それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


今宮さんのクロストーク・ミーティング

回を重ねて七回目の今年、初めて 今宮純さんの「第7回クロストーク・ミーティング」 に参加してきました。
「これほど多くの方に参加いただき‥‥」 と控え目な今宮さん。
いえいえ、200名程のこじんまりした集まりで間近にお話を聞ける、出席者にとっては最高の機会でした。

「できればこの場内でおさめて‥」なレアな話もありましたし、メモもとっていなかったので、
書きとめられることと、記憶を手繰って覚えていることだけなのですが‥。

今宮さん、トーク始めから琢磨・スーパーアグリに言葉をつなぎます。
琢磨なら3ポイントいけたかも‥‥。
今シーズンの「波乱の展開」のなかでは、切り抜けるドライバーの強さ、チームの貪欲さと結束力が大きな力となりうる。
彼らにはそれが備わっていた、と。
スペインでの今宮さんのコメント、「みなさん、琢磨を彼らの雄姿を目に焼き付けて‥‥」
話題になりましたね。
スペインでのスーパーアグリ、もはや先はないというのは近くで見ていて明らかだったそうです。
それでも琢磨や亜久里さん、チームスタッフ、そんな状況をおくびにも出さず、黙々と目の前のレースに集中する姿に胸を打たれ、自分が伝え表現するぎりぎりのメッセージだったと。
大きな困難が先に待ち受けていても、そのレースのみに集中し、チームが一丸となって戦う姿。
「これがレーシングスピリットなんです!」
そして哀しいかな、あそこのチームにはそれが感じられない。
奥様と同じく、辛口でした(笑)。

件のCEO。
あの今宮さんが、静かにそして遠慮がちに、「はえ‥? にくあげ‥ですか」 (笑)。
向こうも辛口評を察しているようで、不運にも居合わせてしまうと、所在なく携帯いじり始めたり‥
お偉い方でもその辺りは、似たようなものですね。
日本での伝えられ方など、どこ吹く風‥のご様子。
横から浜島さん。
「あ、でもロスは、(日本の反応を)結構気にしているようですよ」

ホンダは、ロス・ブラウン主導のもと、来季は大きな変革を策しているようです。
少し驚いたのですが、あのCEOは不動だと思っていましたが、意外にも‥。
ちょっと前に出回った「トヨタに‥」あれには笑っちゃいましたが、どうやら噂の下地はあったもよう。
変化のスピートが加速したら、意外や意外! もありだそうですよ。

ドライバー評では、今宮さんはベッテル大絶賛。
来年はRBですが、ほどなくトップチームか。
「もしかしたらハミルトンよりも‥」には、へえぇぇ~~。。
ニューカマードライバーに関しては、似たようなところで、予選の一発のパファーマンスがなかなか発揮できない。
これは浜島さんが一貴評で述べていましたが
「予選で(セクターごとの)ベストタイムを揃えられない」
決勝はベストの8割方で走るわけだからそれなりになるが、いかんせん予選が悪いので結果に結びつかない。
一貴くんには今宮さんも言及してましたが、
「言葉が適切かどうか‥‥毒、がない」 
「琢磨には、(毒が)ありましたね~。強運というかグイグイ引き寄せて‥押しのけて‥空回りすることもありましたが‥‥」
「クビサ、ベッテル、このあたりも(毒を)レースで感じましたね」
今宮さんの言いたいところはなんとなく分かります。

そうそう、両日本チームがトップチームになかなか浮上できない理由は?
参加者からこんな質問がありました。
浜島さん、一言。
外人さんに握られているから‥(実際の言葉は忘れましたが、こんな意味でした)
要するに、一枚岩になれないということのようです。

浜島さん、歯切れがいいですね~。
話は前後しますが、三部構成の第二部は、浜島さんの 
2輪、市販からF1まで全てを網羅するブリヂストンの「タイヤ講座」でした。
「どんな人にも分かってもらえるように話をしなければ、何の意味もない」
その通り、企業PRもそつなくこなす、立派な講師でした(笑)。
愛社精神もたっぷり。ハードワークを明るくこなせるのは、自分たちの作り上げたものに対する誇りと一徹なプロ意識でしょうか。
ブリヂストンとて、HONDAやTOYOTAと肩を並べる国際ブランドです。
F1で企業イメージを保つことに躍起になっているように感じてしまう日本のチームと、どこか線引きをして身近に感じてしまったのは、
こういう人物が、今あそこにはいない、少なくとも表には出てこないからなのでは‥。

裏話もたっぷり。
ここには書けませんが、たとえばホンダ。
ある時期からジェンソンの「愚痴」が多くなり、その辺りからタイム・レースパフォーマンス、ルーベンスの方が勝る兆候が見え、
そして前戦でようやく、以前のようにジェンソンが先行するように。
これには「あること」が関わっていて、なるほど‥。

こういう裏話やぶっちゃけ話、二人からぽんぽん飛び出しましたが、まじめな(?)な部分で、私が印象にのこっていること。
今年のレース、例年に比べて「気温の低いレース」が多い。
その影響で各レースに持ち込むタイヤのパフォーマンスは、それぞれの下限の領域で戦わざるを得ない。
マクラーレンは、その部分での合わせこみがやはり抜きんでている、と。
琢磨の姿が遠ざかってから、ぶっちゃけ、今年のレースなんか上の空です(笑)。
はあ~‥低温だったんですか、気づかなかった。
どうも現状の戦いの話には、興味はありますが、こっちの方低温(?)のようです。

もうひとつ、ハミルトンのブレーキ。
ギュ~ッ!!とブレーキングしながら、グリィッ!!とステアを切る・・・・(ジムさん のを勝手に借用、スマソ‥)
って、あれです。
厳しいコーナーが続くとフロントタイヤも相当厳しい。後半戦も影響が心配。
特に厳しいナンバー2の、晴天の富士の100R。
降っても晴れても、富士はいろいろありそうかも‥‥。

クロストークミーティング 1  クロストークミーティング 2

(後方の席だったので、画像はこの程度‥)


うわ~、こんなに長くなっちゃった!!

