それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植えっぱなし

駐車スペースの横に小さな花壇があります。
家の敷地は砕石砂利(グラベルと言うのを今さら知りました‥_¢(。。;)‥)で覆われているので、土が顔を出しているのはこの部分だけ。
何も植えられていない花壇というのも寂しいので、
引っ越し騒動で足繁く通っていたホームセンターで、一番オーソドックスなポーチュラカランタナのポット苗を、2株ずつ買い求めました。
とりあえずの急場しのぎ、落ち着いたらもうちょっと繊細な雰囲気のものを植えたいなあ‥‥
なんて思っていたのに、外壁塗装とかいろいろ続いて、結局ほったらかしたままになっていました。

毎日横を通るたびに、この暑さのなか、なんて元気のいい奴らなんだろう、と思うだけで、
手を加える気力が湧かず、ほどほどの水やり程度で、やっぱりほったらかし。


7月
植え替えから一か月で、このイキの良さ。

ほったらかしたら大輪

8月 には、更にこの倍に膨れ上がってしまいました。
横を通るたびに、『食われそう』 な勢いです(笑)

数日前、さすがにみにくく徒長してきたので、ばっさりと刈り込みをしました。

ポーチュラカをザクザクと刈り込んでいったら、
ぴょこーんと、
コオロギ が現れて‥‥

なんて悠長に書いてますが、パッ、パニックですよ。
虫大っ嫌いですから。
あまりの驚きにそのまま後ろにバッタリ、コンクリートの地面に尾てい骨をしたたか打ちつけてしまいました。

ひと夏な~にもしてもらえなかった恨み、ポーチュラカの逆襲かもしれないわ(笑)

ま、自由放任のほうが上手に育つ、という花壇のようで、
この先、楽に楽しめそうで安心しました。
コオロギもお出ましになったし、秋から初冬の花壇づくり。
今度はもう少し手をかけてみようかな。

とはいえ、
「手をかけて」水やりし過ぎるのが、過去の失敗の教訓なんだけど‥‥

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/469-79ada8eb

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。