それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


近況、です

ふと気付いたら、2週間以更新が止まっていました。
モータースポーツもシーズンオフで、取り立てて書きたいこともなかったのですが、
それ以上に、忙しくて、忙しくて‥‥。
一度手をつけたらどこで打ち止めにすればよいか分からない、そんな厄介なことに 手を染めて(?)しまった のがいけなかったようです。

とまあ大げさな前振りになってしまいましたが、
要は、家中のいたるところに散らばっている不要なものを探し出し、 捨てる!!  
それだけなんですけど(笑)。

利点なのか元凶なのか、この家、各部屋の収納スペースがめちゃくちゃ広い。
「今は不要でもそのうちに‥‥」とか、とにかく押し込んじゃえ‥的なものがぎっしり。
住んでいる自分たちが驚くほど、不要品溜めていました。
BSアンテナ、石油ストーブ、扇風機‥掘り出して(?)今は使わないと判断したら、躊躇なく捨てることに決めました。
物の片付けでここの決断にブレがでると、また冬眠生活に逆戻り~~になってしまいますからね。

夫と息子たちがサッカーに夢中になっていた頃の遺物、かなりの量でした。
遠征のお供のウォータージャグ、ベンチコートやウィンドブレーカー・ウェア類もバッサリ切り捨て。
おとうの黒の審判ウェアも発見。
ポケットの中にはホイッスル・コイン・イエローカードまでそのまんまだったけど、もう走れないだろうなあ‥‥と勝手に判断してごみ袋にポイッ!

難易度中級コースは、息子たちのゲーム機関係でした。
それでも「こんなのやってる場合じゃないでしょ」と、 「電車でGO!」も  「ガンコン」も 「ビートマニア」etc‥‥かなりの代物に引導を渡してやりましたが(笑)。

こんな感じで毎日せっせと勤しみ、まとめたゴミ袋の数は半端じゃなかったです。
分別ごみの収集は一週間毎日違うため、物置に仮置きするのも面倒だから玄関に積み上げていたら、
玄関開けても、おいそれと中に入れない、以前テレビで見た 『ゴミ屋敷』 と同じ光景になってしまって、
お願いだから、片づけが終了するまで誰も訪ねてこないで‥‥ 
とひたすら祈っていましたよ(笑)。

ここまでは割と順調でした‥‥

最大の難所は、兄ちゃんの部屋の半間の収納庫。
ここは言わば 『捨てずの間』
別名 『我が家のモータースポーツ宝箱』 とも言います(笑)。
雑誌やレース観戦やイベントでゲットした数々のお品を、ぽいぽい投げ込んでおくスペースです。
「捨てずにさくっと整理しよう」とお兄を説得して始めたのでしたが、
さくっ!どころか、余計な時間‥もとい‥共々思い出タイムにどっぷり浸かってしまいました。
土屋圭市選手(現役だったから)のサイン入りTシャツが出てきたり、お気に入り選手との記念写真やら、やっぱりここは『宝の山』でしたね(笑)。

その重みに耐えかねて底が抜ける心配も出てきたので、
相談の結果、AUTOSPORT は片付けよう、と二人まとまったのでしたが‥‥。
昨年 ’02年分までを思いっきり捨ててしまい、後から琢磨のF3時代、マカオや鈴鹿の記事を取って置くんだった‥と後悔したこともあったし、
懐かしい記事はついつい見入ってしまいます。
整理整頓 3  こんなの目にすると ね。

とりあえず階下のお茶の間にどさどさ運んできたら、

整理整頓1

ゆうに4年分はたまってましたから(笑)。

で、どうなったかというと‥‥

整理整頓 2


あれから毎日兄ちゃんとふたり、 スクラップ祭り にいそしんでおります。
先にお兄がお気に入りの記事や写真を切り出して、次に私、最後に表紙の完全保存の流れ作業。
玄関のゴミの袋は片付き始めたのに、こちらは遅々と進まず、おこたの周りは累々と紙の山。
ごちゃ~っとしているけど、これが面白い!!
4年前のマカオでは、平中、吉本選手とカルボーンやロニーに混じって、
ニコやハミルトンまで共に戦っていたとか、過去に戻るのはなかなか楽しいです。
ジャックの騒動と琢磨。ホンダがどれだけ強く琢磨をプッシュしようとしていたか、読み返すと懐かしいと同時に、ちょっと切なくなってきます。
’04’年あたりは時間がかかるとして、’05年~’06年はさっと飛ばしていけるでしょう!!


