それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


川井ちゃん

今更、川井氏、川井さんと言うのも気が引けるので、川井ちゃんと呼ばせてもらいます。

土曜日フリーのCS、スタジオは熊倉さん、現地は津川さんの久々の登場、そして予選は小倉さんと、いつもと違うメンバーの組み合わせでした。
どうということはないけど、雰囲気も違ってきます。

あらら、川井ちゃんどうしたのかしら。
まさか、病欠? なんて思ってました。
しかし日曜日の決勝は、いつもと変わらぬメンバー。

スタート直後、今宮さん、おや?と感じるほど、滑らかな口調で語り始める。いつもは、すでにここから川井ちゃんの独壇場なのに、と強く印象に残りました。
しばらくしたら、まあいつもの川井ちゃんが喋りまくる中継になりましたが。

アナウンサーを含めたF1中継に関わる皆さん、いろいろと評されますよね。
特にアナさん、評判が悪いです。
勉強不足だとか、実況すら出来ない、とか。
半分当たっていて、半分しょうがないかなあ、と思う。
だって、川井ちゃんがいるから‥。
知識も裏事情もふんだんに持ち合わせているし、
彼に喋らせておけば、彼流のポイントや『見せ場』も盛り込んで、放送時間をつないでくれる。
順位は画面に表示されるしね。
??な状況説明を挟もうものなら、すかさず川井ちゃんからチェックがはいる。
その雰囲気、遥か昔、勉強不足で臨んだゼミの教授の皮肉な口調を思い出します。
萎縮するよなあ‥と言ったら、アナの皆さんに失礼だろうか。
塩原さんあたり『達観の時期』に入った方々は、
立場が「F1を観て楽しむオヤジ」になりつつあるかな?
あぁ~ とか おぉ~っ! 意味不明の笑い‥‥。

今宮さんもいろいろ取り沙汰されます。
別な話で会話に割り込む、とか、語尾が不明瞭に‥‥にて終わってしまう、などなど。
どうなんでしょう。
私は、相方が川井ちゃんであることゆえの『難しさ』を感じてしまいます。
主流は川井ちゃん。彼がつなぎ組み立てる流れの中に割って入るタイミングが難しい。
今宮さん以外の方々にも度々感じます。
タイミングを誤ったり、会話に間を持たせ過ぎると、主流の川井ちゃんにすぐに押し流されてしまう。

今宮さん、私昨年はちょっぴり感謝していました。
レース中、川井ちゃんは眼中にもないアグリチームの順位を、
どうにか会話の中に押し込んでくれましたから。


フランスGPのスタート直後の今宮さんの話に戻ります。
全盛期といったら失礼ですが、あの頃からみれば確かに切り替わる場面での語りのテンポは、落ちているのかもしれない。

でも今宮さん、やっぱり喋りたいんじゃないの~~っ?

川井ちゃんは、今やアレだし、
いつまでも御二人をペアにする必要はあるのかしら‥‥。
いっそ地上波に進出してみるのも一考かな、と。

今のままじゃ、出番の少ない実況アナさん含め、人数過多!!
川井ちゃん以外の皆さんの魅力(あるとしたら‥)が伝わってこない。
てか現状、川井ちゃんが実況と解説受け持ってしゃべりまくり、あと一人、
質問やら感想ほどほどの『合いの手』的立場の人間がいればいいじゃん
とさえ思えてきます。

永年の経験と豊富な知識、パドックでの人脈駆使した情報の速さ。
F1を愛する皆さんからの支持も絶大な方に、

こんなこと言うのもなんですが、

やっぱり‥‥言っちゃいますか‥‥

川井ちゃん、アンタやっぱり喋り過ぎ!!!
スポンサーサイト

*Comment

ああ・・・ 

beachさん、こんばんは~。
土曜日は私も「あれ?」って思ってました。なんだったのでしょうね。

ってか、「川井ちゃん、喋りすぎ!」は私も分かる!!笑
CSで観始めた頃は、「なんだ、このヤなヤツ(爆)」と思ってました。(ファンの方、ごめんなさい)
今では、そうは思っていませんが・・・「なるほど!」と思うことも多いですが・・・やっぱり喋りすぎだと思うし、他の方々の話へのツッコミが上から目線に感じたりと、ビミョーな気持ちになることもシバシバでし(´・ω・`)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2007.07/05 00:32分 
  • [Edit]

んだんだ(笑) 

良く言った、beachさん!Happy birthday!( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!あ!真夜中だった…シィ~(笑)待っててよ~直にタメ行くよ~!!ママ喋りすぎ~!?
さて本題!右京さんと寿一君云々の時、川井ちゃんと今宮さんもだ…と思た。今宮さんも喋りたい!熊倉さんも喋りたい!小倉ちゃんも喋りたい!ひしひしと伝わる地上波と違った静けさのあるCS空間。喋り始めると杭ック来る川井ちゃん、引く今宮さん、意外に引かない小倉ちゃんと言った図で、ここ何戦か来てるように感じて何か有ったん?って思ったよ。少し去年と違う。今宮さんが少しもつれ始めた舌?決めて行きたいがもともと舌足らず気味な小倉ちゃん。メカ喋り始めると止めたくない熊倉さん?最近、その熊倉さん拝見するとカラダが心配。一方向に傾いているからね…。今宮さんもトシをとったなぁ。地上波は若すぎて…。要らない字幕スペースが画面の半分以上に感じるし。


