それぞれのココロとカタチ

スポンサーサイト


食生活を垣間見る その2

宅配ミルク、うっかり取り出すのを忘れてしまいました。
ボックスの中で半日以上、微妙な陽気ですからね。
すぐに飲めばOKかも…?
その後は「誰か飲んでよ」の譲り合い。

うちの家族、これまた微妙に「牛乳嫌い」
宅配ミルクにしたのも、健康を考えて
「カルシウム・鉄分牛乳の○倍」のうたい文句に惹かれただけのこと。
当然のごとく、冷蔵庫の中には牛乳瓶が何本も…。

ところで、
賞味期限・消費期限、どの程度気にしてますか?

「賞味期限」とは
メーカーがおすすめする、もしくはその食品の味わいが楽しめる期間のことです。保存状態が良好であれば、賞味期限を過ぎたりしていても食べることが出来る。
対して「消費期限」とは
「安全に食べられる期間」のことを指します。「消費期限」の過ぎた食品を食べることは、控えた方が賢明。
「賞味期限」は比較的いたむスピードが遅い食品に表示されることが多く、「消費期限」はいたむスピードの速い食品に表示されることが多い。

ということらしいです。

うちでは、この2つの期限の意味がごちゃごちゃですが、
どっちであろうと、

「期限を過ぎた食品はだめなのよ派」
であります。

小さい頃から、私が「ダメ」でした。
ゆえにその母に育てられたお子達も「ダメ派」です
(笑)。

期限切れの納豆などを食していて、後で気付いた時にはもう大騒ぎですから。
おとうは「派閥外勢力」で、そういう光景をみては鼻で笑っています。

特にミルクやヨーグルトなどの乳製品は、
1日でも過ぎると「御禁制の品」扱いで、誰も手出しも出来ずそのまま。
3日も過ぎた頃、ようやく私が安堵のため息と共に、でっかい後ろめたさを背中にしょいながら、捨てることになります。

悲しい…賞味期限切れ!
この類の食品は難しいです。
食べなくても常に冷蔵庫に置いておくべき品々ですからね。

いちばんの反省は、
自分の計画性のない買い物にあると…。

本日の多大な反省と共に
さよなら~した皆さん方です。 →→


冒頭のミルクは…。
その微妙な状況で躊躇したまま
冷蔵庫にも入れることもできず、
一日置いて・・・・しました。
(あまりにも食べるものを粗末にするゆえ、伏字でお許しを…

スポンサーサイト

*Comment

においを嗅ぎまする。笑 

beachさん、おはようございま~す!
私は期限を気にしつつも、においを嗅いで決める派でし。
あ、でも1週間過ぎちゃってたら即サヨナラかな~(;´д`)
とか言いつつ、昔、期限が10日程切れた生八つ橋がバイト先に置いてあって、もう誰も手を出さないので、心置きなく残っているやつを全部食べた記憶が・・・。笑。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.03/22 09:03分 
  • [Edit]

JOJOは 

guwaさんだったのね!
解明してからしばし呆然…爆笑もんだったよ。

実は「においにも敏感派」なのでし。
う~んどうだろう?というものがあると、
私が「お毒見役」ならぬ「におい見役」になっちゃうの。
お豆腐や納豆、微妙なものには大活躍しちゃいます。

フルタイムのお仕事どうですか?
guwaさん頑張りやさんだから、
気を抜けるところは、ゆる~く、ね。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/22 10:34分 
  • [Edit]

うちは 

割りとどっちも気にしません。
一日ぐらい過ぎてても冷蔵庫に入っていれば使っちゃいます。笑)

我が家のポイントは冷蔵庫に入ってる事と異臭を放ってないか。の二つだけです!
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.03/22 17:39分 
  • [Edit]

賞味期限 

嫁は1日でも賞味期限すぎてると捨てちゃいます。
でも過ぎても1週間は大丈夫ですよね。・・・・少々おなかは痛むかも。

モータースポーツの百科先生のbeachさんに質問ですが、F1の下位カテゴリーのGP2ですがTV放送はしてるんでしょうか?今年の開幕はまだですがぜひ見たいなぁ~と。たしか有料チャンネルでしてるとかしてないとか。・・・
唯一の日本人ドライバー吉本大樹選手の走りが見たいです。
何年後か彼もF1に出る可能性有りかなと思って。ディレクシブのドライバーだし。
そこらへん先生はどうお考えで?
  • posted by ポン 
  • URL 
  • 2006.03/22 20:33分 
  • [Edit]

