それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


身動きがとれない…

といっても、携帯の話です。

いまの携帯を使い始めて、1年とちょっと。
380万画素に惹かれて購入したのですが、最初から問題あり。

通話が聞き取り難いんです‥ ‥‥

当初は電波の問題かな、と片付けていたのですが、どうもそうじゃない。
(いまだに)vodafone家族のなかで、私だけが難聴状態。
富士SWに観戦に行った時も、先日京都駅で夫と待ち合わせしたときも、連絡がうまくとれず、ひどい目に合いました。

というわけで、
重い腰を上げて、softbankのショップに出かけてきました。
待つこと一時間。日曜日に来たのは間違いだったかな。

やっと順番が巡ってきて、
とりあえず「不具合かも?」と話を切り出しました。
その場で通話の具合を試してみましたが、
対応の女性、「‥‥若干聞き取りにくい程度でしょうか」。
カウンターに置かれた電話と目の前の携帯のやり取りで、そう言われても、ねえ‥‥

修理をお願いしたのですが、
代替機の在庫がないためこの場での受付はできない、ということ。
それが揃うまで、しばらくお待ちください、と言われてしまいました。
修理・不具合の件数が多いんじゃないの~softbankさん‥‥。

そろそろ機種変更も考えていたので、「次の手」を打ってみました。

入店してあれっ? と思っていたのですが、
壁に、vodafoneショップでは見慣れていた、
使用年数ごとの「機種変更価格表」が見当たらないんです。
使用中の携帯のバージョンアップの機種の値段を、おそるおそる聞いてみたら、

び、びっくり!! 通常なんと 約8万円 
約1年の機種変更割引を使っても、4万○○…約5万円だそうで。

「機種変更価格表」が貼られていないわけだわ。
これまで何度か機種変更してきましたが、
人気品薄機種ですら、2万円ちょっとだったのに。
「分割もできますよ~」と言われても、ねえ…。

vodafoneからsoftbank
お店に足を運ばなかった一年の間に、こんなに様変わりするとは。

いっそ他社に切り替えようか、とも考えたのですが、
vodafone時代の「ハッピーボーナス」という縛りがあって、
自動更新以外の解約の申し出には、1万円ほどの手数料もかかるし…。

他社の新規の携帯のお値段を調べてみようかなあ。
J-Phoneからの約10年のお付き合いも、ここで終わるか。


とりあえず、修理の受付の連絡待ち。

衣替えの気分で、気軽に携帯を変える時代は終わったのでしょうかねえ。

スポンサーサイト

*Comment

1万円 

払ってもソフトバンクよりは安く買えると思うよ。
機種選ばなければ新規なら0円とかもあるしね。

修理でも1年以上使ってるとなると結構高くつくかもね。
いっその事、買い換えた方が!!笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.06/04 09:17分 
  • [Edit]

ほんとに… 

新規加入は安く、その後じっくり回収するというビジネススタイルを貫いていますなぁ。
まあ、オイラのウィルコムもよく似たようなものかもしれませんが…。別会社に行った方が安く付くかもしれませんね。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.06/04 16:20分 
  • [Edit]

8万円? 

そらー詐欺だ!(爆)
もっとも、本来はそのくらいの値段はするようですね。
でも、今までは割り引いて販売した分各キャリアが補填していたようですよ!
ですが…実際問題いまさらその値段を言われてもね!
それに、値段の割に不具合が多過ぎますよね!
いっそのこと、他のキャリアへの乗換の方が安い可能性あり!です。(笑)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.06/04 17:14分 
  • [Edit]

私の場合 

ソフトバンクには不安を抱きつつ買い替えましたが、ポイントが7000Pくらい貯まってたのと、なにやらの割引期間だったのと、いろいろもろもろで、結局3Gの最新機種(昨年の12月に911SH)を買ったのに、27,000円くらいでしたよ。
料金設定も、普通に、いままでのボーダフォンの時のプランに一番近そうなのを選びましたが、前より安くなったのでびっくりしました。絶対べらぼうに高くなる!って思ってたもので。。。
でも、会社が変わって、すごく料金体系とか、携帯料金とか、わかりにくくなって、不安な感じ、しますよね・・・
無事、安くで修理できるといいですね☆
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2007.06/04 22:00分 
  • [Edit]