川井ちゃん、喋り過ぎ!が始まってからドンドン肥えたで!(-^〇^-)


長々、ごめんなさい!真夜中喋りすぎ~~!(*^^*)
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2007.07/05 03:41分 
  • [Edit]

んだすな~ 

川井ちゃんってたいぶ出世したね~?って感じる時ありますよね~(笑!)
F1GPニュースの時なんかは、もう「俺が一番!」ってな感じで・・・まぁF1界の隅々まで知ってるんでしょうけど、はっきり言って五月蠅いくらいに思える時がありますな!
今宮さんはポイントを押さえて喋るタイプなんで遠慮してるみたいに感じるし・・・でも今宮さんが落ち着いて喋ってる時でも川井ちゃんは関心ないみたいな雰囲気?ですよね!個人的には今宮さんは好きなんでもっと話しが聞きたいんだけどねぇ(笑!)

あと津川さんの喋りは、最高!
レースでも出てほしいんだけどな!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.07/05 10:32分 
  • [Edit]

昔はさぁ・・・ 

地上波しかなかった頃、

中継中、実況・解説陣が喋り中は良く無視されてましたね。
「馬場さ~ん?」(実況の名前)

・・・無視。

「馬場さ~ん?」
・・・無視

「馬場さ~ん?」

・・・・・・「はい、川井さんどうぞ」

でしたもん。(笑)

偉くなったもんだなぁ、川井ちゃん。(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.07/05 12:23分 
  • [Edit]

それは… 

地上波を観ている(半分は寝てます)オイラにはわかりませーーーーん!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.07/05 16:27分 
  • [Edit]

あたしも 

地上波なのでわかりませーん!笑

でも地上波にも言える事だけどさ
実況や解説も含め、番組の魅力でしょ?
改善する気ないのかな~なんて思うよ。
それもF1をつまらなくしている原因の一つだよね。
視聴率あげたいなら、もっと気つかえ!と言いたい。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.07/05 20:23分 
  • [Edit]

guwaさん 

私は今が、ヤなヤツになりつつあるかな(笑)。
上からもの言い‥なのも気になるよね。
私の場合、視線はLiveTiming
CSはほとんど「声」しか聞いていないから、
実況の会話の部分が、余計クローズアップされてしまうのかなあ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/05 21:34分 
  • [Edit]

ここままへ 

確かにイニシアは君が握ってる!!
君の力(?)は自他共に認めるよ。
だったらも少し寛容になりなさい、とね。
複数の解説者が存在する場合、
それぞれへの振りは、本来実況アナの役割なんすよ。
喋り過ぎる人を抑えたり、逆の側をクローズアップしてみたり。
何か役回りが歪んできてない?
このまま川井ちゃんカラーで突っ走っちゃうのかねぇ‥‥。

ps・・・ 早くタメに追いついてきなさい!(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/05 22:10分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

土曜日、このまま津川・小倉さんペアで決勝を迎えたら、どんな雰囲気になるんだろ‥
ちょっと楽しみだったのになあ。
今宮さん 私も、ポイントで抑えて入ろうとしているんだけど、
いつも最後まで完結させて貰えないなあ、と感じています。
レース放送のタイムキーパーは、川井ちゃんですから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/05 22:22分 
  • [Edit]

ジムさん 

そうそう、そんな感じだった!(笑)

こっちは気になっちゃって、
可哀想に‥早く声を拾ってあげなよ‥
なんて思っていたもんね~。
「声」がつながると、持ち時間必死になってリポートしてた。

本当に偉くなったもんだ‥‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/05 22:26分 
  • [Edit]

カンジさん 

CS録画をバイク便で送ってあげようか?
もち、着払いで(笑)。
物凄く高価なヤツを、肝を冷やしながら観ることになる‥。
寝てなんかいられないぞ~(大笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/05 22:33分 
  • [Edit]

yu-koさん 

琢磨の結果がいいときは(笑)、続けて地上波も見るんだけど、
川井ちゃんに文句言ってる場合じゃないよね、アレは。
変なところにリキ入れて、肝心のレースが、
走ってゴールした後の「流し」みたいな扱いだもの。
毎年こねくり回して『カイゼン』して、
どんどんへんてこな雰囲気になっちゃって。
何も考えずに昔に戻ってほうが、すがすがしいのになあ‥。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/05 22:56分 
  • [Edit]

う~む 

地上波組の私から一言…。

なんとそれは贅沢な!!(笑)


ネームバリュー重視と言っては語弊がありますが、地上波は片山さんや脇坂選手、マッチくらいしか使われませんからね。まぁ解説の重要性よりもアナをなんとかしなければ、地上波は恥上波のままなんですが…(;^_^A