オイラは 

期限を過ぎたものは絶対食べません。はい!
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.03/22 21:17分 
  • [Edit]

yu_koさんへ 

中が色どりよくきれいに並べられた冷蔵庫のコマーシャルがあるけど、
私はまるっきりダメ!
ばんばん詰め込んじゃうから、
時々奥の方で、カビカビのチーズとか、
得体の知れない物体を発見する事、しょっちゅう…。
だからね、自分ちの冷蔵庫を信用していないんだよね。
よく「お宅の冷蔵庫拝見」なんて番組あるけど、
あそこが一番性格の現れるところだと思うよ~。

もちろん、悪臭は…ね(笑)。
思いっきりパスするよ。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/22 21:54分 
  • [Edit]

ポンさんの「嫁」は 

私と似ているかもしれませんね。
そして、ポンさんは
うちのおとうと、まるっきり同じ事をいいますね~(笑)。

ひぇぇぇ~~。
先生、なんて言われちゃったよ。
いつも、兄ちゃんから
「琢磨、たくまってバカの一つ覚えみたいに言ってないで、
走ってるZとスープラの違いぐらい一瞬で見分けろよ、バカ!」
とまで言われているこの私に…(涙)。

私もね、見たいなあと思っているんだけど、
どうやらCSにもないみたいだし…、
逆に知ってる方、いないかなあと思っていたところです。
たまに、オフィシャルサイトになるのかな?
http://www.gp2series.com/en/website/gp2series/
なんか覗いて見たりしてるんだけど、
GP開催中に開いたことがなくて…。

クリップビデオとかあるから、
レース開催中は、何かlive的に流してくれてるのかなあ…ぐらいのことしか分からなくて…。
これを見て詳しい方、どうぞ名乗り出てくださいな(笑)。

ビデオでも他でも、通しで走ってるところ、
一度も見たことがないのが残念。
でもあのキャラで、実力がついたら、
レースのファン層がガラッと変わりそう…

というわけで、ポンさん
お役に立てなくて、スマソ…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/22 22:15分 
  • [Edit]

カンジさんて 

割とこだわり派、みたいな感じがするのね。
オイラはへら~~・・・てな雰囲気で過ごしてそうで
(あらら、とっても失礼でし…笑)
ある部分では頑固なところありじゃない?

おっとbeachさん、
腐った食べ物の話から、性格分析までイッチャッたよ。
オバサンの話は、飛ぶわ、飛躍しすぎるわ・・・・(笑)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/22 22:31分 
  • [Edit]

九州男児と 

九十九里網元のハーフですから、ときどきモーレツに頑固になります。(爆)

結果、引っ込みがつかなくなり決まって自爆します。
ってか、賞味期限に関してはカミさんからの自己防衛?(≧▽≦) っははは
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.03/22 23:09分 
  • [Edit]

いっそ 

チーズに加工してみるとか!
駄目ですか…
チーズも、カマンベールとかカビが付いているのが前提のがありますからねぇ。
そして、日にちが経つと風味が変わって行きます。
…カマンベール、大好き!
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.03/22 23:25分 
  • [Edit]

強そうなハーフ? 

「九州男児」と「海の男」のハーフときたら、
ごっつう頑固っぽいよねえ(笑)
でもねえ、カンジさん
九州男児は、ガットさんとこもそうだし、
漁師だって、浜に上がればカミさんの方が強いのは、私もよぉ~く知ってるし、
・・・・
やっぱりカンジさん、
自爆の道、しかないかもね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/22 23:30分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

おうちで
カマンベールやブルーチーズ・・・?
いや、そんな高尚なカビなんか無理ですよ。
やっぱりただの「腐ったチーズ」が関の山ですって(笑)。

でもカマンベールは私も大好きです。
飲みに行った時など、
きれいに、ほんのりと盛り付けられたチーズを、
一人でガバガバ食べちゃうものですから、
周りからヒンシュクモンの身です(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/22 23:40分 
  • [Edit]

お仕事 

beachさん、ご心配ありがとうございまする~(^-^)
フルタイムのお仕事、だいぶ慣れてきました。
早く仕事を覚えたいという気持ちのせいか、あまり疲れは感じていないんですけど・・・コタツで野垂れ死んでいる率は増えたような・・・笑。
カラダは正直ですね~(-_-;)
  • posted by guwa@JOJO 
  • URL 
  • 2006.03/23 00:36分 
  • [Edit]

でもやっぱりguwaさんお疲れ様! 

