それぞれのココロとカタチ



余波

昨日の『愚痴』は、早く忘れようね(笑)。


相変わらずの兄ちゃん、深夜のご帰宅。
就職は一応内定しているし、
単位は取得してるから大学は研究ゼミ程度の出席でOKだし、
夜遅くのアルバイトは『格上』になって忙しくはなったが、
最近越してきた隣家の若いご夫婦の目から見たら、
あまり年の違わない ぷ~たろ~ に映るに違いない‥‥。

前置きが長くなっちゃった(笑)。そんな彼が、開口一番
「おかあさん、今朝の朝刊一面読んだ?」
‥‥ はて、なんだっけ??

お兄が興味を示す記事って‥ああ、これか。

先日の 中越沖地震 による被災で、ある自動車部品メーカー工場 の復旧が立ち遅れており、
メーカーは部品の確保ができず、TOYOAは全工場を操業停止、他の企業にもかなりの打撃をあたえているそうです。

実はこの自動車部品メーカー、内定をいただいていたのですが、
最終的にお断りさせていただいた企業であります。
お兄が何を言いたいのか掴めず、また、被災した方々への配慮も忘れてはいけない。
君とのつながりはなくなった会社だけど、来年の内定に影響を及ぼすのかしら。
慎重に言葉を選んで答えたが、
「それもあるけど、その先読んでみて。」

ひとつのメーカーのダメージが、同じ部品つながりでほかの企業にも深刻な影響を及ぼします。
新聞には、お兄が来年お世話になる関連の部品メーカーの名も連ねてありました。
やっぱり、関係してくるんだね‥。

活字のなかに久々に目にする「カンバン方式」
必要なものを必要なときに必要なだけ調達する、部品在庫を極力抑える生産スタイル。
正常に機能しているときは効率的でしょうが、
予期せぬ生産ストップが、自動車メーカーを即座に操業停止にまで追い込むリスクも背負っている。
言われている通りの現実なんですね。

カンバン方式はともかく、地震の被害と及ぼす多大な影響が、自分が選んだ未来への不安と思いがけぬところで重なって、
揺れる気持ちをちょっと吐き出したかったのでしょうか。


本来、いちばんに申し上げるべきことが最後になってしまいました。

中越沖地震で被害に遭われた皆様
こうしている間も先行きの見えない不安と焦燥で心身共に疲弊されていらっしゃることと、心が痛みます。
個人は微力な募金で尽くすことしかできませんが、
非常事態にこそ国の力、政治の力であります。
一般の方々の生活の建て直し、まずいちばんに力を注いでいただきたいと願っております。



*Comment

こんばんは♪ 

先日はお疲れ様でした。
久々に飲んで、気が付かなかったと思いますが、
結構酔ってました♪
それが現われてたのは、車中で右も左も分からなくなってました(爆)

そんなことはさて置き、中越地震で被災された方々には辛い日々を送られていることと思います。
心苦しいことでありますが、その現状は途轍もなく酷いもののようです。
救援物資もたくさん届き、倉庫に眠っているだけ。
昨日は避難所にエアコンが設置されたそうですが、それも中心部の避難所だけ。
道路が寸断され孤立した村等には、水すら届いてないそうです。
安倍首相もすぐに被災地を訪れたらしいけど、何しに行ったん?
今起きている政治家の不祥事もそうだが、全てにおいていまの政治が悪いんでしょう!!
我々個人の出来ることは高が知れてますし・・・。
来週は選挙もあります。
本当の意味で、日本が変わるときかもしれませんね。
  • posted by mokkun 
  • URL 
  • 2007.07/21 03:29分 
  • [Edit]

ふむ… 

日本は昔からリスクマネジメントが下手だと言われてきましたが、今回の某部品メーカーの被災による全自動車メーカーの操業停止は、まさにそんな体質を浮き彫りにした形になりましたね。

それほど重要なファクターなら、工場の生産ラインを分散させておく配慮くらいあってもいいものを…。みな自分の領域にしか目が行かず、大局を考えられなかったのでしょうね。

日本は地震大国ですから、前回と今回はたまたま新潟の人が被災したわけで、明日は我が身かも知れませんね…。備えがあっても憂いは無くなりませんが、いざと言う時は、国をあげて救援してくれる…そんな日本であって欲しいですね。

今はまだ救援に行く事もできない…そんな自分の立場が情けなくも感じます…。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.07/21 06:51分 
  • [Edit]

そう言われれば 

必要な分だけ生産、って効率良いよね。
在庫抱える事がないんだもんね。

でもこうやって何かあった時に全く意味がない。
多少の在庫は犠牲になっても。と思って
作るしかないのかな。微妙なとこだね。

水道の復旧などがまだなようですが
早くライフライン復旧してくれるといいですね。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.07/21 12:31分 
  • [Edit]

なんだかねぇ 

地震大国日本なのに、なにやってんでしょ?
地震が来ない場所なんて無いのにね。
一人がコケたらみなコケた・・・

地震大国日本は自動車大国日本でもあり、こんなことで良いのか?と。
これはイレギュラーだから・・・と後世に生かされる事はないでしょう。
言ってる内に、南海・東南海等々明日起こるやも知れない現状。


願わくば、今回の地震で被害に遇われた方々の心が一日も早く晴れますように。
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.07/21 14:51分 
  • [Edit]

mokkunへ 

そうだったの? やっぱり全然気づいてなかったわ(笑)。

震災が不幸にも度重なって起こっています。
被災地を復旧させていく作業は、残念ながら過去に何度も経験しています。
異なる状況の場合あろうけれど、対処の遅れた部分や問題点は細部に明らかになっていると思うのです。
それがきちんと次の場合は生かされているのか。
防災ルックに身を固めた為政者が、お偉方郎党引き連れて、すばやく顔見世することが、マニュアルのてっぺん事項だということは、毎回普遍のようですが‥‥。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/22 14:25分 
  • [Edit]

考える葦さん 

私の住む地域も、かつて某メーカー工場が隆盛だった頃、
周辺はそれを支える下請的な工場も多数存在しました。
自動車メーカーは何万点もの部品企業のピラミッドの頂点なんでよね。
どこがコケても、頂点はバランスを崩します。
といってリスクの分散に国外に活路を求めすぎ、
更に国の産業に空洞を広げてしまうのも問題じゃないの? と思うのですが。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/22 14:49分 
  • [Edit]

yu-koさん 

今の自分がもし避難所生活を強いられたら‥細かいところまで想像してみたら、
心身ともにまいっちゃって悲惨な姿した思い浮かばないの。
それをこうしている間にも、たくさんの人が現実で経験してると思うと‥‥。
毎日のニュースを見ても、歯がゆい気持ちがしてきます。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/22 15:12分 
  • [Edit]

ジムさん 

効率優先に馴染んでしまったら、今更元には戻れない。
ジムさんが言うように、今回はイレギュラーとして対処していくんだろうね。
この国が地震大国であることは、何年も何百年前から変わっていないこと。
言葉は悪いけど、時が経ち、被災した人々が自力で再生していくのを緩~く手助けしているようにしか見えない。
もう一週間も経っているのに、ニュースが伝える不便な生活は、いったいいつになったら改善されるんだろう‥‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/22 15:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/280-935a9e57

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

