それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


ヽ(`Д´)ノ 怒る!!

ブログの友 考える葦さん が運転中に遭遇した恐怖の体験
タイトル通りの、九死に一生 の出来事でしたね。
(考える葦さん、勝手にリンクしてすみません。。。。)

実は私にも二三週間ほどまえ、七死に三生 (造語的にあり??) ほどの ヒヤリとする出来事がありました。

夕方七時過ぎの仕事帰りのこと。
いつも通る住宅街の狭い道路は、街灯も少なく、並ぶ家並みから漏れる明かりだけが救いの暗いところです。
それでも慣れた道、やっぱり夜は寒いなあ‥なんていつものように自転車をコキコキしていました。

はるか前方からこちらに向かってくる 一つ目のライト
大通りのように明るいわけじゃありませんから、ヘッドライトが光って見えるだけ。
それが一つ‥となれば当然 バイク を連想しますよね。
私はそう思いました。前から来るのはバイク‥とインプットしてしまいました。
すれ違うにはしばらく間があったので、
ぽちぽち見かけるクリスマスイルミネーションのお宅に目がいったり、ぼお~っと今夜の献立を考えたり、
ゆっくりと近づいてくるバイク に気を止めることもありませんでした。
それより道端のアスファルトがでこぼこが気になり、車輪を取られるのが嫌なので、
道路の中寄りを走ろうと、ハンドルを傾け視点を前に戻したとき、
わずか数メートル先に近づいていたバイ‥‥

びっくり!! バイクじゃない!!

片側ヘッドライトが壊れている軽トラ だったんです。

点灯していない方のボディが肩先10数センチほどをかすめて過ぎたときは、
背筋に冷たいものが走りましたよ。
減速していたとはいえ、軽トラと接触していれば、かなりのダメージ食らっていたでしょう。
・・・私のほうが ですよ!!

ものすごく腹がたって、帰宅してコートを脱ぐ間もなく、息子たちに憤懣ぶつけたら
そりゃ前方不注意のお母さんも悪いよ‥なんて冷静に言われちゃって。
けどね、相手は天下の法を犯している(ちと大げさか)整備不良車ですよ。
こんなのと運悪く接触などしてしまい、双方の責任の割合は‥なんてなことに巻き込まれたら、たまったもんじゃないです。

あれからだいぶ経った昨夜のこと。

またまた 件の軽トラに遭遇しました。
やっぱり片目のヘッドライトはそのまんま。
確信犯ですよ、コイツは。
多分、注意して運転していれば大丈夫だろう、的な。
本当にバカ!!
事故っていうのは、自分の思惑を超えた、相手の予測できない行動がタイミング悪くぶつかって起きる場合もあるんだから。

こちらの怒りを知ってか知らずか、手前の辻を曲がって悠々と走り去っていきましたが、
こんなのが事故って痛い目合うのは、自業自得だけど、
巻き添え食って痛い思いをするのはたまったもんじゃない!!

久しぶりに、怒りました(笑)。

スポンサーサイト

*Comment

 

あんな危険な記事にリンクしていただき光栄です。(笑)

beachさんも危なかったですね~。車の整備不良は安全運転以前の問題ですからね。ライトなんてそんなに高い物じゃないんだから、すぐに換えればいいものを、自分が見えればいいや…くらいにしか思ってないのでしょうね。

車を運転する時は、なによりもまず歩行者や自転車に対して安全である事を心掛けるべきなんですが、どこかで甘えがあるんでしょうね…。
今回の事で、私もより一層日常に潜む危険を意識するようになりました。beachさんも、理不尽な事に巻き込まれないようお気を付け下さいね。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2007.12/17 00:11分 
  • [Edit]

ライト 

本当に怪我しなくてよかったねぇ。

私も経験があるけど、暗い道は車同士でも片目の車をバイクと間違えてビックリすることがあるから、beachさんの気持ちがよ~くわかるよ。

自転車の無灯火でぶつかりそうになってムカつくことも多ったけど、
黄札や赤札(4枚で罰金)がきられるようになって少しは良くなったように思うから、
車のライトもシートベルト同様に取り締まりがあればいいかもね( ̄▽ ̄;)
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2007.12/17 01:17分 
  • [Edit]

それは危険行為! 

