それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


4月30日‥‥?

ごめんなさい、スペインGPは‥パスします(笑)。

アグリがどう、ホンダがどうの、なんてな話はしないつもりでした。
今はもう、『俎板のコイ』 状態ですから。
煮て食おうが焼こうがお好きなように。
っと、食せる状態ならまだ救いなんですが‥(涙)。
この後にリリースされるであろう内容を、ただ受け入れるだけですもの。

そんな気分をさらに冷め~~させてくれました。

スーパーアグリ、交渉決裂からレース出場までの舞台裏

前の失敗もあって、亜久里さんは守秘を通しています。
対して、現段階に至るこれまでの推移とはいえ、このタイミングで明かす必要があるのでしょうか。
舞台裏を明かす‥と冷静に振舞おうとしながら、いささか感情的な物言いが気になります。

(スペインの出走に関して)『ホンダがスーパーアグリの出場に待ったをかけている』というようなウワサは心外です。そもそも2年前にスーパーアグリがF1に出場できたのも我々が援助してきたから。デポジットだって、私が個人的に探した銀行だったんですから」


あれほど莫大な資金と支援の手を差し伸べたのに、なぜにホンダが叩かれるのか。単純にいえばそういう思いなんでしょう。

いつもの私の深読みなんでしょうか。
この長い話のなかから、違うニュアンスのものを感じてしまうのです。
ここまでホンダが色々と苦心しているのに‥とかなりの裏事情を語る言葉のなかに、
匿名で登場する 『ホンダ関係者』という方の、社内での微妙な立ち位置を‥‥。

アグリの将来は、ホンダが窓口となってマグマ・グループとの道筋に委ねたのは事実です。
登場するのは、この技術的バックボーンを傘下に従えるコンサルタント会社と、実際の出資者のドバイ系さん。
こういった交渉事には無知で恥ずかしいのですが、
いくら基本合意がなされたとはいえ、ホンダ(アグリ)とマグマは、交渉決裂後は特に対岸の関係であらねばならないのでは?‥
この『ホンダ関係者』の方の話を読んでいると、どこかで、『一心』であるかのような交錯をしてしまうのです。

ご存じのとおり、マグマ・グループの急浮上は (フライ、とか言う)あのバカの功績として伝わっています。
私は、この『ホンダ関係者』も、(あのバカ、もとい)フライの意に沿って他を閉ざしマグマを推した人物と思っています。
マグマとの話し合いはまだ繋がっているようです。
仮にこの交渉が最悪の結果で終わってしまったら、スーパーアグリは完全に空中分解です。
アグリが消滅するのは、あのバカにとってはしてやったり‥ではありますが、
売り抜けもできずに消滅してしまっては、いくらなんでも紹介者としての面子は大潰れでしょう。
GP中のコメントは平静(冷ややか)な構えでしたけど。
ホンダのイメージダウンが囁かれ、さらにスーパーアグリに投じた資金の吸い上げに失敗すれば、現経営陣にとっては大きな痛手に違いないでしょう。
社内的な“失策”の矛先は、必ずどこかに向けられます。
散々手をかけてきたのに、もうこれ以上は‥‥チーム存続の危機の舞台裏を明かしているのに、
何故か、なぜか、“会社人の悲鳴”のように聞こえてしまうんですが。


・・・・・止めておきましょ、夜中に、こんな愚にもならない“妄”してるようじゃ。

明日は、ウォーキングマシンで10キロ 走りまくるか!!

って、死んじゃうわ(笑)。

と言う間に、噂の30日‥‥。

スポンサーサイト

*Comment

今日の会議・・・ 

あまり楽観視できる感じじゃないですね・・・
この記事が本当であれば・・・

交渉はスーパーアグリがやってるんじゃなくて、ホンダがやってる訳ですからねえ・・・

アグリ代表は会議には出るけれど蚊帳の外・・・

ホンダ関係者とやらも愚痴を言う前に、そもそも、琢磨の放出がなければどういう展開だったの?と言いたくなっちゃうよね。
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2008.04/30 08:07分 
  • [Edit]

ていうか… 

このHONDA関係者って、そのまんま肉揚のような気がします。
「匿名ならしゃべる」という条件で聞いたんでしょ。この関係者の口ぶりからは、SAF1の設立経緯がバックグランドにあるように見えない。むしろ、「なんで俺が」くらいしか考えてないようにも見えます。なんにせよ、今日のミーティングの結果が気になります。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2008.04/30 08:45分 
  • [Edit]

