それぞれのココロとカタチ



お、、Want You ??

下のお兄がどこからか仕入れてきたネタ話。。。。

会社の先輩から手紙の宛て名書きを命じられた新人君。
「相手の社名の後には何て入れるんですか~?」と先輩に聞いたら、
おんちゅう に決まったんだろ!」
と返されて、考えたあげくに書いたのが

Want You‥‥

出来すぎの感もあるけど、ありそうで恐い(笑)。

卒業旅行は国内をたら~んと回るわ‥‥と言ってた上のお兄が急に、
オーストラリアに行くことにした」 と豹変。
あと一か月。パスポートはどうするの?

うちの本籍は他県なので、ひと手間多くかかる。
とりあえず近くの市の出張所へ。
他市への戸籍謄本郵送依頼手続きを教えていただき、時間がない、時間が‥と早々に書面づくり。

返信用の宛て名書きで、
「自分の名前の後には、○○様でいいの?」‥‥て
返信用は、○○行 でしょ、普通。

「じゃあ宛先の市役所へも、○○行きでいいか」‥‥て
そっちは、常識も常識、御中 でしょうが!! 

あんた今まで就職活動でどんなふうにやったきたの??
想像したら、背筋が寒くなってきた。

冒頭のネタ話じゃないけれど、
いまどきの若者、というよりうちのバカ息子、この程度の常識もないとは。
親として、ものすご~く落ち込んだ。

ずいぶん前のこと、人事課に勤務していて、
採用内定者に誓約書等の手続きがあり、

「本書面を、 弊社○○○○まで 直接または郵送で返送‥‥」と添えたら、
返ってきた封書には、

 弊社○○○○ 様

と、ちから強~く書かれて戻ってきました(笑)。

そりゃあ あんまりだ‥と笑っていたけど、

笑う余裕なぞ おまえにはないっ!!

*Comment

日本語は・・・ 

はははぁ~

笑わせて頂きました!

でも日本の常識って、結構難しい事あるような気がするなぁ~
経験が無いと、人間だれでも気が付きませんからね!
家庭内で、beachさんとこみたいに教えてやれる環境を作る事が大切なのかもしれませんね~

子供より先に俺だったりして(笑!)
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2008.02/02 14:11分 
  • [Edit]

手紙とか 

書き慣れてないと、なかなかすぐには
"御中"とか出てこないかも。私も自信ない…

でも"弊社"はさすがにつけません。笑
お前はウチの会社かっ!!!!笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.02/02 23:03分 
  • [Edit]

 

yu-koさん
日本語って本当にめんどくさいよね。
いつだったか会社で電話応対テストのようなものをやったら、散々でした。
丁寧・尊敬・謙譲語?? ぐちゃぐちゃになってたもの。
自分の常識が『非常識』だったりもするから、
子供たちにとんでもないことを教えたりしていてね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.02/03 12:22分 
  • [Edit]

 

デヴィッドさん
『弊社‥』は強烈なインパクトだったよ(笑)。
後日談だけど、
決して笑い話で広めないように‥とし合って、
入社式の後にそっと本人に教えてあげました。
これから社会で色々なことを身につけていくわけだからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.02/03 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/346-d67a53b7

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