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.07/05 23:32分 
  • [Edit]

考える葦さん 

なるほど恥上波‥恥の上塗りを波に乗せるわけですか(笑)。
CSと抱き合わせで見ていますけど、
地上波onlyでアレに対峙したら、
皆さんの怒りがよぉ~く分かります。
そうですよね。実況アナがきっちりしていれさえすれば、
かなり締まってくると思いますよ。
いや、そんなことより、
実レースの放送時間を縮めるなよ(怒!)です。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/06 00:30分 
  • [Edit]

 

地上波ですから、そんなことで呟いてみたいです~
どうせなら、多チャンネルを活かして二組ぐらいに分ければ…
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.07/06 07:09分 
  • [Edit]

 

ゲストたくさん呼ぶなら
昔みたいに japan専用カメラ1台配置してほしいです!

前ありましたよね
中嶋(アグリ)専用カメラみたいなの。
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2007.07/07 00:06分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

’04年琢磨のアメリカGPまでは地上波でしたが、
年々レース自体の放送時間が短くなってませんか?
実況アナも流動なんですから、
一度試しにシャッフルしても‥なんて。
地上波で川井ちゃんに存分に喋ってもらうのも面白いかも(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/07 02:35分 
  • [Edit]

RYOHさん 

欲しいですよ!
画面の片隅に、オンボード映像でかまいませんから。

実況・解説の人数の多さ。
たとえば野球のように「間」があるわけじゃないし。
言葉の情報が多すぎるて、面白さが損なわれる時もありますからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/07 03:05分 
  • [Edit]

川井ちゃんはピットレポートが一番お似合い!! 

津川・小倉さんペアを第三音声で見たいですねぇ?(笑)

川井ちゃんはピットレポートが一番ですな。

川井ちゃんと津川さんを一緒にしないのは・・・・・。

熊倉VSドリキンになるから。(爆)

ワイは津川さんが一番面白いですな。
  • posted by Mansellおぢさん 
  • URL 
  • 2007.07/08 16:10分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/08 22:16分 
  • [Edit]

なんだか 

言葉が不足していたかも

有料のテレビなんだから、意見や要望は出して良いと思うんですよ…そこが地上波と違う所ですね。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.07/09 21:20分 
  • [Edit]

Mansellおぢさん 

第三音声‥‥隠れ機能ですか(笑)。
食い合わせの悪さを、モロに出してしまうタイプなんでしょうね。
個人的な好き嫌いでいうと、私も津川さん、それと今宮さん。
熊倉VSドリキンて、私記憶がないんです。
ものすご~く、見たいです!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/09 22:54分 
  • [Edit]

○○ちゃんへ 

いつも気にかけてくれてありがとう。
実と気持ちの年齢差を30以上、ガンバ!! 

チャレンジャー気分沸いてきた(笑)。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/09 22:59分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

生放送と国際映像をそのまま流してくれるだけでも、
『有料』の部分は果たしてくれていると思います。
川井ちゃんに難癖つける(笑)のは、
欲を言えば‥‥の部分ですか。
地上波だって、常に見ている視聴者は、要望をどんどん上げていいと思うんです。
今の地上波は、大事な固定客を一番粗末に扱ってる気がします。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/09 23:22分 
  • [Edit]

熊倉VSドリキンが判り易いのは 

最近やとカナダGPの右京VS寿一ですかな?(笑)
  • posted by Mansellおぢさん 
  • URL 
  • 2007.07/09 23:43分 
  • [Edit]

ふたたび Mansellおぢさん 

あ~なるほど‥‥雰囲気つかめた!

多分あれに、二人分の「アクの強さ」をプラスすればいいってことですよね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/09 23:51分 
  • [Edit]

ただいま~ 

津川さん、お洒落~。今宮さん、ホッとする~。時々フゥってなるけどね(笑)
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2007.07/11 16:29分 
  • [Edit]

おかえり~ ここさま 

やっと帰ってきましたね(笑)。
何だかいろいろあり過ぎた‥。
そりゃあそこでピットに入れば、トップ位置に戻れないのは分かっていたけど、
ピットレーンでもマーシャルカー抜いちゃいけないの?
てか、どけよ(怒!)と思っちゃった。
あっ本題(笑)。
津川さんのきっぱりした調子も良いなあ、と思うし、
今宮さんがほっとするというのもよく分かります。
年々川井ちゃんのスペースがでかくなって、ほかの方々が割りをくってるというのかしら‥‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/11 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/273-ecf00534

メンバー紹介

メンバーの紹介

F1イギリスGP

昨日久しぶりにF1を観ました。20代の頃つき合っていた人がF1好きで4、5回観に行ったことがあるんですよね・・・鈴鹿に。最初に行った時は訳もわからず寒くてうるさいよ~が第一印象その時は鈴木亜久里が表彰台に上がってスゴい!スゴい!盛り上がり!いま思えばスゴ

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

