それぞれのココロとカタチ



2本で1000円

ここ数日の寒さ は、体に応えますよね。

正真正銘、私の体にはキツイ寒さなんです。
案の定、だるさと食欲も落ち、頭痛もしだしました。
風邪というわけではなく、寒さに体の力が負けてしまったというところですか。

二人の息子たちも心得たもので、
家事をする気力もわかず、おこたの中でぐったりしている私をみて、
「ああ、きてるなあ‥‥」といった感じで、ほおっておいてくれます(笑)。

北風吹くベランダに出る気力もわかず、朝に洗濯したものをかごの中に入れっぱなしで置いておいたら、
しょうがない、やってやるか‥とお兄ちゃんが洗濯干しをかってくれました。

頼もしい助っ人に感謝して引き続きおこたの中で丸くなっていたのだけど、
二階から、
ジーパンはどう吊るすの~?  シャツは? くつしたはどうぶら下げるの~?
ひっきりなしに疑問形が浴びせられてきた。
やれやれ‥やっぱり自分でやろうと、ずるずるベランダまで来てみたら、
なんだか よれよれ~とした雰囲気で、いろんなものが物干し竿にぶら下がっていました。

兄ちゃん、それじゃあんまりな美的感覚だよ。
洗濯物を干すにしたって、主婦の美学があるんだから!
自分の干し方にケチをつけられた、と怒りだすのかと思ったら、意外や意外、妙に感心されてしまったのには笑ってしまいました。

だら~っと掛けられた洗濯物を支える、まっすぐな物干し竿
いつもは目に留まることもないものですが、この物干し竿、実は結婚した時から使っている代物です。

たしか同居して三日目ぐらいだったでしょうか。
最初に暮らしたアパートには備え付けのものがなく困っていたときに、タイミングよく移動販売車が通りかかりました。
そう、今でも拡声器で
「二本で千円‥‥二十年前のお値段です」 とか言って回っているやつですよ。
こちらとしては困っているときに渡りに舟のタイミング。
値段も確認せず、2本買いもとめました。

2本で‥‥一万円!!だったんです(笑)。

親しくなったお隣さんに話をしたら、
それはいくらなんでも高すぎる。 あなた‥ボラレたのよ!!
と、私の代わりに憤慨してくれたことを今でも覚えています。

しばらくは『ボラレた竿』と、多少後味の悪さもありましたが、
これがまた、よく働いてくれたんですよ。
後からホームセンターで安売りしているものを買い増したりもしましたが、長持ちすることなく腐ったり折れたり‥。

今でもあの2本の物干し竿は、毎日相当な重量に耐え、しっかり働いてくれています。
高い買い物をさせてくれたあのおじさんに、ちょっぴり感謝もしています。

同じ年月を経ているのに、
こっちの方は、寒いやら暑いやら‥‥と息も絶え絶え状態なのにね(笑)。

*Comment

ぢゃぁ一体1000円って… 

前からあの売り文句は怪しいと思ってました!(爆)
でも、そこまで働いてくれたら元はとったようなものですね!(笑)

それにしてもお母さん想いのお兄ちゃんで良かったね!
オイラなら確実に…(自粛)

本当に毎日寒いけど、
ねぇさんも元気出していこー!
オイラもこの寒い中、3日に1回しか動かない、しかも風向きを変える事も出来ない暖房で耐え忍んでますし~!(爆)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2008.01/21 10:49分 
  • [Edit]

二十年前の 

1000円=今の10000円って意味だったのかな?笑
でも結局20年も持ってるんだから、結果的には安かったんだね!!
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.01/21 13:20分 
  • [Edit]

1万円? 

いくらなんでも高すぎじゃないすか(笑!)
太っ腹っすねぇ~

家の近辺にもよく移動販売車が来るんだけど、噂によるとやっぱり高い物を押し売りしてくるらしいっすね!

まぁ、良いもんは良いんだろうけど・・・(爆!)

お兄ちゃんは、良い旦那さんになるんじゃないすか(笑!)

  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2008.01/21 16:15分 
  • [Edit]

 


雪が降ると活性があがる せなっち♪です。(笑)

雨にも負けず、風にも負けず…。
やっぱり良いものは長持ちするんですねぇ。
って、2本で一万円は高すぎぃ~。(爆)

昨日の夕方に、チビたちが家の外で、「キャッ、キャッ」いうて
雪の中で、はしゃいでたので、ようすを見に外に出たら…。

ちょうど走ってましたよ、「20年前と同じ価格!」って。(笑)

物干し竿移動販売の全国共通のフレーズなんですねぇ~。
ちょっとビックリです。ヽ(´▽`)/

2本で千円は、どんな品質なんじゃろね。(謎)
  • posted by せなっち♪ 
  • URL 
  • 2008.01/21 17:59分 
  • [Edit]

カンジさん 

確かに元はとった! と思う。
今はまがりなりにも元気でやってますが、
子供たちが小さい時は、結構寝込むことが多かったからね。

あと一、二か月の辛抱です。
頑張って越冬してください!
陰ながら応援してますから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/21 22:43分 
  • [Edit]

yu-koさん 

だんだんと思いだしてきました。
確かにおぢさんのライトバンには2本で1000円の竿もあったけど、
「ほ~らこれはこんなにちゃちいんだよ~」
って、安い方をぶんぶんしてました。
なら売るなよ!‥と言いたいとこだけど、
当時はそんな突っ込み入れられるほど強くなかったから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/21 22:47分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

太っ腹、というより当時は主婦業駆け出しっぺ。
一万円です! と強気に押されれば、「‥そうなんですか」
不戦敗です(笑)。
関係ないけど、ずいぶん前は『押し売り』もいましたね~。
今じゃ、玄関すら開けてもらえないですからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/21 23:01分 
  • [Edit]

せなっち♪さん 

今度生まれ変わる時があったら、
せなっち♪さんタイプに絶対なりたいです。
そちらも、ですか?
その通りだったら、一本500円。
1日20本売って、やっとバイト君のお手当が払える計算。
1日20本‥て、ものがものだけに、結構ハードル高いですよ。
なんだか声掛けてみて、500円の竿を拝んでみたい気になりました(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.01/21 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/344-d1e9c577

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

