それぞれのココロとカタチ



サツマイモ地獄

この季節、
定期購入している 『野菜産直便』 に、サツマイモが頻繁に登場します。
毎週2,3本。
それほど好物でもないし、調理の使い道が限られるので、たまる一方です。
そんな折、
家庭菜園にいそしむご近所さんから、取れたてのサツマイモをたんまり頂きました。
笑顔でお礼を述べたけど、胸のうちは複雑‥‥。

「ちょっと届けものがあるんだけど」 友人から電話がありました。
そうだ! 彼女におすそわけすればいいんだ! 。。。
見た目美味しそうなものを選りすぐり、玄関でにこにこして待ち構えていたら、

「これ、いただき物のおすそわけなんだけど‥」

先制攻撃、サツマイモがたんまり入ったビニール袋を手渡され、
思わず、自分のビニール袋を後ろ手にかくし、なんとか防戦。
‥‥多分、お礼の笑顔もひきつっていたと思う   。。。。


んなわけで、道はオノレで開かねばなるまい。
うちのメンバーさん、焼きイモも大学イモも苦手。

となれば、これしか浮かびません。





毎週てんこもり

毎日曜、せっせとスィートポテトづくり。
一日一個食べるんだ! と息子たちに恫喝くわえて消化させようとしましたが、なかなか‥‥。

とりあえず、冷凍保存しておいたら、
頃合いよく単身先から戻っていた夫が目ざとくみつけ、

これ、なかなか美味いよ~~!

バグバク食してくれました。
(日頃、素食に慣れ親しむ相方はは、なんでも美味く思えるらしい! )

それでもまだまだ居坐るサツマイモ。
あと2ラップぐらいは周回こなさないと。 
完走までには程遠い‥‥



*Comment

だ~いすき! 

オイラならかなりのスピードで消化してあげられるのに~!
千葉に送ってくれ~!(爆)

スイートポテトね!(爆)
  • posted by カンヂ 
  • URL 
  • 2008.11/26 21:24分 
  • [Edit]

私も 

スィートポテトならかなりのスピードで消化できるよ!
1日3個は確実にいけるね!笑

うちにもスィートポテト大歓迎です。笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2008.11/26 22:25分 
  • [Edit]

カンヂさん 

千葉ってイモがごろごろしてそうな‥‥失礼(笑)。

そういえばカンヂさんに手作りのお品を差し上げたことないよね~。

イモでよければ!!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.11/26 22:54分 
  • [Edit]

yu-koさん 

あれってさ、胸に詰まらない?
やっぱり形は変われど焼き芋だ‥と思った(笑)。

とはいえ、いただいたお芋が絶品だったおかげでとっても美味しく出来上がったの(自画自賛!!)

レンジでお芋を焼くのに一時間以上かかかるけど、
その後は割と簡単だから、
う~ん、今年は機会がなさそうだけど、いつか会える時にたんと披露するね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.11/26 22:59分 
  • [Edit]

あはは(^^; 

サツマイモですか~
オイラのとこでもこの時期はサツマイモ攻勢が続きますな(爆)

ウチだとコロッケに入れるとかシチューに入れるとか・・・あとは細切りにしてかき揚にするとか・・・あ、それからパウンドケーキに入れるとか(^^;
更に、魚のすり身に細切りにしたサツマイモ加えて油で揚げてイモ入りさつま揚げにするとか

いろんな使い道あるよ~!

それにしても・・・スイートポテト美味しそうっす!
  • posted by えす1964 
  • URL 
  • 2008.12/01 00:07分 
  • [Edit]

えすさん 

さら~っと並べてるけど、
そのバリエーションの豊富さ、ただもんじゃないですよ(笑)。

うちの弱点は、食べ物で冒険ができない衆がそろっちゃってることかな。
あでも、輪切りの天ぷらより、細切りかき揚げはいけそうですねぇ。
それ、いただきますね!(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2008.12/01 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/433-f97a88f5

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