>コタツで野垂れ死ぬ…

うん、わかる!
私もようやってるもん。
時々、お兄たちに
「お~い、生きてるか~」って、足で
頭をつんつんされてるよ(笑)。

でも、ゆる~りとね!なんて言いながら、
出来るときには、どんどんやっちゃえ!
というのが、今の応援の気持ち…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/23 00:57分 
  • [Edit]

経験と勘(笑) 

賞味期限は多少過ぎても大丈夫。
消費期限は一日以内。
品質保持期限はちょっとコワイ。

後は五感をフル稼働して、ん~例えるなら「四輪のグリップを常に意識しる!(爆)」って感じで・・・。
ダメ?
よね?(爆)
  • posted by ジムカニアン@もう職場 
  • URL 
  • 2006.03/23 07:45分 
  • [Edit]

ジムさんから 

「品質保持期限」まで出てくるとは…。
ちょっとビックリ。

>五感をフル回転・・・
そりゃあレース見に行ってたのに、
ノーヘルでバイク乗り回すわ
ドライバーから車奪っちゃうわ、の
アクティブジムさんだから
説得力ある言葉だぞ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/23 11:24分 
  • [Edit]

気にする派 

beachさん、こんにちは~♪

私も消費だろうが賞味だろうが日付が書かれていると、なぜか期日を守らなくてはいけない気になってしまいます・・・(-"-;)
無理して食べると、気分的にお腹痛くなってくるんですよね~。

でも、私の相方さんはへっちゃららしいので、期限がきれたものはコッソリそちらのお皿にだけのせておきます(笑)
  • posted by naka_yoshin 
  • URL 
  • 2006.03/23 13:12分 
  • [Edit]

チョット聞いてくださいよ~♪ 


わいは賞味期限切れの食べ物は口に入れないタイプだったのですが…。
結婚してから嫁に鍛えられました。ヽ(´▽`)/

数年前の話なんじゃけど、お風呂上がりに冷蔵庫を開けるとドアのポケットに
パックのコーヒー牛乳があったんよ。「ラッキー♪」って感じでチュー!って
一気に飲み干したら、扉の影から顔を半分だけのぞかして肩を震わせ声を殺し
て笑ってるんよ?

問い詰めたら「何ともない?」って言うから手に持ってる物を見てみると
賞味期限が1年くらい過ぎてたわ。( ̄□ ̄;)!!

うちの嫁さんも冷蔵庫には詰め込む派なので、奥の方から発掘されたので
手前に入れて見たとか…。お願いですから手前に置かず処分してください。(爆)

普段から賞味期限をマメにチェックする、わいが飲むとは思わなかったとかで
笑いをこらえてたらしい…。

一気に飲み干したので、違和感も感じませんでしたが…。(;^_^A
翌日も身体に変調をきたすことなく元気にしてますので、それ以降は
あまり神経質には賞味期限は気にしなくなりましたわ。

でもね美味しく食べれるうちに食べたいですよね♪
  • posted by せなっち♪ 
  • URL 
  • 2006.03/23 19:28分 
  • [Edit]

うん、あるある! 

naka_yoshinさん、
私もたっぷりその経験あるよ。

思いっきりアウト~ッの蒲鉾とかハムを、程よくごまかしてね。

うちの相方は、今遠くで出稼ぎしてるから、
チャンスがないけれど、
冷蔵庫が片付かないのは、
そのせいかもしれないね~(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/23 21:15分 
  • [Edit]

匂い喰いのオドイ~タ~(*^^*ゞ 

こんばんは!笑ってシバシウゴケナカッた!
タイトル↑が解る方は年配…(-。-)y-゚゚゚?
数ある私のゲンジナか?なのね。私もヤダわ!派!敏感過ぎて困っちゃう。目が悪いからかな?母も同じく!子供も!夫家は異常に真逆!!頭がボコボコに変化しても止めないの。だからね、義母料理に子供預けらんないの。どんなにしんどくても。賞味だろうがなんだろうがお構い無し…説明は避けます!死ぬよ!!雑菌が日増しに激しく増えるのんは絶対にダメダメだからね!子供たちは、私の鼻だけには敬意を払っているよ~♪ダンナシモベ君がしてることはレース三昧しながら背中で匂い喰いしてサッチー!今出した其れダメ、期限スレスレのナニナニ買ったね?中国産の椎茸買ったね?今鍋に入れたお醤油!入れすぎ!!そろそろ弱火しなきゃ焦げるよ!茹ですぎ!…延々…かなわんなぁって、.。ooO(゚ペ/)/ひゃってなっては謝る・また過ちを・謝るを繰り返すダンナシモベ君。お互いに治んない!ね。ごめんね、長々、ほんとは朝まで喋ってられる!この手の・・・は!!(=^▽^=)カマンベールのブラックペッパー入りハマるよ。鰹節醤油でカマンベール食べてみて?焼きおにぎりの芯にも。牛乳は溜まりかけそうな気配がしたらヨーグルトやカッテージチーズに加工します。私が生牛乳ダメだからね!長居失礼した!ヾ ^_^
  • posted by ココット 
  • URL 
  • 2006.03/23 21:20分 
  • [Edit]

