それぞれのココロとカタチ



和みのにんじん

使いかけのにんじん、うっかり
台所の出窓に置きっぱなし。

ふと気づいたら…あれれ、葉っぱが生えてきた。
にんじん君 初期


葉っぱの淡いみどりがなんだか心地よくて

つい、つい、育ててしまいました(笑)。


にんじん君 後期


一日の台所仕事を終えると、
このにんじん君に、目で語りかけてしまいます。

お疲れ~~っ どおぉ調子は?…って、やっぱり変??

息子たちも、この観賞物(?)を目ざとく見つけたようで、

存在意義に、頭をひねっているようです(笑)。

そのうちに
「おかあさん、これ土に植えたら、にんじん生るかな?」

う~ん、そうきたか…。

あんたたちより長く生きてるけど、
農業の経験、ないからねえ。

にんじんをつくる気は毛頭ないけど、

なに気の成長が、私を楽しませ、ほぉ~とさせてくれています。

*Comment

 

私も ずっと前
使い残したジャガイモ 
ペットボトル加工して水栽培したこと あります。

水栽培
非常用食料と称していましたが(笑)
実はなりませんでした
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2007.04/28 03:21分 
  • [Edit]

根菜は・・・ 

立てて保存すると長持ちするんだとか。
(根菜に限らず縦に生える物全般)

地面と垂直に生えてるものだから、横にすると縦になろうとするらしいです。
で、エネルギーを消費して早く傷むんだそうな。

人参の葉の生え始めが、それを物語ってますね。

とは言え、ウチには大根や葱を立てて置くスペースはありまへん(爆)

人参は難しいけど、葱の根っこは割と簡単に栽培出来ますよ。
実家の軒先のプランターには葱畑が出来てました(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.04/28 08:14分 
  • [Edit]

おや… 

人参にも五分の魂とでも言うのでしょうか…(;^_^A

生命力の強さは動物も植物も関係ありませんね。精一杯生きようとするその姿に、きっと無意識に感情が反応してしまうのでしょう。純粋な生への執着…。人もこう在りたいですね。


…で、人参の葉っぱって食べれましたっけ?(爆)

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.04/28 20:38分 
  • [Edit]

にんじんのはっぱ 

ニンジンの葉っぱって、かわいいですよね。
色とか、ちょろちょろしてるところとか。
育てようとしたことがあります。
  • posted by ルビー 
  • URL 
  • 2007.04/28 22:19分 
  • [Edit]

RYOHさんへ 

目出度く実を結ぶことはありえない(だろう)けど、
なぜか妙にその行く末を見てみたい…
RY0Hさんもそんな心持だったんじゃないですか?

しかるにジャガイモの芽の育つ姿、
想像すると、ちょっと恐いです(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/28 22:25分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

そう、寝かせたにんじんからまっすぐ上に伸びる芽を発見して、
ほぉ~っとしたのが始まり。
縦にしたら、伸びるわ、伸びるわ!
出窓ばかりじゃなく、うちの冷蔵庫の野菜室には、
同じように、なかなか日の目を見ないうちに、
すくすくと変なところが育ってしまったお野菜が、
早くどうにかしてくれ~~っ! と
お怒りの様子です(笑)…。



  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/28 22:42分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

葦さんは、やっぱり「考える」お方です。
にんじん一本にはせる私の思いを、
見事に切り取り、代弁してくれました(笑)。

>…で、人参の葉っぱって食べれましたっけ?

この疑問は、私へのプッシュですよね?(笑)

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/28 22:49分 
  • [Edit]

ルビーさんへ 

にんじんの葉っぱって、見た目シャリシャリとした感じだけど、
触って見ると、しな~っと優しいんだよね。

育てようとしたことが…というと、
ルビーさん、それは本格的な土栽培(笑)ですか?
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.04/28 22:58分 
  • [Edit]

潰れた紙芝居 

に、ケチケチママしてたけど、見~た~?(-^〇^-)和むよね!お大根も人参もサツマイモさん、細ネギさん‥。ヘタだけですくすくね。お花も咲くしwwお弁当にハーブのように乗っかってたのはね‥大抵がこの台所の花よ新芽よ(=^0^=)
ネギはスクスク伸びてお昼のひとりぶんは直ぐ!
お芋は芽のとこ種芋に植えると育つよ。さてと、人参の葉っぱは我が家の子供達の好物です。根っこより寧ろ葉っぱが‥(苦笑い)
葉っぱだけ束ねて売ってるし‥間引き菜で食べます。お浸し、お漬け物、色々。ちょっとクセが有りますね。育ちすぎるとゴワゴワして糸がキツいよ。
お水のやりすぎ注意。根っこがヌメヌメ腐ります。ヘタ栽培懲り過ぎると捨てられずへたりますよ~(-^〇^-)
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2007.04/29 16:38分 
  • [Edit]

生きてる証拠! 

普段何気なく見てる野菜も、生きてるんだな~って感じる瞬間ですな~(笑!)
私の、おふくろもよくやってますが案外見てるとおもしろいですよね!あ~!もしかすると怪獣達に見せたら喜ぶかも(爆!)

今度やってみよ~っと!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.05/01 11:48分 
  • [Edit]

にんじんのヘタ 

観賞用としてでした。
beachさんのところのニンジンさんと似ていて、
ニンジンのヘタのところから上を容器にでも入れて置くと、
残ったニンジンの部分の栄養をつかって芽が伸びて、葉っぱがふさふさとでるらしいと知って(笑)
育てようとしました。
日光に当てるというよけいな気遣いをしたばかりに、干からびてしまったんですけどね~(^▽^)
beachさんのニンジンをみたら、またやってみたくなってきたかもe-266
  • posted by ルビー 
  • URL 
  • 2007.05/01 13:54分 
  • [Edit]

ここままへ 

っていうことは、にんじんの葉っぱ、立派な食材なのね(笑)。
私野菜ぎら…なものだから、
瑞々しい葉っぱ付の大根なぞ頂くと、
ほらそこの部分、捨てたらあかん!
という天の声を思いっきり耳を塞いで、そぉっと処分しているクチだから、
育てたのはいいけれど、「捨てたらあかん」な部分を毎日見やっている気持ちの動揺は大きいわけで(笑)。
ままの言葉に背中を押されて、ちょこっと試してみるね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/01 22:57分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

田舎育ちのくせに農業知らないものですから、
これしきのことがとっても驚きになっちゃうんですね。
怪獣くんたちに、結構うけるかも。
でも素材を選ばないと…
芽のいっぱい出たじゃがいもの大群は、ホラーの域ですだ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/01 23:11分 
  • [Edit]

ルビーさんへ 

本格的じゃなくて(笑)、ルビーさんもこんな感じでやってたのね。
出窓越しという環境がちょうどいいのかな?
二日ほど家を留守にして戻ってきたら、
緑の新芽もまたまた増え、オレンジの部分からは、白~い根まで伸びてきました。
でも、これからどうすればいいのやら…(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/01 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/241-516b4a3d

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