尻切れトンボですが、そろそろFポンが始まりそうなので(笑)。

思い出したら、あらためて書き残します。

と、CSつけたら

orz‥‥Fぽん、2ヒートだったわっ  すでに表彰式だよ‥(大涙)


スポンサーサイト

*Comment

で…? 

肝心の詳しい話をプリーズ(T_T)
オイラのようにイベント事に参加できない人間には皆さんの温かいレポートが…(爆)
  • posted by カンヂ 
  • URL 
  • 2008.08/10 19:53分 
  • [Edit]

行ってみたいのぉ~(T_T) 

ウラばなし大好きなんす、是非こそぉ~っと(笑)
  • posted by 慎 
  • URL 
  • 2008.08/10 20:50分 
  • [Edit]

カンヂさん 

肝心の詳しい話をプリーズしたいのは山々なんだけど、
ここは、今宮さんとハミーの顔をたててね(笑)

近々にこそっと話せる機会があったら、その時ね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/10 22:08分 
  • [Edit]

慎さん 

私も初めてなんですけど、
今までこんな良い機会を逃していたが、すごく悔しいです。
ウラ話‥そうみんな大好きですよね~(笑)。
多過ぎて、どれがウラかオモテか混乱気味ですが、
チャンスがあったら、こそっ‥としますからね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/10 22:14分 
  • [Edit]

うわ… 

ジェンソンの話、気になる。笑
記事読んでてホント裏話や琢磨・SAF1の話多かったんだね~
生琢磨をとってしまったけど、来年は行きたいな!
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.08/11 23:45分 
  • [Edit]

yu-ko さん 

生琢磨、は秋の恒例行事あるしね(笑)。

ホンダの「あること」。
うまくぼかして書こうと思ったけど、難しいわ。
けどね、テクニカルなことにもホンダにも関心がない身には、どうでもいいことかもしれないよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/12 00:18分 
  • [Edit]

コソコソ(*^^*)w 

そのコソッとの為にポッカキナヨ(笑)

ハミガキ君のんは、私はエリマキトカゲ走りと呼んでる(笑)いつかやらかすと‥ね。スローで見るとパコパカ浮いちゃってるでしょ?前足一本次は右リアだけみたいな(笑)

想定の覚悟は持ち合わせていても、あの爆弾には大きな悲しみを貰ってイラついたけど、今宮氏にすればSAF1にドライバーにスタッフに向けた最大の賛辞なんだろうなぁと当時受け止めてました。

それが確かなモノと成って安堵感です。ありがとうさん♪
  • posted by ここまま 
  • URL 
  • 2008.08/14 07:59分 
  • [Edit]

あ!パクった!(笑) 

ハミのアレはねぇ・・・
一発タイム出しなら有りだろうけども・・・。


何となく、思っていた事が「あ、やっぱり?」
と。(笑)

今度ゆっくり聞かせて下さい!
その時まで、記憶に留めておいてね(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2008.08/15 13:30分 
  • [Edit]

ここまま、ジムさん 

お盆帰省と夏休み、すっかりボケボケモードでこんなに遅れてしまいました。

>ここまま

100キロ、もうず~っと悩んでたんだけどねえ。
毎年イナカから帰ってくると、なぜか体調ガクッとするから不安だったんだけど、やっぱり今年もそうでした。
スペインGPの頃、あの状況でも私はけっこう楽観的だったから、あのコメントはグサッ!
そんなに先走らないでよ~‥なんて思ったから、そのあたりの感情は、ままと被っているかな。
ちょっと気取った言い方だけど、
長年F1を見続けてきて人の飽くなき楽しみと、
目の当たりにした哀しみが差し色のように入り混じった雰囲気‥‥の「初今宮」さんでした。

>ジムさん

ジムさんのとこ読んで、なるほどなあ‥と残っていたから。
後半のレース次第では、今受け止められている以上にアキレス腱になるだろうから。
そういえば傍らの浜島さんは、当初から指摘していたよね。

えっ? 記憶にとどめて‥‥滝汗。。。。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/19 23:24分 
  • [Edit]

いいじゃねぇ~か(爆!) 

姉さん!どんどん、ばらしちゃってもいいんじゃ~ないの(笑!)

おせぇ~てよ大事なとこ!

頼むっす!
  • posted by デヴィッド 
  • URL 
  • 2008.08/22 22:52分 
  • [Edit]

デヴィッドさん 

無理だ‥‥っていうより、ほとんど忘れかけてる(笑)。

ホンダのお二人、今日はまたずいぶん差がついたね。
チームに余裕がなくてどちからに振ると、
本来の実力差以上に差がつくと‥‥
あの時に聞いた話をふっと思いだしました。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/24 00:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/411-ae03f2f3

Menu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

