それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


キャンパス閉鎖

夕食時、突然下の兄ちゃんが、

「俺、明日から学校行かないから…!」

??? もう本当にこの子は言葉が足らない。
聞けば、「行かない」ではなく、「学校が休み」ということ。

学内で、はしかの患者が出たため、
明日から二週間、授業を休講にすることにしたそうです。


インフルエンザなどの流行で、
小中学校の学級閉鎖、または学校閉鎖というのは聞いたことがありますが、
キャンパスというのは、聞いたことがないような…。

関東南部などで、はしかの流行の兆しがあり、
15歳以上の患者が多いことが特徴だそうです。
たしか、はしかは一度かかると免疫ができて、再びかかることはないと思っていたのですが、
予防接種をしていても、大人になって免疫が低下し、かかってしまう例もあるとか。

くだんの兄ちゃん、結構なビビリん坊で、
「おかあさん、俺、はしかにかかったことあったっけ? 予防注射したっけ?‥‥」
真顔で心配している。
最後には、
「怖いから、熱計って、早く寝よ!」
ときたもんだ。

そう言われてみると、
確かに予防接種はしている…はずだ。
はしかにはかかっていない…と思う。
なんせ13カ月しか違わない息子たち、
二人の乳幼児期の記憶がごちゃごちゃになってしまっているのです。

しかし二週間学校が休みというのは羨ましいぞ~。
と声をかけても、
兄ちゃんただいま 『はしか心配病』 で、ノリが悪いようだ。
母親として見聞きしてきた乳幼児期のはしかと、
彼の想像するはしかという病気のイメージに、
かなりの隔たりがあるのかしら。

とにかく二週間の病気の潜伏期間を無事すり抜けること。

兄ちゃんに課せられたお休みの過し方、というわけだ(笑)。


スポンサーサイト

*Comment

次々だねぇ。 

息子んとこは、田舎だからか、まだ大丈夫みたいだよ(笑)

ウチはね、小さい時にはしかになんなくて、
あげくに、そのまま予防接種も忘れてて、
小5の時に予防接種したんだよ(>▽<;;
医者に、よく今まで大丈夫でしたねぇ、なんて感心されたけど(笑)、
予防は、ウガイと手洗いとマスクしかないらしいよ。
とにかく、気をつけてね~。(お互い 笑)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2007.05/16 02:44分 
  • [Edit]

4人ゴチャゴチャ~(笑) 

同じくゴチャゴチャ~(笑)上二人は1歳4ヶ月しか変わらないし、お姉ちゃんの熱性痙攣で予防接種禁止令でてたしね(泣)六年生までで大体の終えたよ。水疱瘡はしたけど潜伏期間に打ったらしく4人時間差攻撃で来ちゃったから受け損!心配だね‥お兄ちゃん達もだけど、お母さんお父さんはどうなんだ?インフルエンザより飛沫度合いがキツイらしいよ!地面に落ちずに前に相当ね。県外だと帰るわけに行かず、ウロウロするわけにも行かず。小さい子供と違って大きい子の行動範囲は運び屋になるからね‥だから休みな訳で。看護士なんかは家族にインフルエンザや感染症いると自宅には帰して貰えずだし。血液検査して抗体無ければ即予防接種受けてよ~!この上ブツブツ出ちゃたまらん!!でしょ?もう、笑えないじゃん?(笑)しかし、毎日何かに押されるように通う場に2週間も行けないなんて、ね。鈍るよね~アチコチの感覚。元気なら尚更!どうする?オタクな雰囲気に成らないで、私とネットお散歩する?(*^△^*)
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2007.05/16 07:54分 
  • [Edit]

はしか 

あたし、かかった事あったかな~?

学級閉鎖とは懐かしいですね。
あたしは残念ながら一度もなった事ないけど。
2週間もお休みだなんてホント羨ましい!!
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.05/16 09:59分 
  • [Edit]

心配! 

こんにちは。
そうそう!流行ってきてるみたいですな~ちょっとは気にしていたのですが、こっちは田舎のせいかまだ流行りは来日してないようですな~(爆!)
確か私自身は予防注射したはずですが、最近の予防接種には必ず入ってる項目だそうですね。

田舎には、な~んも無いから病気も来ないでくれればいいな~(爆!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.05/16 11:30分 
  • [Edit]

ガットさんへ 

共通項も多いわけだから、今のところ“飛び火”してないんだろうね。
二週間のお休みもらったって、その後地獄の補講が控えているわけだから、
やっぱりありがた迷惑かも(笑)。
私も記憶たぐって見ても、
“三日はしか”の記憶しかないんだよ。
本音、はしかより、
予防接種してない“おたふく”のほうが心配…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/16 16:17分 
  • [Edit]

