それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


ひとなつの経験則

朝のこと。
ごみを出そうと外の物置の扉を開けようとしたら、
一瞬、何かが前を横切りました。
目の悪い人間の習性なのか、
こういう場合、つい目を凝らして追いかけてしまう。

・・・・見てしまった!! ‥ 至近距離50センチ

耳元で、ザザッと、血の気が引く音。
サンダル脱げそうになりながら、慌てて家の中に駆け込みました。

ダイニングで朝のまったり感に包まれていた兄ちゃんに、

「とんでもないものを見ちゃったよ!!

「ヤツがいたのか?」
(ヤツとは言わずもがなゴ○ちゃんですが)

じゃなくて、イモリだかヤモリだかトカゲだか、そんなやつ‥。

イモリだかヤモリだかトカゲだか‥って、
いったい どれなんだよ~???

長ったらしい呼称も、正体が分かれば短くなる。
で、お役立ちネットくんの登場となるわけですが、
分かっている方も多いんでしょうね。

イモリは 両性類 で水辺に生息し、ヤモリは 爬虫類 で陸上に生息する。
名前は似ていても、違う種別であります。
つまり、うちのはヤモリというわけですか。

するとトカゲは爬虫類だから、イモリをトカゲと言っちゃ駄目なんだろか‥‥
ネットサーフィン、普段は受け付けない画像をいっぱい見ていたら、
本当に、気持ちが悪くなってきました。

しばし横になって、平静に、平静に。
‥‥ふと、
記憶の引き出しがす~っと開いて、最悪なことを思い出してしまいました。

私、毎年この季節に、こやつを見ているよ!!
しかも、
その後に必ず、と言っていいほど次にあいつ が出没するんだ。

次なるあいつとは‥‥

すっごいでっかい、タランチェラみたいな 蜘蛛 だよぉ~ 

ヤモリ君の目撃は家の外だから、まあいいとして、
タランチェラもどきの蜘蛛は、絶対に
家の中に入ってきちゃうんだ。

どうしてこんな大変なことを、忘れていたんだろう。
記憶から消したいほど、恐ろしかったんだろか‥‥。

次から次へと、いろんなお邪魔くんが登場する。

だ~か~ら~

夏って大嫌いなんだーー!!

スポンサーサイト

*Comment

イモリとヤモリ。 

beachさん、こんばんは。
昔、生物の先生に、イモリは「井守」で「井戸を守る」から両生類、ヤモリは「家守」で「家を守る」から爬虫類って教わったことがあります。
なので、この2匹の違いは分かるようになりました(^-^)

でも・・・ヤモリとトカゲの違いが分からんとでし・・・。(爆)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2007.06/21 23:58分 
  • [Edit]

では… 

タモリは…?(≧▽≦) っははは


タランチュラって…
いったいどっから出てくるんですか?(爆)
毒蜘蛛ですよ!警察に出動要請出さないと…
ププッ( ̄m ̄*)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.06/22 00:49分 
  • [Edit]

今そこにいるよ(爆!) 

てがぁ~(笑!)

まぁ外に居るのなら、許してあげましょう!え?無理?(爆!)
私も先週の日曜日に家の廻りの草むしりをしたんですが、でっかいミミズとか青ガエルとか蚊の大群?とかいっぱいでした!自然っていいな~って?嘘ですが・・・(爆!)

ただ、家の中に入ってきたら完璧に死を覚悟してもらわないとね(爆!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.06/22 16:12分 
  • [Edit]

蜘蛛は 

ゴキを食ってくれるので、実家では大切に保護してました。何か、手を広げると50センチくらいの巨大な奴もいたんですが…。ゴキよりましということで。

今はゴキも蜘蛛もいない、快適な北国ライフを楽しんでますが何か?(爆)
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.06/22 18:52分 
  • [Edit]

ヤモリは・・・ 

家守とも言って、非常に益獣です。

虫を食べてくれますからね、人には危害は加えません。
(精神的な危害は知りません)

駆除しちゃ行けませんよ、虫増えます、はい。(ゴキ含)

イモリは川辺の両生類、ヤモリ、トカゲは爬虫類。
ヤモリは足に吸盤上の物がが有りますね。
で、夜行性なんで、目がデカイ。
トカゲにゃ基本的にそんなもの有りません。

おおざっはにはそんな感じでは?