ガットさんも書いてたけど、そのヒヤリって結構あると思いませんか?ただし私も車対車ですけど・・・わかんないんだよねぇ~間近まで来ないと!テールランプの球切れてるくらいなら片方切れてても、そんなに気にならないんだけどね~?
あと、危ないのが歩行者の黒っぽい服装!これも間近で発見・・・なんてよくないですか?
beachさんもチャリンコ乗る時は白っぽい服着て、反射テープをあちこち貼って?外出したほうがいいっすよ(爆!)

  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2007.12/17 08:40分 
  • [Edit]

ゴルゴ13で… 

片目の車を使った暗殺未遂場面がありましたよ。
ゴルゴを殺そうとしたんですが、ゴルゴはエンジン音で「ワナ」を見抜き、返り討ちにしたという話でした。

危険行為そのものですね! もっと怒っていいですよ!!
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2007.12/17 11:36分 
  • [Edit]

おひさ☆ 

いろいろあって忙しい日が続いて(^^;)

事故らなくてよかったね!
子どものころって、みんな自転車乗ってたはずなのに
大人になると車ばっかりで自転車のこと考えてないよね
僕みたいなのは、歩道走れないから
車道走るからスレスレなんてよくあるけど(笑)

クロネコは夜出歩くときは気をつけないと(=^-^=)
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2007.12/17 21:20分 
  • [Edit]

考える葦さん 

本当に勝手にすみません(笑)。

葦さんの恐怖体験、私のヒャッと体験、
何事もないのが当たり前というか無意識の『道路』が、
大げさですが、日常でいちばん死に近いところ、ということですか。
私たちの平穏退屈な日常って、
一寸先はどんな危険が待ち受けているか分からない、それを無事セーフ!で通過する時間の積み重ね、というべきなのでしょうか。
哲学ゾーン(?)に踏み込んでしまったbeachさんでした(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/18 17:17分 
  • [Edit]

ガットさん 

今になってもあの状況、腑に落ちないところ(笑)があるのね。
そんな目前に迫るまで、なぜにバイク(?)を目視できなかったのか‥。
違うところに気を取られていたんだろうね。
暗い夜道を帰るわけだから、毎日気を使っているつもりだったんだけど、抜けていたってこと。
ただでさえ反射神経鈍っているんだから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/18 17:25分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

自転車の立場でも、無灯火のチャリや、黒っぽい服装の人、ひやりとさせられることが多いです。
最近犬の首にフラッシュで光るライトをつけている人を見かけますが、夜道でのライトは大事ですね。
毎日通る道に、明るいときにふと気付くと、四つ角辺りの道路に白いチョークの跡を頻繁に見かけます。
多いんですよね、大小含めて事故というのは。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/18 17:36分 
  • [Edit]

こめろぐさん 

ゴルゴさんは、ライトごときの策略に陥るような方ではありませんから(笑)。

音‥大事ですね。
この辺はいわゆる『ジェット機騒音被害』地域で訓練中はもちろん、
プロペラ機も昼夜問わずでして、意外と影響しているんです。
背後から走行してくる車のエンジン音聞こえません。
飛行機飛んでる時は、ぼお~っとチャリこいでる場合じゃないですね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/18 17:55分 
  • [Edit]

モモちゃん 

本当におひさ~~っ だったね(笑)。
ガットさんからちょこって聞いてたから、どうしてるかと‥‥。

モモちゃんのはママチャリじゃないから、
両方の狭間を余計感じるでしょうね。

黒猫はやっぱり反射テープ付きの首輪が必要だと思う(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2007.12/18 18:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/337-8b76b3c0

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

