
まあ、どうしてもTOYOTAの在りように結び付けてしまうんだけど(笑)。
yu-koちゃんのその気持ち、よく分かるよ。
ただその思いが、グランプリ成功を願う主催者にとっては、
大きな問題ではないんだろうね。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 15:38分 
  • [Edit]

アルヌーさんへ 

たしかに、琢磨ファンばかりじゃないですよね~(笑)。
私、日本人だから琢磨を応援するという意識はあんまりないです。
ただ、母国グランプリは『お祭り』的なハレの思いもあると思うのです。
HONDAもTOYOTAもBSも、世界標準ではありますけど、
ここではある種の「母国の華」という扱いは必要かなと。
同じくドライバーも、そこでは『華』としてもてなしてあげたい。
だから、残念なんですね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 15:48分 
  • [Edit]

guwaさんへ 

実は私も同じ、行くツモリがないからあんまり関心もなかったけど、
他のレースのことでHP覗いて、ついでに知ってしまった(笑)、という感じ。
こりゃ大変だわあ…とね。
と言いながら、
午後に吹く冷たい風に耐えられるハーフケットもすでに買ってあるし、
行くとしたら小田急線の新松田経由だな~
なんて思ってるし、何だか変な感じです(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 16:00分 
  • [Edit]

えすさんへ 

十数万の観客をサーキットの入り口はるか手前から掌握・管理しようとしているのですから、
壮大なシム・シティかと…(笑)。
今年のF1が成功するとしたら、それはTOYOTAの力ではないと思います。
それぞれの不自由を抱えながらも、
F1を生で見たい、応援するものを豪華なドラマをこの空間で共有したい、
というファンの思いのほうが勝ったということだと思いますね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 16:17分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

想定の範囲内の、大問題ではないことなんでしょうね。
話はそれるかもしれないけれど、
モタスポ界のTOYOTAのイメージ、
そんなに悪くなかったんよ。
ってか知らなかった。
でもね、やっぱり出てくるんだね。
企業論理とは切り離せないのかなあ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 16:22分 
  • [Edit]

もしかしたら 

パシフィックGPより自由がないかも知れませんね。
でも、やるからには成功してくれた方が良いんだけど。
行く人は大変ですね。

鈴鹿には改修工事をやって欲しいですね。今の内!
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.02/26 19:14分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

そう、やるからにはいい形で終わってほしいですよね。
でもここまでの情報をあわせると、それは観戦する人たちが不自由さを飲み込んで成りたっているということ、分かってほしいですね。

で、やっぱ富士はちょっと…です(笑)。
今の内ですよ、ホント鈴鹿さ~ん。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/26 23:20分 
  • [Edit]

アンチ琢磨ってさぁ 

ツウぶったバ○が多いよね?
ツウぶった○カが。(笑)


まぁ、バカはほっといて(笑)

富士(トヨタ)には「まぁ頑張ってね」とだけ。(爆)
日本GP翌日の新聞一面ブチ抜きの広告や、
表の華やかさだけを取り上げた、マスゴミのペラい記事が
早くも目に浮かんでますが、何か?
(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.02/27 17:25分 
  • [Edit]

御無沙汰で~す! 

こんにちは!
富士の観戦はたいへんそうですね~私は行けませんが・・・(笑!)

現地での観戦ってやっぱり、サウンド、オイルの焼けた臭い・・・興奮しますよね~(笑!)

あ~俺も行きたい!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.02/28 15:33分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

F1のファンてね、自分がハマル前はイメージ悪かったんよ。
高いところから下みて物申すような、みたいな。
そういうの、琢磨のアンチさんには結構多いねぇ(笑)。

GPの時に配られるTOYOTA新聞、
あれがそのまま皆様のお目に届くのか…。
ここは何事も「成功」の意味合いが違っているからね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/28 23:23分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

ご無沙汰でしたよ~(笑)。
ぽちっとしては、デヴィッドさんまだ忙しいのかな…と。

今でも覚えてます。
初めてGTを観に行った時、遠くから
タイヤゴムの焦げるにおいを嗅ぎ取って、
思わずゲートまで走ってました(笑)。
F1の時は、やはり遠くからあのサウンドを耳にした途端、
やっぱりダッシュしてました。
レースは、頭より先に体が反応しちゃうんですよね~(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.02/28 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/214-e6e59722

今年の日本GPにはなんと!

「琢磨応援席」が無い!

トヨタの懐の深さをみたね

02/24(Saturday) 琢磨応援席,日本GPでの設置を断念これまで数年間,日本GP(鈴鹿サーキット)では“佐藤琢磨応援席”が設けられてファンが集う場となってきたが,今夏の富士スピードウェイでは設置されないことが決まった。昨年から関係者が協議を続けてきたが,交...

2月28日(水)までの限定販売!FXノウハウ1位 アービトラージFX

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる 検証作業さえ不要の【超短期!】アービトラージFX【白井 一樹/有限会社ソーマ】で稼げるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラッ

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

