それぞれのココロとカタチ



初ピッ!!

きのうPASMOなるものを初めて使いました。

pasmo

このあたりは小田急線、東急線、相鉄線と、すべて私鉄で、
Suicaは無用のものでした。。
が、今月18日より、これらの私鉄駅でこのサービスが利用できるようになったのです。
その上、クレジットカードからオートチャージしてくれるので、
改札機の扉がガチャンの、とうせんぼがないからとっても便利。

神奈川のこの辺りにから都内に行こうとすれば、
私鉄・JR・地下鉄、いくつも乗り継がなくちゃいけないし、
ド近眼の私、券売機上の路線料金表が見え難くて辛いのよ。

きのう都内に出かける用事があったので、ささっ出番だ!!
ということになったのですが、
なんせ私、Suicaを使ったことがありません。
あの、かざしてピッ 未体験。。。。
二人のお兄ちゃんに、
「カードの表と裏、どっちが上?」
「ピッ! の所要時間はどうなのよ?」
「ガチャンと扉が閉まったらどうしよう…」 
とまあ、いまどきのモノを使いこなせない哀愁を自分に感じてしまいました。

初ピッ の時の気持ちといったら、
『黒髭危機一髪』のゲームとおんなじでしたよ(笑)。

でもこんな便利なものを、世間の方は使っていたんですねぇ。
 

*Comment

ぱすも 

それって美味しいんでしょうか?

便利そうですね!
ついでに、いろんな店で使えれば財布いらずになりますね。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.03/21 06:37分 
  • [Edit]

へぇ… 

世間にはそんな便利な物が…(笑)

こちらは電車にもバスにも年に1~2回しか乗らない生活…。持っていても財布の中で忘れられた存在になりそうです…(;^_^A

そう言えば、札幌の地下鉄のカード…残度数がたくさん残ってるのに、もう使われる事は無いんだろうなぁ…。
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.03/21 14:14分 
  • [Edit]

へええええ。 

ぱすも、とか、すいか、とか都会には便利なものがあるんですねぇ…。
オイラ、IC内蔵のクレジットカードすら使いこなせていないのに…。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.03/21 17:49分 
  • [Edit]

気を付けて 

3路線以上乗り換えると過剰請求?されるしいから気を付けて~
うちはSuicaがあるからそのままでいいや。
でも私鉄沿いのオイラ、Suicaが私鉄で使えるのは嬉しいかも。笑)
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.03/21 22:32分 
  • [Edit]

地元の… 

バスではまだ普及しておらず…(涙
まったく…足並み揃えてくれよな~!と思ってしまいました!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.03/21 23:56分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

多分、食べられないでしょう…。

利便性が広がれば、これ一枚!
の時代なんでしょうね。
そうは言いながらも、主婦のお財布のいろんなお買い物お楽しみカードは減らないし、
軽くはならないでしょうね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/22 01:25分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

私も東北の実家に住んでた頃は、電車もバスもほとんど使わず。
あの辺は、マイカーの意味が違いましたから。
一家に一台、ではなく一人に一台ですもの。
使わない地下鉄のカードで思い出しました。
未使用のかなりのテレフォンカード、
いったいどの引き出しにしまったやら…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/22 01:30分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

都会はすごいですねえ。
神奈川のここだって、半分以上田舎ですから、そう思いますよ。
いつだったか、オフ会の待ち合わせでguwaさんとお会いした時、
目の前の改札機をsuicaでピッと。
思わず、guwaさんカッコイイ~っ都会の人だ!
て言っちゃいました(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/22 01:36分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

えっやっぱりそんな話もあるんだ…。
現金と違ってその場じゃ分からないもの。
yu-koちゃん、うちの兄ちゃんたちと同じだね。
suicaはそのまま使うけど、身近で使えるようになったから喜んでいるよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/22 01:40分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

そう、私も一番利用するのはバスだから。
神奈中、なんとかしてくれ~っ!
サービスの広がりは随時って言うけれど、
その随時がくせものなんだよね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/22 01:42分 
  • [Edit]

使えるようになったんですね 

18日からでしたっけ(^^;
便利になりますよね~
一々財布からパスネット取り出す必要がないってのはオイラとしてはありがたいかも(^^)
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2007.03/22 08:53分 
  • [Edit]

えすさんへ 

えすさんは出張などであちこち出る機会が多そうなので、頻繁に利用してるでしょうね。

ただ、お財布から取り出す必要なない…
これ、どうしても心情的に駄目なんですよ~。
分かっていながら、きちんと取り出してぴっ!!
何をこだわっているんでしょうね(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/23 00:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/222-7ddec7b6

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

