それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


また偉そうにF1を書きます(笑)

何もなかった‥というわけでもないです。
アロンソのしょっぱなリタイアはショックだったし、マッサクルーはピットで痛い目にあったし、キミの白煙も‥。

曲がりなりにもフォーミュラ・ワン、そして市街地コースです。
スピード感はたっぷりあるのに、やっぱり
レースは淡々と‥‥退屈だったかな‥と思ってしまう。

琢磨不在のレースを見ていて何気に注目しているのは、アロンソとニコ。
アロンソは早々に姿を消して、がっかり。
ニコは中盤ベッテルの後ろで、ベッテルをコンマ2~3ほど上回るタイムを出していましたが、
細かいミスなのでしょうか、時折タイムが崩れて、2秒ほどの差がなかなか縮まらない。
逆に、ベッテルはそういうミスをしないということですが。
その2人、一周ほどの差でピットインしてコースに戻ったら、かなりの差がついていました。
ほかの要素もあったろうけど、ベッテルがアウトラップでかっ飛び走りしたんでしょうね。

そう、ベッテルは速くてミスが少ない。
(スタートで早々に消えてしまうことも多かったけど)
その速さと将来性に賞賛の嵐のなか、私は彼を “きっちり入賞さん” と呼んでいます(笑)。
いずれトップマシンに乗り込むキラ星です。
トロのマシンではなかなかアピールできなかったオーバーテイクを、その時は見せてくれるでしょうか。
印象に残ってないから想像が結べない。。。。

バレンシアもやはり、「追い抜き」が期待薄のサーキットのようですね。
オーバーテイクシーンが本当に少なくなりました。
ドライバーにとっては、それだけ「抜く」経験値が下がっている ということです。
荒れたレースが多い今シーズン、あまり無理をせずきっちりコース上に留まっているほうが、良い結果をもたらしてくれますし。
下位カテゴリでの経験とF1とでは、また別次元のものだとも思いますよ。
速く走れるドライバーはたんと揃いそうですが、どうなんでしょうか、
「抜いてやる」 「抜かれまい」 レースのもう一つの醍醐味は、どんどん希薄になってきそうでさびしいです。

CSで解説陣がコヴァライネンに、
周回遅れの抜き方がヘタクソですね~ と言っていました。
そうなんだ。
トップを走る皆さんたち、ずいぶん手前から煽ったり、抜きざまに中指立てたり、どうも印象が悪い。


あれは何年だったでしょうか。
激しいトップ攻防をしていながら、周回遅れのマシンを両サイドからほとんど同時に抜きさり、なおかつシューマッハを鮮やかにオーバーテイクしたハッキネン。
その頃はほとんどF1見ていなかったのに、テレビをつけたのが奇蹟でした。
こんなシーンを見せてくれたF1の神様ありがとう!! な瞬間でした(笑)。

記憶があやふやですみません。

たしか次のGP スパでしたっけ??

スパ‥‥ああ 琢磨のスパが見たい。飢えきってます(笑)。
スポンサーサイト

*Comment

そのシーンは 

テレビで度々、流れますよね。
2000年とかじゃないかなぁ。スパは間違いないね。

そしてその周回遅れはウィリアムズ時代のジェンソンだった気が。笑
ミハエル悪く言われる事多いけど、やっぱり彼のオーバーテイクは凄いよね。
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.08/26 22:48分 
  • [Edit]

yu-ko さん 

G周回遅れをうまく利用して抜くシーンは、GTなんかではよく見かけるけど、
あれは凄かった!!
私なんかじゃそんな表現でしか語れないけれど(笑)。
たしかに2000年くらいだったよね。
記憶があやふやなままじゃ落ち着かないから、あとでググってみようかな。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.08/26 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/412-7327ac56

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

