それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


めでぃあの決断??

あ~あ、またやってしまった。
書き上げた文章を、操作ミスで消してしまった。

書き直す気力がないから、思いっきりはしょります(笑)

トーチューサイトのコラム

『 琢磨も我々メディアも、大きな決断を下す時期 』

仰々しいタイトルのわりにはしょうもない内容だろ‥(赤○さんだし)‥と思って読んだら、
本当にしょうもない記事だった。

ホンダが撤退して、琢磨もシート獲得の夢も消え、F1関係者からは、
テレビ局は視聴率が落ちる、雑誌は売り上げ部数が減ると落胆の声しか聞こえてこない。
「数字のとれるもの」に頼り切りだった自分たちの足腰の弱さを痛感しているが、
もう彼らはいないんだ。
なら‥‥トヨタと一貴がいるではないか!

要するに
もう去ってしまった者たちはサヨナラ~、これからは彼らを売っていこうではないか!
というのが、「大きな決断」なんだとさ。

『 彼らに頼るメディアの脆弱(ぜいじゃく)さを痛感して 』 いるのなら、
まず、そういった姿勢を自ら掘り下げてみることが必要なんじゃないの?

それなしで、
『 彼らの魅力を伝えることで視聴率を上げ、販売部数を増やす工夫をすべきだ 』 なんて言われても、
寄生するものが新しい宿主を見つけただけのことでしょ、と冷やかに見てしまう。


して、琢磨のこと。
前段が胡散臭かったから、無視。

しいて言えば‥‥五月蠅い。。。。。


あれっ 『つづき』 ?  消したはずが‥‥。



『 琢磨も我々メディアも、大きな決断を下す時期 』


 ホンダのF1撤退に続き佐藤琢磨のトロロッソ・シートの可能性も消えて、わが国のF1関係者は大いに落胆している。テレビ局は視聴率が落ちると嘆き、自動車レース誌は売り上げが減ると天を仰ぐ。そんな様を見て、彼らに頼るメディアの脆弱(ぜいじゃく)さを痛感している。


 報道という仕事は、その対象が魅力的であることに大いに助けられる。しかし、スポーツにおける魅力は選手の存在感だけでなく、その選手がどこまで活躍してくれるかという点でもある。

 ホンダがF1メディアの間で輝きを失ったのは、その成績不振による。それでも支持があったのは、かつてのホンダの活躍を知る世代が、過去の栄光をもう一度味わいたいという期待からだ。

 佐藤琢磨もそうだろう。優勝戦線に絡む力はなくても、もしかしたらという期待を持たせてくれる走りをしたから、多くのファンが応援を続けてきた。それが彼らの魅力だった。しかし、彼らに期待を抱くことが現実として無理となった今、メディアは何をすべきか? トヨタ、中嶋一貴といった、過去に縛られないチームやドライバーの魅力を伝える努力をすべきだろう。

 彼らの魅力を伝えることで視聴率を上げ、販売部数を増やす工夫をすべきだ。トヨタは「今年は勝利を狙う」と言い、中嶋一貴は力の評価が固まる2年目。ホンダと佐藤琢磨に代わるだけの魅力は十分に備えているはずだ。

 そうはいっても、佐藤琢磨のF1復帰が絶たれたことはいささか残念ではある。F1でもう一花咲かせてほしかった、という思いはある。だが、現実を直視するなら、琢磨はもうF1に見切りをつけてもいいのではないか。レースはF1だけではない。これから先のキャリアを考えるなら、アメリカもあるし、ル・マン(24時間レース)だってある。IRL(インディカー)だっていいし、ホンダと共にアキュラでALMS(米国ル・マン・シリーズ)に出て、そこからル・マンを目指すのも一つの手だ。

 ファンは琢磨がどこでレースをしようが声援を忘れないはず。これまで何人ものドライバーがF1を卒業し、他レース・カテゴリーで活躍している。F1には若手ドライバーが列をなす。その現実は厳しいけど、まさに現実なのだ。

 今こそ、琢磨にとってもF1を報道してきた日本のメディアにとっても、大きな決断を下さなければならない、大切な時期だと思う。(モータースポーツジャーナリスト)

スポンサーサイト

*Comment

本当に… 

しょうもない内容ですね!(爆)

ってか…これだけの文章を再度書き上げたねぇさんに一票!(笑)
  • posted by カンヂ 
  • URL 
  • 2009.02/15 10:09分 
  • [Edit]

ホントに 

しょうもない文章だった!!笑

トヨタと一貴が既に魅力的であれば、視聴率も下がらないし
雑誌の売上部数も減らないと思います。
そうでないからこそ、ホンダと琢磨が日本のF1ファンにとって
本当に活躍を楽しみにしていた対象なのだという事を
この人は自ら暴露しつつ、魅力があると言い切っているという矛盾に気づいているのか?笑
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:00分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。

