それぞれのココロとカタチ



今日は右京さんです。

新聞を読み読み、昼に近い激遅朝食をとっていたら、
思わぬページで右京さんの名を発見。

「地域のニュース 身近な話題」 ローカル版です
‥‥右京さん、市の名誉観光親善大使なんですって。

ごみ収集車にBDFを導入
相模原市・片山大使がアピール

【相模原市は、ごみ収集車の燃料として、使用済み食用油から作られたバイオディーゼル燃料(BDF)の導入を始めた。
片山右京さんが自ら作業着姿で収集車を運転。地球温暖化の防止をアピールした。
BDFは軽油に比べて排気ガス中の硫黄酸化物などが少なく、環境にやさしい代替燃料として注目されている。
今のところ総数121台のうち6台だけだが、順次導入する予定。
市は週一回、使用済み食用油を回収する取り組みを進めている。】


右京さんと「使用済み食用油」のつながりは、パリダカ
あの過酷なレースを、見事「てんぷら油」で完走して大きな話題となりました。

日本では主流のガソリンよりCO2排出量が少なく、従来の軽油よりイオウ酸化物の排出が少ない、環境にやさしいバイオディーゼル燃料
そのうえ、今のディーゼルエンジンのECUマッピング(何のことでしょうか??)をちょっと変更するだけで、この燃料は利用可能ということです。
パリダカでの活躍は、この燃料の存在を広く知らしめる大きな力となりました。

地球温暖化の問題を語ると、自動車関連はやはり「悪者」になってしまいます。
かといって簡単に切り捨てられない生活密着なものでもあります。
登山家・片山右京として、氷河の山々の深刻な温暖化の影響も目の当たりにし、
なおかつカーレースに携わる自身が、「クルマ」と「環境」の共存の道を積極的に発信し実践しています。

右京さん、ナイス!! です

関係ないですが、
近くにお住まいのようで、ずいぶん前のこと、
お子さん通う小学校の「交通安全教室」に参加されたという噂がありました。
惜しいっ! 見たかった~。
分かっていたら、チャリンコすっ飛ばして行きましたよ(笑)。

かつては、あのモナコの華やかな街道を疾ったF1レーサーが、
どっしり地に足のついたライフスタイルを見せてくれている。

カミカゼウキョウ の時代には思いもしませんでしたねぇ(笑)。
今も昔もやっぱりファン、でありますよ、私。



*Comment

それはそれは… 

素敵な試みですね!
でも、いったい何人の人が元F1レーサー神風右京を知っているのだろうか?(笑)
ついでに米軍戦闘機もバイオで飛べばいいのにね!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.06/01 19:32分 
  • [Edit]

おや… 

右京さん、地道に活動しておりますね!(笑)

バイオ燃料でゴミ収集とは、なかなか環境対策への象徴的な動きになりそうですね。食用油も捨てたもんではありませんね。それに美味しそうな匂いもしそうですし…(爆)


いつか琢磨も右京さんの様に、身近なところで活動する様になるのかなぁ…。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.06/01 20:58分 
  • [Edit]

BDFのいいところは… 

身近な廃品を再利用できるところ(ここ、重要)と、カーボンニュートラルの関係でCO2の排出がプラスマイナスゼロになる点ですね。
ちまたではやりの「バイオガソリン」は輸入品ですし、そのアルコール燃料を運ぶ船は大量の重油で運んでいるわけで、全く「バイオ」の意味なしなわけで。
レガシィ乗りのオイラが言える台詞ではありませんが、バイオディーゼルはもっと普及してほしいですね。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.06/02 10:53分 
  • [Edit]

神風オイル(爆!) 

へ~右京さんってそんな活動もしてるんだぁ~偉い人だ!
F1現役の頃、レースで良いところを見せれなかった時、インタビューで、スミマセン?って謝ってた頃をおもいだしますね~(爆!)

その内バイオ燃料の車が増えると道路が、てんぷら臭くなっちゃいそうですね(爆!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.06/02 13:26分 
  • [Edit]

 

地震は大丈夫でしたか?
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.06/02 15:37分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

十年とちょっと前。ちょっと斜めな感じのメットがねえ(笑)。

米軍戦闘機は、燃料の問題じゃなく、
できればプロペラでお願いします。
無理だよね~(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/02 23:20分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

どこかで読んだのですが、
バイオディーゼル燃料の実践車として、以前に
市バスやゴミ収集車を視察したことがあったようです。
よく目にするタレントさんの「一日○○」とは違う、自身の地道な活動の一環のようです。

琢磨を重ねて‥‥葦さんも同じようなことを考えましたね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/02 23:26分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

そう、身近な廃品を再利用‥‥ここが一番大事ですね。
新たな物のために、従来品を無駄にしたり余計な付加が生じるのは、
合理的じゃありませんもの。
ところで、一般家庭の「使用済食用油」ってどのくらいでるんでしょうか。
ちょっと調べてみたくなりました。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/02 23:54分 
  • [Edit]

デヴィッドさんへ 

バイオなんとか…なんて長ったらしい言い方じゃなく、
「カミカゼオイル」。なかなかのセンスですね(笑)。
無臭だとは思いますけど、たとえ天ぷら臭くなっても、
平和な感じで、なんかいいじゃないですか~。

そうそう夕方の地震、グラッと中途半端に一回来ました。
この辺は最近あんまり揺れてないような…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/03 00:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/257-1a45acb0

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

