それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


Takuma Club Meeting in 東京 Ⅱ

22日、東京会場での 「Takuma Club Meeting」

なかなか参加できない方のために、琢磨君のトークを。
話が伝わりやすいように前後をまとめたりしましたので、その辺はご了承ください。




バルセロナから昨日の朝帰って来たばかりで、時差ボケがひどいんですよ。
昨夜も1時間くらしいか寝てないので、今日はあらぬ事をしゃべってしまうかも‥(笑)

急遽、変更‥

シーズン前からテストの日程は分かっていたけれど、昨年同様、オフのテストはアンソニーに任せて、11月のテストはお休みをいただくつもりでした。
「こんな時期に東京会場予約するなよ‥」と思われたでしょうが、ここ(STUDIO COAST)は大人気のホールなので、3月ぐらいに予約をして抑えて置かなければならないんです。
あの時点でこんなことになる(アグリの撤退)とは予想してなかったし‥。
一週間ぐらい前プレスリリースがあって、その日の朝にテストの参加を聞きました。
急だったんで焦りましたよ(笑)。テストはすごく嬉しいけど、ヤバイ~予定を変えないとまずいぞ
でもスタッフが一所懸命にやってくれ両会場とも無事に出来そうで、心おきなくバルセロナテストに参加することができました。

トロロッソというチーム

チームの印象は、すごくいいですよ。
実はあまり知らなかったんです。
今まで仕事をしたメカニック・エンジニアともあまり縁がないし、ジュニアフォーミュラ以来の初めてのイタリアチームですから。
「ハートが違う」というか、ジョークが大好きだし、ボーイズと呼ばれるメカニックも明るくていい人達ばっかりで。
雰囲気がちょっとちがう。エンジニアは当然英語だけど、メカニックは英語が話せない人も多くてイタリア語だから、何言われてるか分からない(笑)。
イタリアなまりの英語で話しかけられる。情熱たっぷりのチーム。
情熱というにはスーパーアグリも負けてないけど、今までと雰囲気ちょっと違いますね。

へレスは午前中3時間走っただけで、このまま終わったら嫌だなあと思ってました。
(バスセロナテスト)一日半で200周走ったことは今までなかった。
初日121周も自分のなかでは大きなnumberだったけど、午前中だけで79周も聞いた事がない。
それだけエンジニアもプログラムを厳選(?)してくれて、沢山走って貰ってその中でデータをとりたい。
自分もそれに100パーセントの気持ちで応えたい
毎ラップー毎コーナー、楽しくて楽しくて仕方なかった。
「だってクルマ、速っいんだから!」

「また来ちゃいました!(笑)」
カーグラフィック大谷副編集長も交えて


 (トロロッソ優勝、イタリアGPの話から流れて‥‥)
(大谷さんが言われたように)正しい道具が揃っているとはいえ、規模として最も小さいと思うチームがあれほど車のパフォーマンスを上げてきたか。本当にミラクルに近い。
テスト前、ライバルとして闘ってきたからとても興味がありました。
僕も相手も互いを知らない未知の世界。
エンジニアのアプローチも含めて技術的なやり方も違っていたけど、とても新鮮で、
ああこのチームはこうやって実力を出してきたんだ、と見えてきて。
トロロッソは開発を続けてアップデートしていく、いわゆるスタンダードなF1ではない。
ないからこそそれを逆手にとって、車が進化しないのなら、その安定性をいかにうまく使うか。
例えば新しいパーツどんどん投入してアップデートしていった挙句、どのエリアが良くて悪いのか、時々分からなくなってしまう。
そんな混乱する時でも自分の持っている道具に確信があるから、前に進んでいける。






長くなりましたので、Ⅲ に続きます。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/434-c6eb161e

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