確かに 

娘に携帯の新しいのをせがまれて確認したら…むっちゃ高い(>_<)
古い機種には安いのもあるようですけどね。
通話料はよそより安い気がするのが救いでしょうか?
通話エリアも狭い…
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.06/04 22:35分 
  • [Edit]

それは… 

おそらくスーパーボーナスの影響でしょうね。スーパーボーナスに加入して機種交換すると、本体価格の長期の分割払い契約になるので、実質割り引き0なんだそうです。
だから私の様な不届き者は、ポイントだけで機種交換してスーパーボーナスには見向きもしなかったのですが、それを防止するために、機種交換の際の割り引きを無くしたのでしょうね。

ソフトバンク…ダメダメです…。無理やり長期契約に引き込んで、解約させないという手法は、とても嫌悪感を持ちますね。だからハッピーボーナスも入らなかったのですが、今度機種交換をする時は、他社に変えるしか無さそうですね…(;^_^A

あぁ…どんどんソフトバンクユーザーが減っていきますなぁ…。
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.06/04 22:50分 
  • [Edit]

yu-koさんへ 

修理されても改善されないようだったら、
1万円払ってもキャリア替えを考えてるの。
というのは、実は今の携帯も
前のものが、やはり通話が聞こえにくくて替えたといういきさつがあるんです。
うちの家族では、なぜか私の選ぶ機種ばかり、
なんだか外ればっかり引いているのかも(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/04 22:56分 
  • [Edit]

こめろんぐさんへ 

通話はもちろん、メール・webもOK、カメラの画素はいいし、音楽だってしっかり。
お財布の代わりもしてくれるし、その上、今度はワンセグだぁ!?…。
そりゃあそのくらいしますよ(笑)
新機能が付加される度にグレードアップしてきましたが、
そろそろ機能も飽和状態ですね。
使う人間の側が、自分の欲しい機能をピックアップしてスリムにしていかないといけないのかな。
“ジャックバウアー”並みのオールマィティはいらないでしょ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/04 23:19分 
  • [Edit]

カンジさんへ 

8万円があれば、20インチの液晶テレビも、性能のいいDVDレコーダも、結構なものが買えますね(笑)。
そう、今更おっしゃられても…ですよ。
確かに、ここ2.3年不具合が多いんじゃないでしょうか。
うちの息子たちの携帯も、それぞれ何度も修理にだしてます。
キャリア替えに傾いているんですが、
メルアド変えるのもめんどくさくて…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/04 23:26分 
  • [Edit]

レーシーさんへ 

7000ポイント貯金とは、ずいぶん引っ張りましたね~(笑)。
私はその半分位でした。
その911が欲しかったんですけど、
変更時期のタイミングで、ずいぶん違うんですね。
待ち時間が一時間以上あったので、
暇つぶしに新しい料金体系を眺めていたのですが、正直、さっぱり…。
そんなに細かく設定しなくてもいいんじゃないの?
なんて逆に思ったり…(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/04 23:44分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

実は息子と一緒に出かけました。
彼の方が切実に機種変更したがっていたのですが。
横で値段を聞いて、‥‥うっ!と、その後は無言でした(笑)。
途端に、修理の申し込みをしていましたけど。
アフターサービスで、修理の実費は1/10とか。
さあて、いかほどでしょうか…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/05 00:01分 
  • [Edit]

考える葦さんへ 

「スーパーボーナス」言っちゃあ悪いけど、
これが一番ガンでした。
何度か家族まとめてキャリア替えを考えたことがありました。
そうなると、×4人分…ですよ。
入るときに説明をキチンと聞いていなかったのが敗因です(笑)。
何度も社名が変わって、そのたびにあらら…なところはありました。
それでも吸引力はあったのですが、ソフト○○○、ちょっと薄れました。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/05 00:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/258-9214406b

ハッピーメール

ハッピーメールで素敵な出会いをしましょう。サクラのいない、安全なサイトです。私も登録していますが、サクラからのメールは一度もありません。

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