これが終われば、家の中がすっきりするでしょう。

なるべく早く、いや絶対に年内に終わらせなければ(笑)。

スポンサーサイト

*Comment

 

beachさ~ん!
オイラの実家の部屋も、ひとつヨロシクお願い致します。
(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2007.12/11 15:09分 
  • [Edit]

beachさん 

うちもヨロシクお願いします。笑

うちもね、二人なのに3部屋あるし各部屋に
押し入れてついてたりするもんだから
"いつか使う!"でついつい溜まってるんだ…
毎年、それなりに捨ててるハズなのにね~笑

あたしも今年は頑張らなきゃ!と
先週末、少し整理しましたがまだまだ…
beach姉さん見習わなきゃ!
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2007.12/11 22:47分 
  • [Edit]

おぉ! 

宝の山ですなあ…。でも、キッチリ整理できるのは主婦の鏡ですね。うちの母にも見習わせたい…。3つある収納部屋は、私にはいらないものにしか思えないガラクタでいっぱいです。どれも思い出だから捨てられないんだとか…。

私は私物はほとんど処分してきたので、身軽なもんです。(笑)
参考書を処分する時は大変そうですが…(爆)
  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.12/11 23:21分 
  • [Edit]

ジムさん 

ジムさんちの実家の部屋‥‥
似たようなものをいっぱいしまいこんでいるんじゃない?(笑)

もうちょい放置プレイしておけば、お宝度、ますかもよ~。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/12 16:19分 
  • [Edit]

yu-ko さん 

見習われるようなところは何にもないから(笑)。
やるときゃヤル! それだけ、ね。

押入れは結構 “くせもの”。
お手軽にポイポイ、閉めればOKだもの。
ひとつ頑張ってみましょ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/12 16:38分 
  • [Edit]

考える葦さん 

葦さんの御宅の収納部屋、ちょっとありすぎじゃないですか(笑)。
置いておけるスペースがあるのなら、片付ける必要もないかと‥‥。

大変そうだけど、参考書類をさっぱりと捨てる時を楽しみにしてますよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/12 17:04分 
  • [Edit]

ねぇさん! 

オイラの部屋も…

って…

片付けるほど物はありません!(断言)
引っ越してきて以来、なに一つ増えも減りもしておりませんが…(爆)

一足先に始まった大掃除が年内に片付く事をお祈りしております!(笑)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2007.12/12 20:10分 
  • [Edit]

琢磨がいっぱい居るね! 

我が家の二階の一室も「捨てずの間」になっております!
まぁ我が家の場合は、怪獣達の貰い物のおもちゃと、洋服でいっぱいなんですけどね(笑!)
整理したいんだけど、私が勝手にやるとブツブツ言われそうで(笑!)かといって母ちゃんが、整理する暇も無いので、放置プレイ?のまんましばらく続きそうです。

ただ、正月休みに3日間ほど一人っきりになれそうなので、居間の壁を塗装しちゃおうと計画中です(笑!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.12/13 10:15分 
  • [Edit]

カンジさん 

石油ストーブ捨てるとき、ちらと
カンジさんを思い浮かべましたが‥(笑)。

一人暮らしの間はそれでいいんです!
ものを増やさない。立派なスロウライフですから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/14 10:56分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

怪獣君たちのおもちゃは、
将来掘り出し物になる可能性大でっせ!(なに人?)

たった二三年前なのに、琢磨がものすごく若く見える(笑)。

う~ん‥部屋の塗装も
計画倒れのほうに3000点!!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/14 11:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/335-1911c01c

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

