それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


「速さ」とのバランス

何やら鈴鹿が騒がしかった。

今週水曜日から、HONDAが鈴鹿で「極秘テスト」をしていたらしい。
本日金曜日、すでに部隊は撤収してしまったそうですが。
マシンはRA007、BAR時代のマシンで、2年前に日本でのデモ走行、その後はイベントでの展示や研究用マシンとして使われていたもので、
タイヤのブリヂストンも、イギリスの倉庫からで、日本側は何も知らされていなかったらしいとか。

HONDAの苦悩がと脱却への必死さが伝わってきます。
最近嫌なニュースばかり、組織内の軋轢とか内部紛争とか、グランプリの合間の噂の格好の餌食になっているようで、
いったいどうしちゃったの?? 不安が増すばかり。

ところで先週のバーレーンGP、HONDAはやはり二台共々でしたけど、
チームメイトはレースを語る弁も闊達で満面なのに、対して、悔いの残った印象のドライバーが二人。
琢磨とアロンソだと思うのですが。

トーチュー今宮雅子さんのコラムに、
なるほど、そういう側面もあるのか…という記事が載っていました。
有料サイトですので、いつもながらのかいつまみですが。



最もドライバーを悩ませたのは、週末が進むにしたがって強さを増していった風
たしかに決勝当日、映像が現地につながった途端、砂漠の砂が強風に撒かれて濛々と霞んでいたので、びっくりしました。
強風のうえ、日によって風向きが全く逆になるパターンも。

『 …みんなが同じ風を受けて走る中で、ひとつひとつのコーナーの車速、回り込む角度、高低差のある地形など詳細にいたるまで考えて、緻密にセットアップを考えてきたドライバーほど、予測と異なるマシンの動きに悩まされたのが今回のグランプリ。もともとブレーキングが正確で、前輪をロックさせることも少ないアロンソや琢磨選手の場合がそうであったと思います。』

その上、例年ほど路面温度が上がらなかった。

『 …タイヤを大切にするセットアップは逆に、最大限の速さを引き出せないものになり、速さと耐久性のバランス、“速さ”のほうを重視したセットアップがそのままレースでも通用した印象を受けました。レースが進むにつれて、ポジションが安定しているにもかかわらずペースが上がっていったのは、タイヤの性能低下よりも路面が出来上がっていくプラス要素のほうが大きかったことを示しています。』

いろんな側面のひとつですが、
“経験が邪魔をする~♪” ということでしょうか(笑)。
全17戦、いろんなレースがあります。

スペインでのテストは今月末あたりから。
もう一つ上を目指せるテストであって欲しいと思っていますが。

それとHONDAエンジンさん
二戦続けてのレース途中終焉は、ずぇ~ったい許しませんから!!
詳細な原因究明、お願いしますよ。

では週末、
新幹線の旅 第2弾  行ってきま~す。
スポンサーサイト

*Comment

気をつけて 

行ってらっしゃい!
なんてな。

歩きはok?
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.04/20 21:05分 
  • [Edit]

そんじゃあ~ 

ビートニクさん、行ってきます…って

明日、よろしく!!
もちろん歩く気満々…かな?
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/20 23:10分 
  • [Edit]

新幹線の旅お隣さんは…OK?w 

おはよ~!もう行った?これから乗る?お隣さんが居ない快適な車中かなぁ?2&4往復は全てお隣さん無しで快適でしたヨ。駅名が聞こえない程の大阪オバチャンも居なかったし、やたらお化粧直しなおねぃさまも居なかったし、食べ散らかしナシ!泣く子は居ねぇwwwモクモクはお互い様で(*^_^*)beachさんは…二人ずれかな?せっかくのお泊まり満喫しておいでよ!いろんなお出掛け大変だろうけど、ね、お楽しみは楽しめ~!私の足はヒドくなる傾向だけど地面が揺れても大丈夫だったぞぉ~!(-^〇^-)北野天満宮の牛さんを撫で撫で(^^)\(゜゜)しておいでよ~!目や耳や手足に肝臓や…カラダジュウ~♪京都は美味しい!お土産話待ってます~♪
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2007.04/21 06:33分 
  • [Edit]

お疲れ様です 

春の京都…存分に楽しんで来てくださいね!

F1に関しては…ホンダは本当にどうしようもなくなってきてますね…(;^_^A

いつの間にか、レース屋に政治屋が入り込んだ印象を持ちます…。もちろん、体制がまともでも今より速いかは別問題ですが、少なくとも今よりすっきりして応援出来るでしょうなぁ。(笑)

ヨーロッパラウンドまでまだしばらく…。それまでにSAF1もホンダもしっかりと進化して欲しいですね!
  • posted by 考える様 
  • URL 
  • 2007.04/21 21:10分 
  • [Edit]

ここままへ 

帰ってきてからちょっとぽぉ~~っとしててね、
返事を書くのが遅くなっちゃった。
新幹線のお隣さんは、気の置けない御人だから快適だった。
逆に小うるさい関東のオバちゃんに成り果ててたかも…(笑)。
観光はちょっと足りなかったけど、
京都のお酒は美味しかった!

御み足、ちと心配してるよ。
しばらく歩くことが続いていたものね。
大した土産話もないけれど、
旅の疲れが取れたら(ってそれほど動いてないくせに…笑)、
ぼちぼち送るからね。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/23 23:00分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

京都オフ、大満足でした。
こうして各地をつぶしていけば…
東北・北海道 まだですね~。
楽しみ、楽しみ!(笑)。

HONDAさん、それほど熱入れた応援していなかったのに、
ここまでくると、大層な言われようが聞いていてやっぱり悔しいです(笑)。
HONDAは強い存在でいてくれなきゃ困る!! んです。

しっかしヨーロッパラウンドまで待つのは…
開幕しているのを忘れちゃいそうですよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/23 23:08分 
  • [Edit]

おっと・・・ 

こちらにカキコするの遅くなってしまいました(^^;

今回は久しぶりにお会いできて嬉しかったっす!!

宴会オフではあまりしゃべることできなかったですが、美味しいお酒が飲めてよかったよね~

また次回お会いできるの楽しみにしてます~(^^)

まだまだお忙しいさなかだと思いますが、体調管理気をつけて(^^)

  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2007.04/24 10:26分 
  • [Edit]

えすさんへ 

帰ってきてから細々した用事がわんさかで、
エントリーあげる間もなく、返事も遅くなってごめんなさい。
席が離れていても、皆さんのお話しっかり聞いてましたから(笑)、
えすさんとも、そう言えばあんまりお話してなかった…と後から気づいた次第です。
ゆっくりお酒を飲めるのは、やっぱいいいですね~。
いい思い出になった京都です。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/25 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/237-fa31bc99

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

