それぞれのココロとカタチ



兄ちゃんの就活前線…南下?軟化?

4月も半ば、ここまでただ動き回っているだけの印象でしたが、
そろそろ形になって表われてきたようです。

内定も無事2つもらえました。
まあ落ちたところも、それ以上にあるようで(笑)。

今週は本人が最も希望している企業の面接等が目白押しで、
毎日スーツ姿でご出勤(?)であります。
ネクタイの結び方も慣れてきました。

今週の成果次第では、内定をいただいている企業へ返答する言葉も違ってくるわけで、
これからは結果と内定保留の日程管理が、非常に難しくなってくるようです。

本人の第一希望の企業はまだこれからですが、
私としては、正直ホッとしています。
内定がなかなか出ないでこのまま駄目だったら、大学院も考えようかなあ…
などと、あららの方向転換まで口にし始めていたので、
ちょっと不安な面持ちで見守っていたものですから。

ここまで関東圏内での就職活動でしたが、
二三日前、浜松まで面接に出向くことがありました。
たった15分ほどの面接に往復の新幹線代を負担する企業も大変です。
偶然、広島の夫も、同じ日に出張で浜松に来ていたものですから、
昼食を一緒に食べよう、ということになりました。
肝心の面接の結果は、残念ながら…。
本人の弁、「お昼にお父さんと喋り疲れちゃって、本番で話す気力がなくなっちゃったし、
スーツにコーヒーこぼされちゃって、匂いやらで気が散っちゃって  」
敗因はオヤジか…。

大学はまだ一年間ありますが、単位は3年までにほとんど取得しているので、
この春闘が終わっちゃったら、お兄ちゃん
いったい何をして一年間過ごすんだろう…

片やもう一人、弟くん
こちらは ぐだぐたのノンビリ屋さん で、1,2年ちと遊びすぎて単位の取得がイマイチ。
ただいま必死で履修届けの表を埋めています。

ひとつが片付きかけてほっとしていると、控える次! への不安が頭をもたげます。

年子は辛いよ!!



*Comment

たいへんですな~ 

こんにちは。
本人も大変だろうけど、見守る家族もまた同じ思いで疲れますね~(笑!)でも内定してるとこが有るなら少しは気が楽なんじゃないすか?
年子って辛い!あ~やべぇ~俺んとこも2号と3号がギリギリ年子なのね~今からビビリますな~(爆!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.04/19 08:23分 
  • [Edit]

内定 

2つも出てるんですね~
内定でてるだけ、安心ですね!
後はもう第一希望の企業に受かるように
力を出し切るだけですからね♪

年子って大変なのねぇ。
子供作る時は年子にならないよう気をつけよう~。笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.04/19 18:38分 
  • [Edit]

ほ~ 

今は内定が二つも出る時代なんですね~。私の時は一つも出ない友人がたくさんいたっけ…(;^_^A 大卒の就職率が6割に満たなかった様な気がします…。

お子さん達は良い時代に生まれてますから、自分の能力を活かせる場所で活躍出来る様に、今をしっかりと頑張らないといけませんね。

でも、手が掛からなくなると、それはそれでさびしいかも知れませんね…(;^_^A
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.04/19 21:14分 
  • [Edit]

よかったね☆ 

内定もらって一安心♪
就職氷河期を超えて超氷河期だったのはひと昔前なのかな!?

お兄ちゃんの就職は軟化して
僕の性格はナンパして(笑)

いい会社に就職できますように~(=^-^=)
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2007.04/19 21:38分 
  • [Edit]

こんばんは 

大変ですね。
本人が望む会社(と言うより仕事)に就けると良いですね。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.04/19 21:51分 
  • [Edit]

内定2つ・・・ 

それはすばらしいですね。

まあ本番はこれからってことなので、集中切らさずにがんばってくれるといいですね~(^^)

  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2007.04/20 00:37分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

ここ数日の間でばたばたっと内定が出たので、
それまでのことを思うと、ちょっと気が楽になりました。
デヴィッドさんとこもそうなの?
これがいちばん堪えるのが受験の時。
やっと終わった~! とほっとしたら、次もか…と思うとね。
まだまだ先の話だけど(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 12:20分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

何だかねえ、もう力を出し切っちゃったみたい(笑)。

そうyu-koちゃんのとこはこれからなんだから、
お子の年の差は考えたほうがいいよ。
といいながら二人続けてだと、いろんなことがアッと言う間に終わっちゃって、
楽になるのも早いかも…(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 12:30分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

就職活動の取り組みが早い学生さんは、
結構な数の内定をもらっているみたいですよ。
やはり「団塊」の引退が大きいでしょうね。

先のことをあまり考えていなかったのですが、
就職先によっては家を離れることも…。
そういう時期が来たと、ふと複雑なきもちになります。
楽になるけどね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 12:38分 
  • [Edit]

モモちゃんへ 

ずうっとしょぼかった兄ちゃんの表情にも、
「これで喰いっぱぐれないや」なんてな冗談も出るくらい、柔らかくなってきました。

あらモモちゃんはナンパ路線なの?(笑)
冗談もいっぱい出るぐらい、モモちゃんにも嬉しいことが続くといいな…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 12:44分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

本人の弁ですが、
漠然とした自分の希望が、就職活動であちこち会社訪問してみて、
だんだんと明確になってきたということです。
それが今週の訪問先らしいのですが、
ただちょっと敷居が高いようで(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 12:54分 
  • [Edit]

えすさんへ 

その本番を前にして…集中切れちゃったようです(笑)。
先週の浜松なぞ、物見遊山の雰囲気でしたよ。
実はこの最中に、弟くんの将来の進路問題、
えっそんなこと考えてたの? 
なんてなことがありまして、私のほうがただいま集中ちゅうであります…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 13:00分 
  • [Edit]

おめでとうございます~。 

beachさん、こんばんは!
内定が2つも出るなんて、すごいですね~。私のときはなかなかなかなかなかなかなかなか内定が出なくって・・・(^_^;)
これで第一志望の会社に入れれば言うことナシですね~!ガンバレ、お兄ちゃん(^-^)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2007.04/20 23:04分 
  • [Edit]

guwaさんへ 

実はきょう、も一つ増えました。
ただし本丸はなかなか。

ところで、なかなかなかなかかか…
声に出して読む日本語で、
舌、噛みそうだよ~(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/236-13ec9313

暇な時は冗談劇場!

 肉揚>なあなあ、アグリ君!もうちょと我々が早くなるまでエンジンの台数制限と、レースの時に先に走らせてくれね~か?      アグリ>そんな事言ったって、ホンダは我々のスポンサーなんだぜ~!いくらあんたの....

我々の妄想は正解でした!

 ホンダ内部の政治闘争 Internal political battle at Hondaホンダレーシングチームは、2007年F1シーズンに大きな望みをかけていたが、レース週末のほとんどでカスタマー・チームのスーパーアグリの陰に隠れるなど、全く精彩を欠いている。しかし、チームが現在...

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

