それぞれのココロとカタチ



ジャンキーの夏

こちらは久しぶりに昼間は晴天の日が続いています。
そろそろ明け‥るのでしょうか。

夏本番!! もうすぐ、もうすぐ‥。
季節はあまり関係ないのでしょうが、
あの趣向(?)もフツフツと湧き上がってきます。

怪談ジャンキー なんです(笑)。

直訳すれば、怪談話中毒。
好きな「恐い話」作家のおひとり、加藤一さん によると、

「怪談ジャンキー、怪談中毒こそが恐ろしい。恐怖のインフレによって、もっと怖い話を、もっと怖い話をと、どんどんエスカレートしてゆく。中毒になると恐怖への渇望は青天井になる。」

まさに、その通り!(笑)

言葉は続きます。
「‥そして、そのことに当人が気付かない。本書(※註)を読んで、もし、『何だかあまり怖くない』 『前に比べて怖さが足りない』と感じたなら、あなたはちょっとまずい領域に足を踏み入れつつあることを自覚したほうがいいかもしれない。」
  ※ <「超」怖い話В >

‥‥‥はい、激しくまずい領域に足つっこんでます。

この時期はソレ系の本がたくさん供出されますから、
咽喉を潤すために気軽に自販機でジュースを買うがごとく、読めばすぐ次!の毎日です。

なかなか当たらないですねぇ‥‥。

実話、と言いながら、書き出しが
『私の知り合いの話なんですが‥(もっと遠いと、知り合いの○○が聞いた話‥)』
なんてのは、
既出の焼き直しやバージョン違いが多くて、最初から期待薄だし、
う~ん、なんかハナシつくってない?? と感じるのも多くて、最近はあまり怖がることがありません(笑)。

ぞわぞわっと、待ち望んだ恐怖に襲われたことがあります。
旅館での体験談、何故か話のなかみを覚えてないんですが、いつものごとく、就寝前のゴロゴロ状態でした。
怪談ジャンキーは読む時間やシチュエーションを選びません。
なんせ、『あんまり怖くない』のですから(笑)。
このときもたしか深夜、息子たちは合宿やら旅行中で、

気付いたら家には私ひとり‥‥

ものすご~く怖かった。
怪談ジャンキーの恐怖は、
あんなことこんなこと、他人事の恐怖をいっぱい知っている身が、
ほんのちょっと もしや自分 隣り合わせ?! とリアルな我が身の立場を意識したときに起こるもんだ、と実感しました。

夜中に必死で明るい気配を探し、琢磨のアメリカGPを朝までずっと見続けていました。
マジ話ですよ(笑)。

この夏は、このジャンキーの恐怖の琴線に触れるオハナシは発掘できるでしょうか。

そうそう、エントリーに困ったら、
自分の体験談でもアップしましょうか(笑)。



*Comment

 

 こんばんは!

 怪談ですか、、、
 うちのカミさんも大好きで、コンビニにあるような本とかマンガをよく買ってます。
 ということは、今日のアンビリーバボーはご覧になりましたね?
 ちなみに、僕はあんまり得意ではありません(^^;
  • posted by mar 
  • URL 
  • 2007.07/27 02:04分 
  • [Edit]

オイラは 

熱いお茶が怖い。
(爆)


しかし、その書き出しって、大した怪談を書けない言い訳ぢゃね?(笑)

まぁ、オイラは夜中にトイレに行けなくなるので読みませんが。(爆)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.07/27 07:54分 
  • [Edit]

ぢゃ! 

その後に一人になるのが恐くなるような、怪談オフする?
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.07/27 15:00分 
  • [Edit]

お~! 

アップ、お待ちしております(^^;
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.07/27 20:11分 
  • [Edit]

あたしも 

昔は怖い話大好きだったんですが…ビビリなんですよ。笑
なので、最近は控えめです。

怖い話の時はタイトルに怖い話!って入れてね!笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.07/27 21:16分 
  • [Edit]

marさん 

はは‥おっしゃる通り見ましたよ~。
ということは、marさん宅も同じく、ですね(笑)。
してコンビにもやっぱり!
この時期、コンビニの方が品揃えいいんですから。
一度ジャンキー本を奥様と交換し合いますか?(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/27 22:44分 
  • [Edit]

ジムさん 

ジムさん ネコ科だったん?

うう~っ‥‥そう言われちゃうと
軽いコワバナから出そうと思ったんだけど、
スゴイのから出してやる!
って、あんまりすごくなかったりして(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/27 22:53分 
  • [Edit]

カンジさん 

絶対!! 参加者ゼロだよ(笑)。

カンジさんはただ今『心霊』より『黒いムシ』の方が
リアルに怖いんじゃないの?
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/27 23:04分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

>アップ、お待ちしております~

と (^^; なお顔をされると、
ついつい、その笑顔を消しやろか~
なんて思っちゃいます。
ご期待くださいませ(笑)。


  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/27 23:08分 
  • [Edit]

yu-koさん 

ビビリ症は 負けないかもよ(笑)。

タイトルには、念入りに
yu-koちゃんは、取り扱いに注意!!
と入れてあげるね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/27 23:11分 
  • [Edit]

え~ 

私は、リアルの世界…しかも失敗した将来の方が、よっぽど恐怖を感じるのですが…。これはジャンキーではなく、病でしょうか?(爆)


現実が十分に恐怖の世界な私には、怪談はナンセンス…。絶対に聞きませんとも。男らしくなくて結構。

あぁ想像してしまいそうだ…(´;ω;`)

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.07/27 23:23分 
  • [Edit]

考える葦さん 

あわわ‥葦さん、ネガティブはいかん!(笑)
とはいいながらも、怪談より怖いという今の心境、お察しします。
怖いもん抜きで、ヒンヤリした空気だけお届けしたいですね~。


  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.07/29 00:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/283-f47a5f45

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

