それぞれのココロとカタチ



兄ちゃんの就活前線…番外

昨夜の五輪アジア地区予選
忙しい時間なので、じっくりと観ることはできませんでした。
メンバーも平山君カレン選手以外、あんまり知らないこともあるかなあ。

唯一の現役大学生、H大3年 本田拓也選手
実況の声に反応。
「あら、○○君と同級じゃん。どこかで会ってるかもしれないね~。」
したら、兄ちゃんから思わぬ言葉が返ってきた。

「同学年といったって、多分キャンパス違うだろうし…
 それに向こうは、Jリーグに就職内定 してるよ、きっと


はて、就職? 内定?

軽いノリで話しかけたのに、想定外のお言葉。
そりゃ確かにJリーグのチームだって、「○○会社」と同等の扱いをして当然だし、内定も出すでしょう。
やっぱりお兄ちゃん、頭の中はそのことでいっぱいなんだろうね。

携帯の時代、企業の採用担当者からの連絡も、本人の携帯に直接かかってきます。
先日もそんな雰囲気の電話があり、傍にいた私も遠慮してテレビの音量を下げたりしていたら、突然
「おい、○○! テメエいい加減にしろよ~!」
どうやらお友達の なりきりイタ電でした。
途中で感づいたけど、向こうも採用担当のツボを心得ているようで、会話の流れが巧みで、なかなかツッコミいれられなかったとか。
その後は、互いの愚痴をぶちぶちと言い合ってましたが、
まあお友達も含めて、フラストレーション溜まってるようですね(笑)。

早いところはこの3月で、役員面接までいってるところもありますが、
大抵はエントリーシート、筆記、面接の第一次段階で選抜されて、
4月から次の段階へ…というところでしょうか。

夫も私も、ぬるま湯の“縁故採用”
頑張ってる彼を見ると、ふたりで
「兄ちゃん、大変だ~偉いね~」と言うばかりで
ホント、親バカさんですね(笑)。


*Comment

お互いに… 

その苦労を理解しあっている同士だから通じる冗談なんでしょうね。(;^_^A
ま~親とすれば温かい目で見守るしかないですよ!

温かく、温かく。。。

でも、それは決して親馬鹿ではないと思いますよ。(笑)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.03/29 23:43分 
  • [Edit]

ホント 

エライね~
あたしなんて正社員で働いたのなんて今が初めてだから
全然そんな苦労がなかったなぁ。。。

でも男の子はそういうわけにもいかないもんね。
早く決まってくれるといいですね♪
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.03/30 00:28分 
  • [Edit]

心配ですな~ 

こんにちは。
我が家では、今が精一杯なんですが・・・その後の事を考えると頭が痛くなって来そうです(爆!)

早くいいとこに決まる事をお祈りします。
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.03/30 15:34分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

そうなんでしょうね。
就活用メールは一日に何度もチェックしたり、
情報BBSを読んでは、他の人の進行具合に不安になったり。
同じ境遇で真っ只中にいる友人たちとは、
そういう関係なんでしょうね。

カンジさん、
どんなに大きくなっても自分の子には、
やっぱり親バカてんこ盛りですよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/31 10:39分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

私も同じく。
むしろ入るときより、入った後の方が一杯苦労してるような…。

この前息子と話したとき、
初めて「安定した会社が…」なんて言ってしまいましたが、
いまどき安定した会社なんて分かるはずもない時代ですから。
まだまだ頼りない子供にしか見えないけれど、
これから背負うものは大きくなってくるんだろうね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/31 10:50分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

今から先のことまで心配しなくて、大丈夫ですよ~。
ちっちゃい時はそのときの心配・苦労がいっぱいあるんですから。

メールを見ては、あっここ落ちちゃった…ここは次の段階まで進んだ…
なんて、
傍目の私には、まるでスゴロクの駒のように見えてしまいます(笑)。
あと一ヶ月の攻防でしょうか。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.03/31 10:57分 
  • [Edit]

オイラん時は 

バブルの恩恵で、スポッ!と就職出来ましたが、以降は大変だったようですね。
親は見守ってりゃ良いじゃないですか。
応援したとこで、決まる訳じゃなし(笑)
本人が頑張れば、道は拓けるよ!!
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.03/31 20:41分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

ジムさんの頃もバブルなら、
今も就職はそれに近いような感じかな。
うちは来年もう一人控えているから、
あと一年続いてほしいよ。
「うちの子は、いい素材でっせ~、お買い得ですよ~」
と親が言っても何の足しにもならないし(笑)、
本人が自分で進んでいかなくちゃならないことだしね。
でも、最初の希望から方向がどんどん変わっていってるみたい。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/01 12:50分 
  • [Edit]

こんばんは 

就活も大変なんでしょうね。
親としては本人以上に気掛かりでしょう?
気楽にやり過ごせれば良いんだけど。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.04/01 21:10分 
  • [Edit]

 

就職先で人生の大半は決まってしまうと言うのは、もう昔の話になってしまった感もありますが、それでも、学生にとっては人生の大きな分岐点ですから、それに対して一生懸命に取り組む姿勢は、とても偉い事ですね。

今は、就職難の時代と違い、頑張ればそれだけ報われる事も多いと思います。是非、希望の会社に入れると良いですね!
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.04/01 21:39分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

今まで親が彼らの選択を心配するといったら、「受験」くらいでしょう。
せいぜい先が3、4年ぐらいの問題でしたから。
やはり、将来にもかかることですからね。
時々思うのですが、
子供たちが高校受験に差し掛かった頃から、夫が単身赴任でした。
高校・大学受験、そして…
自分では気付かなかったけれど、
結構、一人で気張っているのかもしれませんね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/02 01:01分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

仕事を長く続けるということより、自分のキャリアを磨く、
私たちの時代とは少し違ってきているのでしょうか。

本人の意向も日々変わっているようで、
その度にいろいろと話してくれるのですが、
こちらにしてみれば、あれっ?きのうと違うじゃん…
てな毎日で、何だか振り回されています(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/02 01:07分 
  • [Edit]

こんばんわ! 

ブログを読んで勉強させていただきます。
  • posted by 就職活動 
  • URL 
  • 2007.06/22 12:07分 
  • [Edit]

就職活動さん 

コメントありがとうございます。

お勉強中ですか?
頑張ってくださいね!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 22:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/227-4708d45f

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