>寄生するものが新しい宿主を見つけただけのことでしょ、と冷やかに見てしまう。

まったくその通りですね。
同じ事繰り返して、もし彼らが撤退したら次はどうするの?アンタら廃業するの?って話で、、、
ついでに言えば、僕のように昔からトヨタを応援している人間にとっても大変失礼ですし、迷惑ですよ。今さら何を言ってるんだと。

「日本のメディアはその時使えそうなキャラやメーカーを祭り上げるだけで、F1 そのものの魅力を伝えることをしてこなかったし、これからもそのつもりはありません。」

って、前から知ってましたけど、こうやって仮にも日本唯一のモータースポーツ日刊紙でわざわざ御大が明言して下さると、日本のモータースポーツもいよいよ佳境かな、、、と思ってしまいます。

すみません。自分でお金払って読んだ記事でもないのに、つい、、、
  • posted by mar 
  • URL 
  • 2009.02/16 01:35分 
  • [Edit]

カンヂさん 

そこに一票!入れられるとは、思いもよらなんだ。

カンヂさんからお褒めをいただくには、文字数が勝負とみた!!(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:46分 
  • [Edit]

yu-ko さん 

ホントにしょうもない(笑)。

何だか自分の言葉に酔っちゃって、カラすべりしてるなあ‥と思っちゃった。
じゃあ、昨年までのTOYOTAと一貴君には魅力がなかったのかい?
それとも手を抜いてたの?
曖昧に流して、「我々メディアは‥」なんて高尚にまとめられても、ちっとも響いてこないわ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/16 23:07分 
  • [Edit]

marさん 

すいません、こちらも久しぶりになっちゃって。

marさんのコメントをコピペして、ブログの「続き」に使わせいただきたい!(笑)

「我々メディア」の生き残り作戦!的なインサイダーな話を、臆面もなく一般のファンにさらけ出す無礼さ。
気づいていないのはご本人だけなのでは。
去る者、残る者、こういう明暗の時期だからこそ、長年そこに携わってきた方には、
F1の生き生きとした魅力を語ってほしかったです。
「飯の糧」の現実を見せつけられて、よけいドロップアウトしたくなりました(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/17 00:12分 
  • [Edit]

来るなと? 

浪人、一年他カテゴリーだとしても日本のクソめでたいメディアが来るなとインドウ渡したんやね。
ふん♪
ん?なんか似合うハエさんとふん♪苦さぁ(笑)
チョイとはしたないママでした。なんか逆に元気でたわ~★(゜ー゜☆キラッ
  • posted by ここまま 
  • URL 
  • 2009.02/17 11:23分 
  • [Edit]

認証数字が 

9191だったよ!
ますます元気♪(笑)
  • posted by ここまま 
  • URL 
  • 2009.02/17 11:24分 
  • [Edit]

まぁ… 

つまりは、「これからはカズキと盗用多に乗り換えます! ファンの皆さん、ちゃんと雑誌も買ってね。テレビも見てね!よろしくね!」ということを、上から目線で言っただけですか。なんだかなー。
あほらしすぎ。

メディアがどういおうと、琢磨ファンは琢磨ファンだし、モータースポーツファンはモータースポーツファンなわけで。メディアが思うように動くと思わないでほしいモノです。ハイ。
  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2009.02/18 00:36分 
  • [Edit]

ここままへ 

ちょいとぐらいハシタなくても、‥ふん♪苦さぁ‥って笑っちゃったよ♪

上から目線でリキんでいる方を、逆にこっちが見下ろしてしまいそうな、お粗末な“檄” とばしくれましたわ。

9191 って‥思わずえっ ISO?? 
環境に優しそうな数字だこと(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/21 22:59分 
  • [Edit]

ここままへ(2) 

私は、8889だった。
えへっ、末広がりが広がり過ぎちゃったよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/21 23:01分 
  • [Edit]

こめろんぐさん 

> メディアがどういおうと、琢磨ファンは琢磨ファンだし、モータースポーツファンはモータースポーツファンなわけで。メディアが思うように動くと思わないでほしいモノです

またまたイイお言葉。すっぱりその通りです。

金魚鉢のちっちゃな金魚みたいな‥視野狭っ!!
逆でしょう。
魅力、魅力と騒いでいながら、微塵も期待を抱かせない、お粗末君でした。
(メディアを代表する人なんですが。一応)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/21 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

その割には「スーパーアグリの真実」みたいな本書いてた気が・・・・。

RED井、オイラの中ではK倉より下に落ちました(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2009.02/22 18:16分 
  • [Edit]

ジムさん 

「鈴木亜久里」の「冒険」と「挫折」だったっけ?
「真実」は、まだまだ明かされてないかなあ‥‥。

有料サイトなんだよね。
これ読んで、そろそろ止めてもいいかなあ、と思っちゃいました。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.02/24 22:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/444-d9490117

Menu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

