それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


トルコGP‥(ちょっぴり怒)

久しぶりにF1中継、リアルタイムで映像を見ました。
「スカパー無料開放デー」 ですもん。

テレビ前にリクライニングチェアをどっかり、PCを抱えてオットマンに足投げだして。
ああ、なんて懐かしいスタイルなんでしょ(笑)

走るブラウンのマシンを目にするのは、オーストラリア以来かな。
あらためて、本当に文句のつけようのないマシンですよね。
世間はバトン、バトン‥と大騒ぎです。
たしかにベテラン・バトンのドライビングには文句のつけようがないですが、それ以上に、マシンですよ!! あそこは。
バリチェロさんを見れば明らかでしょ。
って、バリさん‥な~にやってんだか!!
その所業、クルサードの最後のシーズンに被りまくり。
マシンがしょぼいと、ドライバーの才能までかすんで見えてしまう。
天才ハミはどこ行った‥‥‥(遠い目)。

密かに、もといっ 大っぴらにベッテル君の勝利を望んでました。
スタート直後のあれれ‥と言う間のワンミスでバトンに先行を許してしまってからは、もう面白くも何ともないレースでした。
あのマシンには追いていけない。
興味を失ってしまえば、もう淡々とした消化試合。そんな感じでしたね。

とは言いながら、何かがあるかも‥‥とテレビを消したい衝動を抑えて頑張って見続けていました。

中盤あたりから、面白さ全くなしのレースは置いといて、
久しぶりにあの人に、怒りがキラウエア火山!!
ちなみに、キラウエアとは、あの流れ出る溶岩のイメージからか、ハワイ語で 『吹き出す または 多くまき散らす 』 という意味らしいです。
(ウィキで知りました)

川井さん(チャンなぞとは親しげに呼びたくもない)、
あなたはレースを面白さを台無しにする毒を垂れ流すキラウエア火山です!!

まああのレースに面白さがあったかどうかは置いておきますが‥‥。

「先が読めない」
スポーツ、勝負事に、人が惹きつけられる大きなファクターです。
F1は、データで推測できることが多く、悲しいかな展開が読みやすい。
それでも、「何が起こるか分からない」 
数値化されたマシンの力を超える何か、人の力量に期待をかけて、淡々と周回を消化している(かのように見える)画面を追っているのです。

彼のデータおぢさんは、その先々でことごとく「先を読んでしまう」
「先読みデータ」の「後追い確認」のレース観戦を強いられているようで、非常に不愉快。
実況・解説メンバーの言葉尻をとらえて、皮肉まじりに投げ返す。
レースの面白さがちっとも伝わってこない。
(何度も言うが、実際あれが面白かったかどうかは‥‥)

自分の興味主導だから、落差が激しい。
めずらしく一貴君に触れ、「きょうは良いですね。入賞圏内‥‥」と言った直後の彼のピットインには無関心。
LiveTimingを眺めていたから、何があったかピットアウト20秒近くも遅いのはすぐ分かりました。
やはりコースに戻ったら、かなり後退してました。
「あれっ?かなり下がってますね~。ピットで何かあったんでしょうか」
気づくのが遅すぎ!!
PC抱えた数字の王様も、興味のないことはフォローもしない。
唯一の日本人ドライバーなんだから、解説者としてそこは一つの抑えどころでしょうに。

なんだかんだとベッテル君の数字ばかり聞かされて、

F1はつまらん!! 
台数は寂しいけれど、Fポンの方がよっぽどワクワクするし!!


バトンのゴールの瞬間、ぷちっとテレビを消してしまいました。


ところで今年のオーバーテイクシーン、なんだかさらっとスマートすぎるような。

「人の技」 より 「機械のチカラ」 ってな感じで‥‥。


スポンサーサイト

*Comment

あ~、そうか 

一度CS解放でたまたま観た時に、
なんかイラッと来たのは、それだったのか!(笑)
あの人も、現F1チームと一緒で、モニターしか見てないよね?

そういう意味では、地上波組で良かった(笑)
  • posted by ジムカニアン 
  • URL 
  • 2009.06/10 18:54分 
  • [Edit]

ジムさん 

たしかに‥‥
「闇雲にシャウトするだけ実況アナ」さんのほうがマシに思えてきたわ。

「あと何周でピット‥」 「次は何周後‥」「ラップ、コンマ〇秒縮まって(ひろがって)‥」
データ解説が幅をきかせて、まるでシュミレーションゲームだね。

やっぱりNEXTはいらない!! 
‥ということで、せっかくの「無料開放」も視聴者の心をくすぐらなかったわ(笑)


  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

KERSですか あれ きらいですね
F-PONのオーバーテークボタンも。

それにしてもF-PONもてぎ 面白かったです。
塚越選手の雨のスリックの走り しびれましたよ・
  • posted by RYOH 
  • URL 
  • 2009.06/12 20:26分 
  • [Edit]

RYOHさん 

序盤に小暮君を抜き去った時は、正直あっけ~っという感じでした。
富士で見ていた時も感じましたが、スリックのあの踏ん張り走り、広大君、いいですね~。
Fポンの話はなんだか楽しいです(笑)。

私はどうもあのスルッとした(と感じる)抜き方がどうも嫌です。
Fポンの、おいおいまだ押すには早いぞ!! みたいなバタバタ感は笑っちゃいますね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.06/13 22:11分 
  • [Edit]

終わり方 

ビィちゃん。
今回の〈記事〉の終わり方に全てを感じる!(笑)


ヒトリゴト…創から、はすっぱなコマですよ。最近ラジオ聞き取りも他力本願ですよね。

Fぽん7月戦来て~♪('-^*)/ わたしの好きなアントキのいでっち~♪居ないけど、ね!空いてて気持ちいいわ!

フォミュラだし☆(笑)
  • posted by ここまま 
  • URL 
  • 2009.06/26 23:04分 
  • [Edit]

ここままへ 

コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

連絡したいことがありまして、メールをいただけますでしょうか。
(メルアド変更したのかな?)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2009.07/02 14:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/457-c9b5f821

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