えすさん 

今日、という日は今のところ無音ですね。
気にはなりますが、結果を聞くのが恐ろしいという気持ちもあって、ちょっとほっとしています(笑)。

えすさんも「愚痴」ととりましたか。私も似たような感じ方です。
羅列されてる内容は事実なのでしょう。
そうであっても、この局面にメディアを使って流す『ホンダ関係者』に、正直私はあまりいい感情を持っていません。
誰に投げかけているのか‥‥私たちのようなファンでしょうね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.04/30 22:59分 
  • [Edit]

こめろぐさん 

そもそも匿名にしたところで、こういう話をできる人物は限定されるでしょう。
悲しい“妄”で、私はWさん、Oさん、または近しい方じゃないかと‥。
たしかに『バックグラウンド』がぶっ飛んでますね(笑)。
そこは敢えて触れないでしょう。
そこから始めてしまうと、数字に置き換えられないものがプライスレスで膨れ上がってしまうでしょうから。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.04/30 23:13分 
  • [Edit]

このニュース 

読んだけど…
ほんと、うちは悪くない!精一杯やってやった!
とかなり上から目線で凄く嫌な感じですね。
マジでまるで肉揚かのような。

特に"技術も施設もない、グリッド権だけのチーム"発言。
お金がないからそうなだけで、あんたらよりマシじゃ!
技術・施設があってもろくなマシン作れんくせに!
と思ってしまう…
今、F1ニュース読むのよくないッスね。笑
でもついつい気になって探してしまう。。。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.05/01 21:02分 
  • [Edit]

yu-koさん 

情報筋が伝えるニュースばかりで正式なアナウンスがない状況で、曖昧な身元の当事者が裏を明かすというやり方が好きじゃないです。
技術はそこまで言われたくないけど、たしかにお金はどん底ない!
でも設備に関しては、カストマー構想でスタートなんだし、
それを重々承知の側から「グリッド権だけ」の価値と切られるのは、何かねぇ‥だよね。

PC絶っちゃうのが一番なんだろうかね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.05/02 10:40分 
  • [Edit]

 

この話題はず~っと静観してきたのですが、ついに八方塞がりですね。

肉が絡むとSAF1にはろくな事がないのは、既成の事実でしょう。
ホンダの上層部はいつまで肉に耳を傾け続けるのでしょうね…。
日本のチームを潰してまで肉の顔を立てるのは、まるでホンダは自分のチームを持っていないような感じすら受けますね。
結局、今でもBARなのか…。

メイクミラクルを期待するしかないのが、悲しいですね…。

  • posted by 考える葦 
  • URL 
  • 2008.05/02 21:56分 
  • [Edit]

考える葦さん 

きょうになって、ちょっと風穴が空いたかな?
まあ週明けに、ホンダがどういう態度をとるのかとても気になります。
あのバカがまたちょろちょろ口を挟んでいるようです。
そろそろホンダF1ではなく、ホンダ本社の出番だと思うのですが‥。
メイクミラクル、一度降臨してくれないでしょうかねぇ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.05/03 22:25分 
  • [Edit]

バカが… 

開きかけた風穴閉じに行ってますが…(爆)
エントリーの言い訳は、まさしくサラリーマンそのもの!
オイラは馬鹿ではなく、HONDAサイド(日本人)だと思いますよ。
結局今の本家は、国内需要すら確保できず輸出に頼るしか道のない企業ですから、そんなキツキツの中でF1自体お遊びとしてしか捉えられないんじゃないでしょうか?
ま~。チームの将来はどう転ぶか判りませんが、アグリさんは、「ないものは返せん!」くらいの開き直った気持ちだと思いますよ!
そうでないと身が持ちませんからね!
そして、またこの発言をした人物にプレッシャーがかかる…(笑)

だいたいカリスマが存命であれば、一言でカタがつく問題のようにも思えますけどね!(爆)
悲しいかなリーマン主義&事なかれ主義の日本人まるだしですね!
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2008.05/04 22:55分 
  • [Edit]

明日 

都内で記者会見だそうです
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2008.05/05 20:05分 
  • [Edit]

カンジさん 

あれから二日ほど経ったけどさぁ‥‥

この匿名さんと『紙一枚』だね、あちらは今んとこ。
もう時期を逸してるんだから、何も言わなくてもいいんだけど。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.05/08 22:00分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

今回の会見は、結論は分かってたようなものなので、
冷静に受け止めましたね。
‥と言いながら、この日何をしていたか、自分の行動がさっぱり記憶にないです(笑)。
風邪気味ですか?
ガクシ‥の余波でしょうか。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.05/08 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/377-e93ce8b0

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

