それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


タイムリミット

上のお兄の就職活動が、一応の区切りをむかえました。

最初に内定を頂いたA社
残念ながら落ちてしまった当初の第一希望の会社の、エンジニアリング部門の子会社です。
それにB社・C社の合計3社。
あまり内定を抱えていては、ということで、
C社は、早々にお断りの連絡を致しました。

そして、途中で「行きたい気持ち」が猛烈に膨らんできたD社

出来ればD社に行きたい…。

D社の最終選考を先週に終え、あとはこの採否を待つだけ。
ただ選考に時間がかかるため、来週末まで連絡を待ってほしいという。

D社も内定を抱える学生の事情は周知しているので、
早目に連絡がほしい学生は、個別に対応するとのこと。

内定をもらっている企業の、「入社承諾書」を提出しなければならない期日が迫っていました。
明日18日郵送必着
本日中に郵送の手続きをしなければ間に合わない。

というわけでうちの兄ちゃん、
今日、それも早目に結果を知りたいリミットの日でした。

午前中に一度担当者に電話を差し上げたところ、
「他学生との兼ね合いもあるので、連絡できるかどうか難しいが、努力します」
と返答をいただきました。

外出していた私と携帯でやり取りしながら、
「俺、多分ボーダー(ライン)にいるんだろうなあ…」
には思わず納得(笑)。

そうは言いながらも、時間はない。
調べたら、宅急便のメール便、リミットは夜7時まである。

夕方、会社から連絡がありました。
やはり、本日中に採否を出すことは難しい、とのこと。
息子も、来週のD社の採否にかける自信は到底無い。

というわけで、残念ながら…あきらめました。

外出先から戻った私と、夕飯の買い物がてら宅急便の集配所に書類を託してきましたが、
やはり、気落ちしているようでした。
まあ落ち着けば、気持ちも少しは明るくなるでしょう。

D社、某F1チームのスポンサーに名を連ねていますので、
度々目にする私も、しばらくは複雑でしょうね。
そうそう、B社にもお断りの連絡をさせなければ。
こちら世間で言うところの一部上場優良企業。
対して決めた先は、その1/10ほどの規模になるでしょうか。
『就職先は本人が決める』ものでありますので、
私も夫も一切口を出しません。

ただちょっとココロの中で…惜しい~~っ!

と本音思ったこと、白状します(笑)。


スポンサーサイト

*Comment

D社 

もうちょっと早く合否が分かればね…
残念だったね。でも、これで一生A社に勤めるわけでもないし
転職なんかもできるからね。
あんまり気落ちしないように。って言っても無理だよね。

とりあえずゆっくりお休み下さい。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.05/18 09:43分 
  • [Edit]

就職と就社 

この二つは微妙に違いますからネ!(^m^)
どんな会社の規模でも頑張る人間とそうでない人間がいますから!
仕事柄頑張る人には将来の間口は広いと思います。まずは、大志を持って未来へ向けてのスタートを切ることが大切でしょうネ!
親はそんな子供の後ろ姿に声にならない励ましのエールを送り続けるしかできないですよネ!
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.05/18 16:10分 
  • [Edit]

明るい未来!! 

息子さん、悩んだでしょうね。。。
でも、大きい会社には大きい会社なりの、融通の利かないところがあったり、
大手でないところには、早い時期から自分の能力を発揮できるチャンスがあったりするんじゃないかと思います。
どんな環境でも、それを活かせるかどうかは、本人の心ひとつ!
がんばってほしいですね☆
子供が輝いていてくれるのが、親にとっては一番幸せなことだと思います~。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2007.05/18 21:25分 
  • [Edit]

仕事 

って、入社してみないと判らないことが多いですからね。
規模だけでは判断できませんよね。
とは言っても、親としての気持は痛い程良く判ります。
良い人生であることを願うしかありませんね。

自分を思い起こせば、仕事選びで親には一言も相談しませんでした…
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.05/18 21:40分 
  • [Edit]

ふむ… 

息子さんは、人生の大きな交差点を曲がりましたね。たかが就職されど就職…これから先の何年間はこの決断で決まりますからね。きっと後悔する事もあると思いますが、それもまた人生。自分で決めたのだから、自分で乗り越えていけるでしょう。

まだまだ可能性は無限大に広がっています。一歩一歩人生を踏み締めていって欲しいですね!

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.05/18 23:08分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

お気遣いありがとう。
確かにゆっくり休んでいるようですよ(笑)。
「思うようにならない」のがむしろ当たり前なんだから。
私も見てるだけだったけど、いい経験させてもらいました。
なんせ、秋になったら、またまた
下の兄ちゃんの就活、始まるしね(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/19 00:10分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

ちょび、久し振りです(笑)。
で、経験も踏まえた、なかなか重みのあるお言葉ですよ~。
笑っちゃ悪いんですけど、この子、
この間に、ずいぶん夢を語ってくれました。
大志、持っているようです。
まだまだスタートにも立ってないのに、どうなることやら…ですけど、
夢に向って頑張ってもらいましょ!

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/19 00:16分 
  • [Edit]

ルーシーさんへ 

ルーシーさんがおっしゃってくれた言葉、
やはり本人も、会社訪問や職場見学を繰り返すなかで、
同じように感じたみたいですね。
その上で選択した会社のようです。

そろそろ、というかもうすでに、
彼の人生は自分でレールを敷き、あれこれ模索しながら自らが進めるもの。
でも、やはりいろいろと願わずにはいられませんよね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/19 00:33分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

親として、世間的な安易な発想は口にしないようにしてました。
でも、現実の会社社会で働く夫は、やはりいろいろ言いたかったのでは、と思います。
「キャリアを磨く」と、兄ちゃん鼻息荒いようですから(笑)、
夢はでっかくもってもらいましょ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/19 01:34分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

ここまでの20年ちょっと。
ちっちゃな選択の問題ではありますが、こけてくじけた弱虫くんです(笑)。
その度私に「だから言ったろうが~~!」
と口を挟まれると、猛烈に発奮するようで。
これからも度々起爆剤を撒いてあげないと…(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/19 01:44分 
  • [Edit]

いんじゃね? 

自分で決めたんだから、良いんじゃないですか?

上場企業が良い!!・・・・何てことは決して無いですし、本人の頑張り次第でどうにでもなるよ、きっと。

上場企業だし!・・・って決めなかったお子にエールを!!(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.05/19 09:03分 
  • [Edit]

ジムさんへ 

ガーデニング休暇付きで辞めるくらいの
一人前の技術者に早くなりたいんでって。
夢がでっかいのは、まあいいでしょ(笑)。
私にはその未知数の若さが、
自分のお子ながら羨ましい…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/20 14:24分 
  • [Edit]

はじめまして! 

ためになります。また訪問させて頂きますね。
  • posted by 涙の就職活動 
  • URL 
  • 2007.05/20 19:41分 
  • [Edit]

涙の就職活動 さんへ 

はじめまして。コメントありがとうございます。

企業とのメールのやり取り、ネットでの情報交換、
私の時代とは別物なんですね。
我が家の就活は、もう一人続けて控えています。
次は、バタバタしないですみそう…かな?(笑)

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.05/20 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/250-66de6495

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