クモは・・・朝クモは殺すな。夜クモは殺せ。

みたいな言い伝えが有りますね。

まぁ、頑張って野菜食べて下さい!
って、自然からの警告じゃないのかな?と。
(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.06/22 20:47分 
  • [Edit]

guwaさん 

そうそう、「井守」「家守」or「守宮」も
お勉強ついでに覚えました(笑)。
ヤモリとトカゲ‥シロウトにもやさしい説明を見つけられませんでした。
代わりに、「科」「目」ついでに「亜科」とか「亜目」‥‥
読んだって、ちっとも分からん!
迷宮に落ちてしまったのね~(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 22:23分 
  • [Edit]

カンジさん 

タモリは、人畜無害だし
どっちかって言うと、人間、だと思います。

最初の衝撃の出会いのときに、
「タランチェラだ~っ!」って喚いたもんだから、
すっかりインプットされちゃってね。
本物だったら、すでに我が家は死滅してますが(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 22:31分 
  • [Edit]

お邪魔します。 

ヤモリに蜘蛛にゴキちゃん…なかなか自然が豊かですな。(爆)

私の実家は、それにプラス燕が居ますよ。数日前に雛が生まれて賑やかになりました。なにせ虫には事欠きませんから燕には天国でしょうね。お陰で家は居間の換気扇が一つ使えませんが…(;^_^A

まぁみんな頑張って生きていると思って、暖かい目で…とはいきませんよね。やっぱり…(笑)
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.06/22 22:44分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

ま、彼らにも居住権(?)はありますから、その範囲では目をつむりましょう。
家の中は‥‥完全武装せねば!
「自然はいいよね~」のフレーズで思い出した。
お盆に実家に帰ったときにね、
うちの母が、大きな虫かごで買っていた「鈴虫」を、
風流だからっといって、家中に放して楽しんでいました。
虫嫌いな娘を忘れたのか、この馬鹿っ母!!
でしたよ(涙)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 22:50分 
  • [Edit]

こめろんぐさん 

‥‥こめろんぐさん、
何気にとんでもないことを、さらっと言ってますよ。
そんなドデカイ代物、ゴキがかすみます。

う~ん、究極の選択ですね~。
ゴキも蜘蛛もいない快適サマーライフを選ぶか、
果たして越冬できるのか、極寒を耐えられるか‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 22:59分 
  • [Edit]

ジムさん 

なるほど、それで出没が物置周辺なのか‥。
私の鋭い(?)嗅覚が、物置でのゴキの存在を嗅ぎ取ってるもんで。

つまりこれからヤモリにご対面したら、
引きつっちゃうけど、「食欲、よろしくお願いします」って
礼を述べなきゃいけないわけだ‥。

だったら私も、野菜、食べますから‥ってか(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 23:12分 
  • [Edit]

考える葦さん 

なんだか、ほっとする話題がきましたね~(笑)。
まあ、葦さんちには、不便この上ないですけど。
昔は、けっこうな割合でツバメの巣を見かけました。
みんな、いっときの我慢と、巣立ちを待っていましたもの。
そういう季節でしたね‥‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/22 23:20分 
  • [Edit]

あははは。 

昔、客間の押し入れを開けると、そこの壁に「50センチ級」がべたっと貼り付いていました。
思わず「うわあああああ」とびびって声を上げたのですが、ウチの母曰く「ゴキ食うからほっとけ。ウチの守り神や」と。
いつの間にかどっか行きましたが、天井裏とかに今でもいるのかなぁ…
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.06/23 10:31分 
  • [Edit]

尊敬のまなざし‥‥ 

つまり、こめろんぐさんのお母さんは、
その「超ド級」に何度も遭遇してるんですよね。
で、多分一緒に棲んでいる と認識してるんですよね~。
・・・・・・
ああ‥自分 ちっちぇ~~っ!
と嘆く、日曜の昼下がりであります(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/24 13:22分 
  • [Edit]

ヤモリに蜘蛛 

いっそ、怪獣=キャラクター物にでも例えてイメージした方が気持ち悪くないかも知れませんね。
始末しない方が良いみたいだし。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.06/24 18:14分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

あっそれやりました(笑)、イメージしました!

でも‥ガメラ対ギャオスしか浮かばない。
何かお茶目な雰囲気(笑)。
実在ととんでもない落差で、リアルの恐さが浮きだってしまって‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.06/25 00:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/267-3cd89beb

ラッシュガード ランキング

ラッシュガードってどれを選べばいいのか迷っちゃいますよね。

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

