それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


タイムスリップ

いったい何を言いたいのだろう…今頃。

FIAのマックス・モズレー会長は、「F1にはコスト削減・安全面の強化だけでなく、将来的には石油燃料の枯渇という問題にも対処する必要がある」と英『サンデー・ミラー』紙で警告した。 「燃料を大量に消費するモータースポーツとりわけF1は、石油消費という問題で敵視されかねないことにわれわれはもっと留意すべきだね。 現在F1マシンの燃費は1リッターあたりわずか1.4 kmでしかなく、チームは年間レースおよびテストで約20万リットルもの燃料を消費しているんだ。 近い将来に世界的な石油危機が起きた場合、こうしたF1は政治家から格好の標的にされてしまいかねないということだよ。 F1が政治的に『禁止』に追い込まれないためには、早いうちに対策を講じる必要がある」
Nifty F1 ニュースより

今は西暦何年でしたっけ? タイムスリップしたような気分だ
FIAという組織に疎いのだが、
過去にこの種の議論があり、また持ち出した、ということなのでしょうか。
「早いうちに対策を講じる必要がある」なんて偉そうに言わないでください。
組織の無能をさらけ出しているようなものです。
私のようなお気楽主婦でさえ、
もうずい分前から、カーレースはその内なくなるかもしれない…と密かに心配していたのですから。

FIAは、自動車レースを統括・管理している国際的な組織であり
私などからみれば、モータースポーツの国連のようなものだと思っていました。
そういう組織が十数年も前から懸念されていた問題に、何の手立てもしてこなかったということ。
偉そうに外に向かって「懸念」するのではなく、
むしろ内部に諮問機関(?)なりプロジェクトを設けるとか、
レースの存続を願うならば、自らが処する案を持つべきでしょうが

というより、みえみえ、です。
石油大量消費問題にかこつけた、何かの画策。
2008年問題に対するけん制、ですか。
本来、自らの存続にも関わる大事な問題であるのに、
メーカーとのイニシアチブ合戦の材料になってしまっているような。

以前から思っていましたが、FIA
巨大な組織なのに、モズレー会長以外、ほかの誰の「顔」も見えてこない
やっぱり不思議な組織 FIA
スポンサーサイト

*Comment

モズレーは 

ジイサンだから物忘れが激しいんだよ。
だから、石油問題も忘れてたの。笑)

モズレーにジイサンは引退しろ!と言ってあげて。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.02/27 23:06分 
  • [Edit]

実はね… 

yu_Koさん、夕方灯油を買いに言ったの。
バカ高いのは分かっていたけど、1年前の倍だものね…トホホ。
じいさん、いつものことだからスルーしようと思ってたけど、石油つながりで思わず乗っちゃった(笑)。
この人、政治家、だと思っています。
私みたいなスカスカ頭で一部を切り取って頭にくることがあっても、
政治の世界、大局的に将来的に見れば、全然別のものが見える、ということがままあるけれど、
スカスカ頭は、単純に
いい加減にしろや~~っ!って言えば
気が収まるからね(笑)

メールありがとうね。
さっそくお勉強せねば…。
そうそう、ガットさんのとこ覗いて、私も気付いたよ。
お願いしますだ、リンク貼らせてね~。
(ってもう貼っちゃった!!)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/28 00:37分 
  • [Edit]

モズレーは 

僕もエントリに上げましたが、給油を禁止しなかったのは彼自身ですから!!
もちろん、コンコルド協定に則って全チームが承認したんですけど。

昨年だって、タイヤ交換だけ提案して。

 僕は給油装置のメーカーと何かあると勘ぐっていました。
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.02/28 09:13分 
  • [Edit]

ビートニクさんへ 

ここだけ切り取れば、正に「正論」なんでしょうけど。
安全も大事。
コスト削減も、存続していくためには重要かもしれない。
もう1つ、世界中が共有できるモータースポーツを将来に提供するためにも、
自らが努力を重ねていかなければならない。
そういう組織であると思っていたのですが。
場当たり的、ですね…。
“脊髄反射的??”(笑)ですが、
TB送らせてくださいね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/28 13:42分 
  • [Edit]

灯油 

高いよねー!
うちも石油ファンヒーターを使ってるから
よく分かるよ~10Lで1000円近くかかるもん。。。

リンク了解しました!
オイラも貼らせてもらいますねi-190
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.02/28 20:13分 
  • [Edit]

ヤバイじぃさんだ!(爆) 

      ドコのじぃさんも困ったもんです。(爆)
        ところで…
     知らぬ間にバックのデザインが!(驚)
      早くも夏仕様ですね!(笑)
     イルカよけながらコメントしてみました!(爆)
  おっと!(笑)
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.02/28 20:52分 
  • [Edit]

すっごい消費量 

yu_koさん、ため息ついちゃう話だよね。
うちは、国の施工で全室冷暖房だけど、絶対冬はエアコン使わないの。
体に悪そうだから。
そのくせ寒がりだから、すっごい消費量…。
早く、春がきてくれないかなあ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/28 22:29分 
  • [Edit]

秘技?! 

カンジさん恐るべし!
疲れた頭で、いろんな技をはなってくれるね(笑)。

ほんとにね、ヤバイじいさんは
煮ても焼いても、くえない。
株なみに、塩漬けしておこうか…。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.02/28 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/35-e30557b2

モズレー

もう好い加減、辞任した方が良いように思えてきた。 マックス・モズレーがF1の燃料消費が時代に合わないと言い出した。(NIFTY) スポーティングレギュレーションは自分の管轄のはずなのに。 ※以前に何度か、レース中の燃料補給を禁止して、タイヤ交換は認めた方がよ

やっと…引退してくれるか?

@niftyより嬉しいニュースが!!! 先にFIA会長に再選されたばかりのモズレーだが 「すでに引退の準備はできている」事を明らかにした。 これは伊『アウトスプリント』誌などが伝えたもので それによれば同会長は「現在FIAが抱えている問題が解決されれば 私は今の地位を離れ

石油燃料について

石油燃料石油燃料(せきゆねんりょう)とは、原油によって精製される燃料のことである。主な石油燃料軽油ガソリン灯油重油ジェット燃料ナフサ.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

