それぞれのココロとカタチ



心ざわめいて‥

この週末、少しでもF1に興味のある日本人の目は『二代目中嶋』に注がれていたのでしょうね。

誤解のないよう述べておきますが、中嶋一貴選手、決して嫌いではありません。
むしろ父の名の『荷』を背負い同じ世界に挑む彼に対して、成長を願い声援を送っていました。
TOYOTAの育成ドライバーとして海外に拠点を移した時期、彼にとってはある意味、後のない時期でもありました。
成長もうかがえたし、チャンスを堅実に歩みブラジルでのシートを手に入れました。
夢を実現させた日本人F1レーサー 「カズキ・ナカジマ」
そこから先は、なんと表現すればよいか、まだまだファンの領域には達してないというか‥‥。
応援にかけるエネルギーを100とすれば、完全に琢磨にいっちゃってるわけですから、ほかに傾けようがないんですけどね(笑)。

一貴君のブラジルでのレースは、2シーズン琢磨の我慢と苦味を見てきた身には、そりゃあ正直、さざ波が立ちまくりです。
レースで琢磨が負けるなんてありえない!‥同じマシンであれば‥‥。
経験不足の悲しさ予選もままならず、ピットミスでのロスも加わっているのに、マシンのポテンシャルで(もちろん相応のマシンで、引き出せるドライバーの力もあるからこそですが)、あそこまで大差がついてしまうとは‥‥。

琢磨のスーパーソフト作戦、結果をみれば失敗でした。
博打を打つぐらいしか可能性が見出せないマシン。
ずたぼろマシンで悪戦苦闘しているであろう琢磨のタイムを追いながら、
一貴君の13,14秒台連発のLt に、マシンを強奪してやりたい気分になってしまいました(笑)。

琢磨はレギュラーシーズン5年目。
最悪の’05年の戦績をみれば、生き残っているほうがラッキーだと思う向きもあるでしょうが、
残したリザルトのみでは測りきれない彼の力をもちろん信じていたし、
這い上がれるチャンスを手にしたこの2年間、後方の争いに甘んじることなく、人の心を捉える華やかさを失わず、戦いきる巧さも兼ね備えたいいレーサーになってくれた。
そう思っています。
TDを含めれば6年目になりますか。
決して「遅咲き」でなく、レーサー目指した始まりの年齢が遅かっただけのこと。
『機は熟した』
スーパーアグリでの2年目、ずうっとそう思っていました。

けれども思うようにならないのが琢磨のF1人生(笑)。
チームの苦しい現状、来季のこと。難しい選択、数少ない選択肢。
チームとの、ホンダとの関わり‥‥。

ファンとしても不安な思いがいっぱいのシーズンオフの始まりです。

ホンダと琢磨、私には、2年前のあの時からずっと心に小さな棘が残っています。
またそのうちに書き足すこともあるでしょうか‥‥。
‥って、最近こういうパターンで終わらせているような(笑)。



*Comment

棘と鎖と轍と… 

beachさん、こんばんは。

琢磨君ありきな年月重ねたわたしたち難しい中、キチンと文章に載せて下さるbeachさんありがとうございます。

わたしはできないままに個人的なスパムに潰れて行きました。
大切なワタシの居場所でした…

違う場で生きていても琢磨君ありきで居たあの頃はあの頃なの…ウマクイエナイ
良く頑張ってくれた一年がまたすぎたよ…ツカズハナレズツイテイテクダサッタね、ありがとうございます。
  • posted by tanto 
  • URL 
  • 2007.10/24 21:57分 
  • [Edit]

 

琢磨的には 今まで5年間一人で
日の丸背負ってきた重圧があったから

もう一人有望な日本人が出てきて
期待が分散して 自分のレースに
集中できるようになるように
思うのですが どうでしょう?

2004年の鈴鹿 4位でも
残念・・・・という雰囲気ありましたからね
日の丸一人で背負うのって大変ですよ。
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2007.10/25 21:32分 
  • [Edit]

う~ん・・・ 

本当に・・・
良い車に乗せてあげたい・・・
心からそう思うよね・・・
ストーブリーグが始まって・・・
どんな道に行くのか心配ですが、
見守るしかないですもんね。

しっかりと見届けなきゃね
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2007.10/26 11:22分 
  • [Edit]

tantoさん 

また1シーズンが終わっちゃったね‥。
コレはあるのに○○が足らない、今度は△△が揃わず、で、次は肝心な□□が見つからない‥‥
毎年毎年、なかなかパズルが完成してくれない、そんな気持ちですか。
それでも、来年こそは!
そう思いたいのに、なんだかいちばん苦しいオフになりそう‥‥。
一つでもいいから、明るくなれるものが欲しいね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.10/26 23:35分 
  • [Edit]

RYOHさん 

時々RYOHさんのコメント読んでいて、
カキーンと向く方向固まってる私の目線に、ほろっと別のものを見せてくれる、そんな時があるんです。
今回もそんな気持ちです(笑)。

そろりそろりと日本人ドライバーの名が複数揃う流れになってきました。
空白の時代の扉を開けた琢磨の余計な「荷」は、もうおろしてもいいでしょうね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.10/27 00:04分 
  • [Edit]

えすさん 

今年のストーブリーグは、アロンソの燃料補給でなにかとんでもない広がりになっちゃって。

多分熟慮して、熟慮の過程で何かが動くのを、定まるのを待っているのでしょうね。

見届け期間は長くなりそうでしょうか。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.10/27 00:11分 
  • [Edit]

こんなタイミングで 

コメントするのも何ですが…

琢磨はブラジルでも頑張っていましたよ。1-2コーナー最速だなんて、遅いマシンでも、頑張り様はあった。頑張っても遅いマシンでは簡単に抜かれてしまうんだけど。

F1村の中の人は、琢磨の頑張りは評価されていると思います。それが「次」に繋がるかは別ですけど。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2007.10/29 14:16分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

琢磨どころかSAF1の話題すら入ってこなくなりましたね。
チームを含めて、いったい来年はどうなるのか‥‥掴みどころのない空気が充満しています。
なんかウルトラC的なこと起きないでしょうか(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.10/30 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/322-a63167bb

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

