それぞれのココロとカタチ



PC事情、動く

ここにいらっしゃっる方は、My PC 『たっくん2号』 への恨みつらみ(笑)はご存じのことだと思います。

正月開けてほどなくのこと。

上の兄ちゃんが、自分のパソコンを買いたいと言い出しました。
彼が使用しているのは、大学からの貸与品。
(3DCADなどのソフトが充実している実にスグレモンでしたが‥)
そろそろ卒業を控え、返還しなければならなくなってはいました。
別に親に宣言しなくたって、あ~たバイトもずいぶんしてるし、お金持ってるでしょ!?
と言ったら、即効 ないっ!! と返された。
ほとんど遊ぶことに使ってしまったという。

「ほら、若いうちは親に借金してでも遊べって言うでしょ。」

借金してでも‥という格言は確かにあったような気はするけど、親限定 だったっけ??
なんだかんだと言い含められて、しょうがないから貸してあげました。
いつでも自分のパソコンを買い替えられるように、準備していた資金を右から左に‥‥。

最近よく二人で下見に行き、購入する機種は決めていましたから、決断すれば早いもんです。
その日のうちにお買い上げ!
新しい兄ちゃんのパソコンを横目で眺め、羨ましい限りでした。
しょうがない。自分のはこの ダメダメ2号を だましだまし使うとするか‥‥と思った矢先
エラーの出まくり、出血大サービスというダメっぷり。

堪忍袋の緒が切れた私、その時偶然目にしたのは、
ジャパ○○○タ○○の折込チラシ
欲しかった機種が載ってるじゃありませんか。
考えるいとまもなく、受話器を握っていました(笑)。
自分のPCが分割払いとはちとさみしいけれど、一度に二台かう余裕は到底ありませんからねぇ。

新品がうれしいのはいっときで、後はめんどくさいセットアップとデータ移送が待っている。
同機種だから一緒にやっちゃえ、とは思っていたけれど、

お茶の間pc教室??


傍で見ていた下の兄ちゃんに、パソコン酔いしそうだ‥‥と言われるのも納得するわ。
恥ずかしいからパチリとする前に片づけたけど、おこたの周りは配線とマニュアルでごっちゃごちゃ。

いろいろあげると長くなっちゃうので省略するけど、本当にこの作業ってめんどくさいよね。

というわけで、新春から 『たっくん3号』のデビューです。

・・・・書かないでおこうと思ったけど

ホント Vista に変わって 扱いずらいよ~~!

たったの3年、短く仕えてくれた『2号』は、オーバーホールの後に下のお兄にお下がりの予定。
やっぱりデスクトップは動けなくて辛いんですって‥‥。

*Comment

その写真… 

お茶の間ネットカフェでしょうか?(爆)

たっくん3号可動おめでとう!
で?SA08可動は?(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2008.01/14 07:28分 
  • [Edit]

さながら・・・ 

家庭でネットカフェ難民の様相・・・・(爆)

ビスタってやっぱり使い辛いの?
ウチのは98(笑)が昇天してしまって、急遽買い換えたらビスタでした。

名前は付けてませんが(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2008.01/14 09:13分 
  • [Edit]

ジムさん! 

どれが、じぃじ専用マシン?ププッ( ̄m ̄*)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2008.01/14 12:32分 
  • [Edit]

すげー 

居間にノート4台?
Vistaって色々変わってるもんね~
前はここにあったのに…何処へ?みたいな。笑

早く慣れるといいね!
うちは早く繋がってくれるといいな。笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.01/14 21:25分 
  • [Edit]

おおっと・・・ 

4台のPCが並ぶと凄いっすね~(^^;

vistaってやっぱ使いにくいの?


オイラ、ノートPCはMeの時の不具合出まくりで懲りちゃいまして・・・

今はデスクトップ派ですね~
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2008.01/15 09:23分 
  • [Edit]

ほう! 

お茶の間にパソコンが4台・・・
何か、やばい仕事をするみたい(爆!)

サクッと買えるとこが羨ましいっす!
家のPCは、回線が繋がってるだけのデスクトップですが、物凄い安もんなんで、動きが遅いのなんのって・・・(爆!)特別な機能はいらないけど、サクサク動くPCが欲しいでし!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2008.01/15 11:41分 
  • [Edit]

カンジさん 

お茶の間ネットカフェ、といきたいところだけど、
ちゃあ飲む余裕などこれっぽっちも!!
『3号』が無事使いこなせれば、あちらの08も順調に‥‥
甘い「たられば」だったわ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/15 21:49分 
  • [Edit]

ジムさん 

セットアップにあれこれ悩んでご飯をつくれない日があったから、飢えていた若者が若干名。
ある意味「家庭難民」だったし(笑)。
パソコン使いこなしているわけじゃないので大きな事は言えないけれど、
『あるべき所に使いたいものがない‥‥』
XPまでは、そんなに劇的に変わった感じがなかったからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:01分 
  • [Edit]

yu-koさん 

そこが結構めんどくさいんだよね。
プリンタ設定し終わって、試しにエクセル開いて印刷‥‥えっ?
印刷ボタンがどこじゃろ? みたいな(笑)
まあ、慣れればいいということなのかなぁ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:10分 
  • [Edit]

えすさん 

懲りた‥と思ったのは、メーカーですか。
私のPCの個別の問題だと思いますが、
さすがに同じメーカーのを買う勇気はありませんでした。
デスクトップは、やっぱりですよね(笑)。
うちのも長老派で長持ちしてます。
そうそう、前のPCではえすさんのブログの読み込みに結構時間がかかったのですが、
今はさくっ!ですよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:34分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

色:6699CC]やばいって、あっち系ですか。
大丈夫、我が家は健全なネットカフェですから(笑)。
使い方はいまいち慣れてないけど、
さくっ!は凄いですわ、コレ。
Vistaより欲しかったのは、
Core 2 Duo 速いっす!![/色]
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/15 22:51分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.01/16 22:02分 
  • [Edit]

VistaはMeの二の舞か? 

VistaがCore2Duoの能力をスポイルしております。

こんなに使いずらいOSは久しぶり。

MacのOSX 10.5はそれなりに引き出しているのにねぇ?
  • posted by Mansellおぢさん 
  • URL 
  • 2008.01/19 22:19分 
  • [Edit]

Mansellおぢさん へ 

おぢさん、ちょっとご無沙汰しておりました。
「更に使いやすく‥」宣伝文句はそうですが、
いまのところ戸惑っているだけです。
ワード・エクセルなんてのは、基本ツールの格納場所をそんなにいじらなくとも‥と単純に思うばかり。
Core2Duo 気の短い私にはぴったりだと(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/20 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/342-69045378

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