ここままへ 

幼児期くらいまでの予防接種の絡み、
母親にとっては結構頭悩ます問題だったよね。
体調が悪かったりすると、その後の日程で大いに悩んだり…。
ガットさんのところにも書いたけど、
うちの二人“おたふく”の接種をしてないの。
敗因(?)は、二人同時にやってしまおう、と欲を出しすぎたこと(笑)。
必ずどっちかが調子悪かったり、用事が紛れ込んだり。
もう成人してるので、そんなものが流行したら、
迷わず、外出禁止令だしちゃうよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/16 16:26分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

自分の小さい頃のことは母親に聞かないと分からないよね。
でも記憶があやふやなおかあさんが、ここにいるしね(笑)。
私も学級閉鎖の経験はないけど、
隣のクラスとかだったりすると、
羨ましかったりしたよね~。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/16 18:25分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

田舎は関係ないと思うけど(笑)、
やはり人が多いと感染する確率高くなるしね。
デヴィッドさんとこの怪獣君たちは、どうだったんだろう?
お子達はもちろんしんどいだろうけど、
見守る父さん母さんも結構大変なんだよね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/16 18:29分 
  • [Edit]

はしかも。 

beachさん、こんばんは。
私、はしかも風疹も水疱瘡もおたふくもやったことないです。バ○は風邪どころか、なにひとつかからないみたいでし。(爆)

2週間もお休みがあったら、そのうちの一週間ぐらいは温泉に行きたいな~。笑。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2007.05/17 00:51分 
  • [Edit]

キツいよ~ 

早い朝ごめ~んw
おたふくしてないのね、大人になって感染するとキツいよ~!水疱瘡やはしかなんかも子供も大きくなる程後も消えにくいしね。ウチの子達4人いっしょにかかった水疱瘡上が6年下が5歳でハッキリ物語ってるよ。そうなんだよね‥都合良く揃って受けさせたい!思い出しちゃったwアチラは都合良く熱出すしw
おたふくに戻るね。ウチの事務員さん、孫のおたふく看病して感染して、キツいの来ちゃって長期入院。結局利き耳の聴力を完全に失ったの。ご近所の男性は甥っ子からの感染でね‥。男性は風疹とおたふくは血液検査してみて、早めに予防接種してた方がいいね。私もお姉ちゃんが心配になって来たよ。看護系だからね、入学時には受けた予防接種と感染済みの病名書くのとサインする書類が有ったんだけどね。医療現場と同等の予防接種を随時頻繁に受けて貰うが任せると保護者の同意をってね。若しくは、保護者責任で要望が有る度に受けさせるかって。任せるには不安も有るけど、一緒に住んで無ければ接種後の発熱なんかも看てはやれないしさ。結局、医療現場に嫌と云うほど出入りする娘だから、お任せだね。
今日も、休校続出だね。赤穂はどうだろう…。聞いてみなくちゃ!田舎だからと高をククッテタわ(*^△^*)ありがとう!
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2007.05/17 04:51分 
  • [Edit]

私は… 

おそらく、大抵の予防接種は実家の仕事柄受けていると思いますが、免疫か弱まっている可能性までは考慮出来ませんからね…(;^_^A
こればっかりは、運を天に任せるしかないかな…。

息子さんも何事もなければ良いですが、少しでも体調の変化があったら、一度受診してみた方が良いでしょうね。健康なうちは、下手に病院に近付くのは逆に危険でしょうが…(;^_^A

beachさんもご用心を…。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.05/17 22:44分 
  • [Edit]

guwaさんへ 

えっはしかはともかく、風疹も水疱瘡もないの?
guwaちゃん、運のいい子だったんだね。
そこに、バ○は関係あるか…(笑)。
二週間のお休み、私たちには垂涎のお宝だよね~。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/17 23:46分 
  • [Edit]

ここままへ 

ままのところのお嬢さんは、そうだった、
直接関わるところだったよね。
読んでいて、ふっと…。
思い込んでいたのかしら、予防接種は小さい頃にしかできないと。
今でもできるんだよね、そうか。
お子たちには申し訳ないけど、自分でやってもらうしかないね。
それにしても、やはりおたふくは怖い。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/18 00:01分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

そうでした、葦さんのところは!

2日前まで『心配病』にかかっていた兄ちゃん、
今はころっと忘れて、お休みを楽しんでます(呆れます…)。
待っているところに病気はやってきません。
忘れた頃に…。
予防接種の「予防」はそういう意味なんでしょうけどね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/18 00:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/249-a11351bd

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