かぶっちゃった(笑) 

せなっち♪さん、
扉の向こうの奥さんの姿想像してたら、
もう止められない…笑い。
おんなじ事をされましたから。

うちの「気にしない派」の相方から、です。チーズをつまみ喰いする私をじーっと…

いつも、よく食べられるわね~と
冷ややかな視線を送られていた仕返しみたいですよ。

まあ「いわくつき」を口にしたからといって、
そんなに体調がおかしくなることもないですから…
って、私が言っちゃダメですよね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/23 21:35分 
  • [Edit]

ありりゃ 

ここにもおんなじ心境の方が…(笑)。
うちの相方の家庭もやっぱり似たようなもの。
向こうの台所に立つときは、
精神の自己防衛のために、メガネを外します。
(すっごく目が悪いの、私)

cocomamaと違って、あんまりお台所に立つことが好きじゃないから、
何かに熱中しちゃうと、晩酌時のおとう、
しょうがないなあ、と自ら台所でおつまみ作るのね。
冷蔵庫を物色中の彼に、
遠~いお茶の間から、
あっそれダメ、期限切れ!
それも死にかけてるからヤバイよ~なんて、
大声で叫ぶこと、しばし。
それでも、平気で食べちゃうんだから。

後半部分。
頭さがりっぱなしです。
mamaを見習って、
これから料理の道、出直しますゆえ~(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/23 21:56分 
  • [Edit]

几帳面よ~(笑) 

うちはね、冷蔵庫に詰め込むほど物がはいってないから、
賞味期限を過ぎることはないです~(笑)
でも、パンは1日ぐらい過ぎてても、
「へ~き、へ~き」ってみんなに食べさせてるけどね(笑)
でも、消費期限だけは、過ぎたらポイ。
旦那は何でも平気派で、自分の口に入れておかしくなけりゃいいといいます(笑)
そうそう、冷蔵庫の扉にマグネットとかで、ペタペタ貼ってるのはキライです~。
  • posted by ガット 
  • URL 
  • 2006.03/23 22:58分 
  • [Edit]

いやはや(パクリ?) 

ソンなぁ…え~かげんやのに(^^かなり…
目が悪すぎて温泉したいけど、もひとつ楽しめないの。③助さん求む!
昔の中国のかな?映画で、引越て来たヒトが食べない素敵なヒトに食事を押し付けて、最後には本人の希望で食べてしまうの。昔ダンナだったヒトには可愛がってたワン君まで調理してたの。仕入れにも魂掛けて。かなわん映画やったな…

あや?アラヌホウニずれた!

ま、ウチのんにはね…頭下がるってことで…カラダがロングだと気持ちもロングなんか、バカなんか、私を愛し過ぎたのか??またまた!ずれた退散/(.^.)\
  • posted by ココット 
  • URL 
  • 2006.03/23 23:04分 
  • [Edit]

ガットさんなら 

その話、うなずけるわ~。
だって、前にティッシュの話をしたときに、
「テーブルふきふき」って言ってたでしょう。
自分で言うのもなんだけど、
潔癖とズボラが絶妙に合体してるのが
私の性格!(笑)。

そうそう、マグネット、あれは許せないよね~。
私がダメなのに、うちの息子たちは、
自分のメモとか、いろいろペタペタ…。
時々ドアを閉めたときに、ばさっと落ちてきて、
いら~っとする場面が多いよ(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/23 23:59分 
  • [Edit]

その「魂」の話は 

正直、かなわんね~。

なんだかんだ言いながら、
cocomama ノロケてるじゃん。
気持ちロングは、一番いい、と思うよ。
うちもある意味、そうだから…。
おや、まあv-397(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/57-d0f53582

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

