それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


大人の責任

連日の暑さに、仕事に出かける以外はほとんど家で過ごす毎日。
その日は、溜まった所要を一気に片付けてしまおうと、朝から覚悟を決めて忙しく外を動き回っていました。
お昼は手近なファストフードで済ませちゃおう、と立ち寄ったお店での出来事です。

ご存じのように、私はタバコを吸います。
冷たい飲み物とハンバーガのトレーを抱え、喫煙ブースの中へ。
空席を探してスペースに入った時から、その場に違和感を感じていました。
席に着いてやれやれ‥と荷物を下ろしたとき、
暑さと疲れでぼお~っとしていた頭がやっと回転し始めました。

違和感の正体は、
喫煙ブースに陣取る、小学生らしき3,4人の子供たち。
横を通り過ぎたときに、たしかに目にした灰皿と手元のタバコ。
そして、子供たち自身が発するタバコのにおい。

私が座る前に、この子たちはタバコを吸っていた‥‥多分‥‥。
断言できなかったのは、
一般と喫煙席は、透明な仕切板で区切られているだけのオープンスペース、店内はお昼時相応のひとの入り。
まさかこんなところで、こんな子供がねえ‥‥。

食欲はすっかり失せちゃったけど、子供たちから目が離せない。
席が離れているので、ハッキリと確認できないのがもどかしい。
(というより彼らの隣席には、オトナの方しっかりいるのだけど‥‥)

ほどなくして、仲間のボスらしき(と言っても中学生か)子供が追加登場。
ひとりの子が席をたち、目で追っていたらどうやら新しい灰皿を取りに行ったもよう。
横を通り過ぎるところを手で制して、

「タバコを吸っちゃ、駄目!!」

穏やかに言ったつもり。こんなとこで言葉を荒げたってしょうがない。
もう、小学生の反応なのね。
体が固まっちゃって、か細い声で返事するだけ。
それでも灰皿はそのまま抱えて行ってしまった。
けれど、離れていてもその子の動揺ぶりがわかる。
こちらと何度も目が合い、私も決して目を離さなかったから。
誰かが今やっちゃったら、またあのおばさんに叱られる‥‥そんな表情でした(笑)。

きっかけを作って上げたのか、ようやく店員さんが登場して、
このお子様グループ、お店を追い出されました。
『未成年でしょ・・・・』 『タバコを吸っては・・・』 そんな言葉が断片聞こえてきましたが、
未成年なのは一目瞭然。
ただし(その気配はあったけど)、私が気付いてから吸ってはいない。
ということはやはり、この子たち、やってたんだね。
だとしたら、警告はいるのがちと遅すぎやしない?


タバコに関わることで、とやかく言える立場じゃありません。
最低限のマナーを守っていても、「煙」や「匂い」で周囲の方に迷惑をかけているのは重々承知。
それでもこれは別問題。

私は子供がタバコを吸うのが嫌いです。
中高生でも(多分に人を見ますが‥笑)、何かしらの態度を示してしまう性質(たち)です。
ラッキーなことに悪態つかれたり反撃されたことはあまりありませんが、
これを「大人の責任」というには今の時代、少々リスクが高い行為であり難しいところです。

ただ、あの子たちの堂々とした態度(?)を見ていると、悲しくなります。
絶対してはいけないことをしている罪悪感はいずこに‥実にあっけらかん。
「場慣れ」 「悪慣れ」 するまでに、いったい何度「見ぬふり」をされたのかしら。
どれほどの大人が、傍に居るのに透明人間になってしまったのだろうか。
憂鬱になります。

ところで昨今、TASPO導入でコドモはタバコが買えません。

一期一会の大人を思う、その前に、あの子たちの日常に関わる親・リアルなオトナたち。
問題の根は、あなたたちですよ。

子供の喫煙は まず親の責任
私はそう思っています。

スポンサーサイト

*Comment

個人的には・・・ 

タバコもそうだけど、酒もね。
別に「吸いたきゃ吸え、飲みたきゃ飲め」
と思います。

オイラ、タバコは吸わないから思うけど、
二十歳になってから、ワザワザタバコ吸う方が「何考えてんだ?」と。

流石に、小学生のガキが堂々と吸ってるのはどうかと思うけど・・・

隠れてコソッとなら可愛げも有るけどねぇ(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2008.08/07 20:15分 
  • [Edit]

吸うけど言っちまう(笑) 

言えば刺すと警察も用心なさいませと云う時代。リスクは有りますね。

まだその子達には脈ありかな‥。クスリもそんなふうに始まる。親分子分孫分図式の始まり。
喫煙ブース行くんだ(笑)
  • posted by ここまま 
  • URL 
  • 2008.08/07 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も、むかーしプールに遊びに行ったとき
プール脇の休憩用テーブルで
タバコをすっているコドモ(中学生くらいかな)を見つけて、
驚いたことがありますよ~。

でも、まわりを行きかう大人は、まったく無視。
どうしようか、悩んだけど、
じろじろみてプレッシャーをかけてやるくらいで、それ以上のことができませんでした~。

店員って、子供とはいえお客だと思うと、言っていいのか、クレームにならないか、迷ってしまう存在なんですよね・・・。
火の粉が飛んできたとき、守ってくれるような頼れる店長がいるのなら別ですけど。

いませんからね。

beachさんのおかげでその子のココロに良心の呵責が起きたみたいだから、きっと効果があったかと。
わたしがいうのもなんですが、代弁。(笑)
beachさん、注意してくれてありがとうe-68
でも、気をつけてね。
  • posted by るびこ 
  • URL 
  • 2008.08/08 02:54分 
  • [Edit]

オイラなら… 

思わず、ガキのうちのタバコは隠れて吸うから旨いんだよ!って言ってしまうかも。(爆)
でも、ま~隠れて吸って火事でも起こされちゃ~たまったもんぢゃありませんけどね。。。
やっぱり最近は子供にとって怖い大人が減ったという典型でしょうね。

ま~ねぇさんはオイラも怖いし!(爆)
  • posted by カンヂ 
  • URL 
  • 2008.08/08 11:38分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

>ジムさん

底の部分で言っちゃうと、
「吸いたきゃ‥ 飲みたきゃ‥」そうなんだと自分も思う。

「子供がタバコを吸う」のが嫌いな理由は、
黙ってスルー出来ない心の葛藤をしなくちゃいけないでしょ。
ちっぽけな粋がりによそ様を巻き込むな! と腹が立っちゃうんだよね。


>ここまま

脈ありだといいんだけどね。
見知らぬ他人が出来る事は、その場しのぎにすぎないから。

喫煙ブース‥中途半端が嫌です。喫煙隔離室なら最高なんだけど(笑)。


>るびこさん

じろじろみてプレッシャーかけてやるくらい‥それだけでもいいと思う。
みんなが叱り方、諭し方の達人じゃないんだから。

店員さんも大変だよね。
この種に関してそれほど厚いマニュアルがあるとは思えないから、頭を悩ませ精一杯の行動だったのでしょう。
守ってくれそうな頼れる店長‥居てほしかったでしょうね(笑)。


>カンヂさん

隠れて吸うから旨い‥耳が痛い(笑)。
怖い大人が減ったもんね。他人と関わらないのが今の時代の楽な生き方だから、

「舐めたらあかんぜよっ!!」ってやれたらすっきりするだろうか(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/08 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/410-0b965c61

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

