それぞれのココロとカタチ



F1 二戦

F1、オーストラリアマレーシアの2戦、いつものようにテレビ観戦しました。
時間があったし、マレーシアは「無料開放日」で、フジTVのNEXTを見ることができたから。
(生放送を見たいがために、NEXTに加入することはしばらくないでしょう。)


で、思ったこと。

そりゃあホンダのファンは悔しいでしょう。
ここ何年間の忍耐の「捨てシーズン」。その参戦費用と開発費、何百億というの巨費をつぎ込んだ果ての「成功作品」に、HONDAのロゴはないんだから。
みすみす、トンビに油揚げ‥っていう感じ。

私があそこのチームを見ていて、悔しさを感じるのはそこじゃない。
もう何年も、いや最初から ロス・ブラウンのチーム のように見えてしまうこと。
勝っているからチームがまとまれるのか、チーム一丸となって集中できるからこそ勝ちにいけるのか。
あのチームにとって、HONDAっていったい何だったんだろう。
大口スポンサー、エンジンサプライヤー?  はぁ、言いたくないわ‥‥。

ジェンソン・バトン。
昨年とうって変って露出度が増して、
ジェンソン、まあずいぶん老け顔になったもんだ、が一番の印象。
才能あるドライバーだし、いいマシンをあてがってもらったんだからそれほど驚きでもない。
ジョン・サーティース翁がバッサリと言ってくれたけど、
『マシンがあまりよくないときに100%頑張らないドライバーはクビにするべきだからだ!‥』
シーズン後半はどうなってるだろう。
先細る開発費を考えれば、このまま好調街道を突っ走るのは難しいでしょう。
その時に‥‥さあジェンソンどうでる? 100%頑張れるか?
シーズンの楽しみだわあ(笑)。

昨年と違う。最初から斜に構えちゃっています。
マレーシアを見終わって、斜め度が高くなってしまった。

トワイライトレースって言うんですか? あの時間帯のレースは。
現地の特性を無視した愚行でしょう。
スコールでレースを台無しにしてしまう確率を、自ら高めているのですから。
ヨーロッパ時間に合わせて視聴率が上がったから大成功?
冗談じゃないです。
私、シンガポールのナイトレースもあまり好きじゃない。
光のイルミネーション? 暗闇を無駄なエネルギー使って『疑似昼間』つくって‥‥
安全性でコスト的にも明らかにマイナスなのにね。
きつい言い方かな、非欧のレースって、バーニーには 『マネー』、そしてヨーロッパファンには目先の変わったスパイスとして使われてませんか。
バーニーの『大成功』の強弁を聞いていると、 所詮F1はヨーロッパのものなんだ、今更だけど。


斜め度アップのもう一つの事件。
そりゃマクラーレンの失態はかばいようもないけれど、裁定を下した側の問題がもっと大きくクローズアップされないのか、とっても不思議です。
要はSC走行中に、ヤルノがミスってコースオフしちゃってハミ君が先行してしまった。
マクラーレンは、後々スチュワードから物言いが入ると面倒なことになるやも‥と不安が走ってハミ君にヤルノを先に行かせろ、と指示を出した。
スチュワードが、一連の出来事の切り取る部分を間違えてしまったから大事になってしまったんでしょ。
マクラーレンだって人の子(笑)、欲は出るでしょう。
嘘つき騒動よりも、裁定ミスの方が恥ずかしいと思うんですけど。
直前データや車載、いっぱい材料はあるでしょうに。
嘘つきにいともたやすく騙されるレフリー、天下のF1としてはお粗末なり~。


昨日書き上げたFポンはあんなに生暖かく応援してるのに、
やっぱり、F1はそんな気分になれないなあ。

ああ、あいつがいれば‥‥‥。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/454-687e75db

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

