それぞれのココロとカタチ



こんなに依存してるのよね‥

中国製の冷凍ギョーザの中毒事件 は、
同社のほかの商品、さらに拡がって中国産の加工・素材食品に対する不安へ‥‥
この国の『食』に関する問題を、今更ながらにあぶりだしたような気がします。


私の場合産地が特定できる野菜・魚介類などの生鮮食料品は、中国産は絶対に買いません(偽装でないことを願うばかり‥)。
かの国の食品は、生産・工場出荷さまざまな過程での安全性に信頼が置けないから。

とは言いながら、パートながらも仕事を抱える忙しい主婦、
フリーザーの中は、お助け冷凍食品が幾種もストックされています。
加工食品のそれぞれの素材の産地まで注意を払って買った記憶がありませんから、
この中にどれほどの中国産が混じっているのか。
それに加え、よく利用するファミレスなどの外食。
ここにもかなりの中国産の食材が‥‥考えただけで溜息がでてしまいます。
日本の食糧自給の低さ、その残りの部分のどれほど、中国産に依存しているのでしょうか。

別に国産だから信頼がおけるとは言いませんが、
生産や流通過程での行政管理、自分の国であれば一応安心して任せられるし、
最悪問題が生じた場合の介入でも、原因を究明する過程に障壁となる法的制約もないでしょうから。

この部分で、言ってしまえば「相手が中国だから」‥最悪の事態が起きてしまった後の対処に、スムーズに連携できない難しさを感じてしまうんですよね。

騒動の本元 『冷凍ギョーザ中毒事件』 に話を戻します。

枝葉がいっぱい拡がって、ちとパニック気味の気配も感じていたので、事の推移を冷静に見ていこうと思っていました。

けれども、

視覚効果は絶大だ・・・昨夜のテレビニュースを見ていて、
思わず ムカッ!! ときてしまいました。

日本からの調査団と中国側責任者のナントカ局長の会談風景
苦虫を噛み潰したような表情の日本側に反して、
会見に応じる前場面なのか、足を組み背もたれにのけぞり、いかにもリラックスしてますよ~と言わんばかりの笑顔の中国側。

『(問題とされている農薬)「メタミドホス」が中国国内で人為的に混入された可能性は低い』
『日中関係の発展を望まない一部分子が極端な手段を取った可能性を排除できない』


他人事のように偉そうにしている場合じゃないっ!!
(計算ずくのポーズだろうけど‥)
そして予想していたとおりのパターン答弁。

いま求められてるのは、自国の製品が絡む重大事に、連携して原因追及を求めようという真摯な態度じゃないの?

「日中関係」 とか 「反日感情」 とかややこしいことは持ち込ないでいいから。

こちら側とて「反中感情」でものを言ってるんじゃない。
食の安全‥‥その部分で、あなた方の国には完全なる信頼がおけない。

ただただ、それだけのことなのよ。


*Comment

まぁ 

支那の人逹に、いちいち腹立ててたらキリがないですわ。

「あ~、またア○がなんか言うてるなぁ」
位でね。(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2008.02/10 09:55分 
  • [Edit]

 

ジムさん

きょうのスーパーで、
野菜、魚介類、冷凍品コーナー、どこにいったって、
中国産?‥‥みんなぶつぶつ言いながらパッケージをじーっと、そんな買い物風景ばかりだったよ。
今はピークだろうけど、一過性のものじゃないと思うよ。
『信用』 がどれだけ大事か。
あの国の皆さん、ボディブロウのようにこの後からきいてくるでしょうね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.02/10 20:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/356-00fb6164

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

