それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


イギリスGPで

イギリスGP 久しぶりに映像でレースを見ました。
理由は‥‥雨だから退屈はしないだろう、まあそんなとこです。
たしかに退屈はしなかったけれど、
いいレースだったね、面白かった! とは思えませんでした。

あちこちで滑って転んで回りすぎ。
マッサなんか、いつもより多めに回ってまーす! ってギャグじゃあるまいし‥‥。

ああいう雨の状況だから、タイヤチョイスのタイミングが勝負を決めるのは、それもレースなんだと言われればそうなんだけどねえ、ホンダさん‥‥。
そりゃあ詐欺だよ‥と途中呟いてしまった私、非国民なんだろか(笑)。
(レインセッティングに賭けたのかもしれないが)表彰台をGETできるようなパフォーマンス、どんぴしゃのタイヤ選択以外にあったっけ??‥みたいな感じだったし。

もう一つ当たった!チーム、ウィリアムスの一貴君。
今回も、「普通」だったよね。
一貴選手のことにあまり触れなかったのは、それほど好きなタイプでもないし(笑)、一年目、まだまだこれからでしょ、だったんだけど‥‥。
最終ラップ、勝負が決まったと思いトイレに行って戻ったら、えっ、ヤルノに抜かれたの?
あと一二周多かったら、ニコにも行かれてたかも。
その、あと一二周長かったらポイント圏外だったかも‥というレースは前にもありましたね。
ついでに言うと、(ビリだったけど)最後まで生き残ってポイント得たレースもありました。
彼の評価を上げているのは、『安定して』ポイントを稼いでいることなんだけど、
危ういなあ‥‥と思ってしまうんです。

あれは’05年でしたっけ。黄色いマシンで走っていたモンティロ。
全戦リタイアなしの記録をつくりましたよね、たしか。
いつも後方からのスタートでありながら、混乱を潜り抜けていく安定性を高く評価されました。
けれども翌年のスーアグとの絡み具合(笑)で、『安定性』? んなもの紙一重じゃん!!
‥な話を持ち出してしまう私、ひねくれさんでしょうか。
ポイントとして結実させるのはとても大事です。
けれどもここまで見てきて、『結果を出しているから合格』みたいな感じで、紙一重の微妙なポイントを得ていなかったらどうなんだろ‥‥的な目で見ちゃうわけです。

一貴君の出現で、今更ながら、私には「日本人だから応援する」というスタンスがないことにも気付きました。余計なことですが(笑)。

ニコはどうしちゃったんでしょ。
あのマシン、昨年後半琢磨も悩まされましたが、個体的に問題でもあるんでしょうか。
ウィリアムスなんだから、アグリさんとこみたいに、簡単に乗り換えられないわけじゃあるまいし。
それとも、ニコがこだわっていたブルツの起用、悩みはそこだったりして‥‥。

ニコもそうだけど、若手で非常に評価の高いベッテル。
早々にリタイアでしたね。
どうなんでしょ、コース上に障害物(他車)がなかったらびゅんびゅん速く走れますよ~ってな感じにしかみえなくて。
たとえば、あのシーン、アロンソはやっぱ凄いよ! のベッテル版が浮かばないんです。
速いんだけどね‥‥。


何だか琢磨がいないレースが続くモヤモヤが、毒化してきそうで恐いです(笑)。
スポンサーサイト

*Comment

琢磨以外に… 

観ていてワクワクさせてくれるドライバーが…(汗
  • posted by カンヂ 
  • URL 
  • 2008.07/07 11:48分 
  • [Edit]

No title 

二コ なんか今年は浮き沈み激しいですね。

天才系(ナチュラル系)のドライバーって どんな車でも それなりに適応できてしまうから マシンに対してのコメントが淡白で セットが進まない なんて傾向ありますよね 
そんな感じじゃないかなって思います。
去年まではセットは ベテランに頼ってたのが
今年は自分で・・・・みたいな。

マクラーレンのハミルトンも 似たような感じなのかな って思います。
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2008.07/08 00:16分 
  • [Edit]

カンヂさん 

私なんかさ、そりゃ「冷静な眼」でレースを分析できる方々から見れば、すってんころりん‥な場所にしか立てない輩だけど、
ドキドキ感が薄くなったね。
レースがちんまりしちゃってる感じ。。。。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.07/08 22:07分 
  • [Edit]

RYOHさん 

自身もウィリアムスも、シーズン当初ははつらつとしていたのに、右肩下がりですよね。
ニコはバトン系ですか(笑)。
そういうニコを受け止めるチーム体制をウィリアムスが構築できないようならば、
他所に出てみるのもいいんじゃないの? と。

ニコ>コバ>ハミ=ベッテル
このあたりのエイジの好感度のトップですから(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.07/08 22:33分 
  • [Edit]

・・・ 

まず、ニックフライ氏を
「おめでとーすばらしいけっかだ」
と棒読みで誉め称えましょうか。

しかし、ツマランレースだったよね。
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2008.07/10 13:45分 
  • [Edit]

ジムさん 

「ぼーよみ」という奥ゆかしい日本人のココロ(笑)を、
あのハラグロノーテンキオヤジは理解できるだろうか。
今年は雨降りすぎだよ。
「荒れたレース」「波乱の展開」の大安売りみたいなシーズン。
締まった雰囲気になれないのは、スーアグと琢磨がいないせいばかりじゃない気がします。

  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.07/11 22:55分 
  • [Edit]

今更・・・ 

お久しぶりです!

あのぉ~
今日、再再放送でイギリスGPを録画します(爆!)

あぁ~だれぇ~(爆!)
怒る気力も出ないっす!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2008.07/17 23:02分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

コメントいただいていたのにこんなに遅くなってごめんなさい。
最近、ぽゃゃ~んとしちゃってるもんで(笑)。
これからイギリスだろうが、トルコだろうが、
観ようと思うだけでも(笑)。

気合はいんないっス‥‥ハァ~‥。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.07/21 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/404-96f11b2d

2008年第9戦イギリスGP決勝結果

今年のイギリスGPは…みんなくるんくるん。 スピン大会でしたね!(笑) 気がつけばスタートを見逃し、途中何度も意識が…(汗 なんて...

2008F1第9戦 イギリスGP/シルバーストーン

イギリスGPのお話。来年でシルバーストーンはおしまい。2010年からドニントンになります。F1がついに離れることの涙雨のように、大雨のレース。

F1イギリスGPは雨で波乱に?

さて、F1イギリスGPは雨でしたね。いろんな意味で荒れ、いろんな意味でさもありなん、なレースになりました。 予選は、マクラーレンのコヴァライネンが初ポール。2位にマーク・ウェーバーという新鮮な顔ぶれになりました。 今回はフジテレビ地上波で「ゲスト:中嶋悟」...

それはそれで面白かったけども・・・(イギリスGP)

「おめでとう。よかったね。」 と、無感情に上辺だけの言葉をかければ良いんでしょうか? (なぁ、ニックフライさんよ?) 3...

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

