それぞれのココロとカタチ



taspo をつくる

タバコを吸われない方には無縁の話です。

WHOの『たばこ規制枠組み条約』 の重要事項である、未成年者の喫煙防止
その対策のために、日本では今年大きな動きがあります。
taspo 成人識別カード と言われるものです。

日本では街中いたるところに、飲料類、そしてタバコの自動販売機が並んでいます。
治安の良さ、と言ってよいのか、この国の「自販機文化」は特異なもののようで。
昨年の日本GPでのSutton画像にも、飲料水自販機がずら~と並んでいるだけの何の変哲もない写真がありましね。
何のこっちゃ? と思いましたが、外国人プレスには驚きの光景だったのでしょうか。

未成年であっても自由にタバコが買えてしまう日本。

取り組みを強力に推し進めている国から見れば忌忌しき光景であり、
なんとかせいっ! という声も上がっていたのでしょう。
策を講じないと、タバコ自販機に何らかの制限すら加えかねられない。

世界的なタバコ規制の流れはあっても、その扱いは頭の痛いところ。
なんせ税収は約2兆円。貴重な収入源でもあるわけです。
この国の自販機の台数は店頭販売店のおよそ2倍、売上でも相当比を自販機が占めているのでしょうね。
現存の台数を確保しつつ、未成年者には売らない。
すべての自販機には、『成人識別ユニット』が取り付けられ、いずれtaspoカードがないとタバコが買えなくなります。
まず来月から宮崎と鹿児島でパイロット導入、
5月から、北海道・東北・中四国・九州
6月から、中部・近畿
そして7月には関東・沖縄 と順次導入されていきます。

首都圏はまだ先のことですが、実家に帰ったり旅行することもあるし‥と早めに手続きをしました。
タバコ店に備え付けられている申込用紙に、
顔写真と免許証・保険証等本人確認書類のコピーを添付して郵送すると、

約2週間後に、

taspo2


使い方は、自販機の認識パネル部分にカードをピッとタッチさせるだけ。
電子マネー機能もあり、自販機でチャージできるそうです。

聞くところによると、カード作成数が当初の予測よりかなり低いらしいですね。
カードをつくるのがめんどくさいと思われる方もいるだろうし、
コンビニなどの店舗では、従来通りにカードなしで購入できますし。
もしかしたら、これを機会に煙草を止めよう‥なんてな方もいらっしゃるでしょう。

taspoの認知度もなかなか上がらない、ゆえに発行数も伸びない。
本格始動を前に、タバコ業界は何かしらの策を講じなければならないところなんでしょうが、
中心となるJTさんが、今はあの大問題で身動きとれない状態ですからね。

この先、どこか患って喫煙を禁止される以外、自発的に止めることはないだろう‥的な喫煙者の私が言うのもなんですが、
行き着く先、いずれ消えゆく運命の嗜好品であります。
私たちは覚えてしまったから止められない。
息子たちには、「いずれ御禁制となる危険物、覚えたら将来ものすご~く苦しむよ‥。」
と、禁煙教育もしています(笑)。

taspoが、未成年者の喫煙防止と共に、どっこい存在する愛好者は繋ぎとめられるカードになるでしょうか、
それとも、「めんどっちぃから、これを機に・・・・」と、喫煙者層の切り崩しに一役買ってしまうのか。

さあて、どっち?・・・・・。



*Comment

オイラも… 

作ろうと思っていますが…、そのカードを未成年に渡して、買ってこい!は条令違反もしくは罰則等あるのだろうか? 
あるいは、オイラがタバコを買ってあげて未成年に渡す…?
両方ともやろうとは思いませんが…そういった意味でも完璧なシステムなのでしょうか?(爆)
さらに、お年寄りは作ること、持ち歩くこと自体めんどくさいかも?オイラも最近では財布の中にガードが増えること自体嫌なんですけど…(;^_^A
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2008.02/19 01:58分 
  • [Edit]

 

つくんなきゃ、ですよねぇ。

普段からカートン買いしてますが、やっぱり切れたら自販機行っちゃいますし。
て、そこで我慢できない時点で問題アリなのですが(^^;

4月になったらいい禁煙薬(補助薬?いずれにせよ処方は必要)が出ますから、タバコとおさらばにチャレンジしてみますか!?
  • posted by mar 
  • URL 
  • 2008.02/19 18:31分 
  • [Edit]

 

タスポ、申し込まなきゃ。と思いつつ申込書を取りに行くのが
めんどくさくてまだ作ってません…
これで未成年は自販機では買えなくなりますが、コンビニとか
店舗では買えちゃうのであんまり意味ないような気も。

タバコ買って年齢聞かれるなんてあんまりないですしね。
とりあえず、めんどうだけどやめる気にはなれません。笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.02/19 22:59分 
  • [Edit]

 

カンジさん

カードを未成年に渡す‥とかは、モラルの問題だし(笑)、
買ってあげる‥は犯罪に近いかと v-404
まあいろいろと考えれば、苦しいところが出てきそうだね。

やっぱりカンジさんは、コンビニあたりで買うのが楽かもね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.02/20 22:36分 
  • [Edit]

 

marさん

我慢できないのがみんなの共通の悩み‥ですか(笑)。

以前から素朴な疑問というのでしょうか、
『我慢できない』ということが、はたして『ニコチン中毒』ゆえのことなのか、
自分の事としてとても興味(?)がありまして。
一度、禁煙パッチetc‥試してみたかったのです。
禁煙する気がないのに、その種のものをTRYしようかと。
変ですね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.02/20 22:43分 
  • [Edit]

 

yu-koさん

多分、カードを作らなくてもコンビニとかで大丈夫でしょうね。

昔のたばこ屋さんが、今は家の前に自販機を置くだけになって‥
タバコを買う人も戸惑っているけど、
それ以上に自販機のみでタバコを販売している方々には、売り上げ減の大きな打撃になるかもしれない。
もしかしたら、じょじょに自販機は姿を消すかも‥。

なんて他人事のように語っているけど、
やめる気、ないから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.02/20 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/360-b296cf89

Menu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

