それぞれのココロとカタチ



ガス抜き

きのうの出来事。
夕方外出先から戻ってきたら、どうも家の雰囲気が暗い。
お兄は、ダイニングテーブルで、ふてくされた態度で雑誌を読んでいた。
何かあったの?

「○○(弟君)を怒った!…」

お茶の間の隅にあるデスクトップPC、いまはチビの専用になっている。
足元が冷えるというので、近くに電気ストーブを置いている。
それをつけっぱなしにしていたらしい。
パソコンチェアとかなり接近していたので、
気付いたらクッションが焦げていて、かなり危ない状況だった。

火事にでもなったら…と、きつく注意したら、
謝りもせずに「ムカつく態度」を取られたらしい。

ところでチビは? 
と問えば、これまた二階でふてくされている様子。

このずれた思いを修復せねば…。

二階に声を掛け、しぶしぶ顔のチビが降りてくる。
そして、兄の面前で、その不注意を叱った。
先ず、この件に関しては正当なおにいの顔を立ててあげる。

次!

灯油の買い置きを忘れていたので、
「ペナルティ」と称して、チビと二人で歩いて買いに行くことにした。

道すがら、話す。
この件はお前が悪いよ。
「ごめんなさい」 きちんと反省の言が返ってくる。
言葉を続ける。
でも、アイツに不満に思っていることは分かっているから。
それは、機会を見つけてお兄に話をするから…。

小さい頃から仲がよかった兄弟である。
兄と弟とは言いながら、13ヵ月しか離れていない。
この年令になると同じ男同士、微妙ないさかいが生じてくる。

特に春休みになり、家の中で顔を合わす時間が長くなると、
どうして互いの態度に不満が生じてくる。
二人ともズボラ同士だが、
私の目から見ても、兄ちゃんの生活態度に、より疑問符がつく。
いい加減なヤツにまっとうな事で叱られた
チビの「ふてくされ」にはそんな気持ちがあるのだろう。

今回は兄ちゃんの面目は保って上げた。

次はチビの気持ちも酌んで、五分と五分にしてあげる場面も作ってやらねば…。

時にハハは、こうもりのように二人の間を行き来する
いろいろ大変なのである(笑)。

*Comment

なるほど 

母は大変だ!(笑)

特に年令の近い男兄弟だと、お互いにアラが目につくんでしょうね。
プラス、ライバル心かな?
兄弟のいないオイラには、それもまた羨ましい話ではありますが
この仲裁は難しいよね、互いの面子も大切だし。きってこういうのは、男親より女親のほうが、お互いの距離感が理解できてうまいんだろうな!(^ .^)y-~~~
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.03/23 23:56分 
  • [Edit]

ただいま 

beachさんとこ通過中なり。
  • posted by パチもんguwaっち 
  • URL 
  • 2006.03/23 23:58分 
  • [Edit]

また参加 

ごめんね。おうちが重たくてライブドアが開かない!の。ウチの上の娘ふたりも15ヵ月差よ。同じ同じ同じ~(*^^*ゞ悪戦苦闘しちゃうよね。実家の姉も…確か妹の世話に散々成ったでしょ!!っていっぱいあるんだけどなぁ。おっとりさんかと油断してたら、ピシャンって遣られる。悔しいったら!うちはね…もひとつ娘が待機してるからね~ややこしいよ~。女はキライ!特に若すぎはってなるのよ~そういう私も…女じゃん?ってね。意地が(~、~)(~、~)(~、~)(~、~)イジイジ‥四個もね。多忙なお父さん不在で…息子が中餅(^_^)するの・でもねぇ、10歳じゃね、長持ちしないのよ。しょぼくれた背中が不憫で…笑っ…

で、持って、やっぱり、お母さんによるガス抜きが必要で、あの子達も待ってるのよね?ココで来てよーな要求がそれぞれでジュンバンコって理解してるけれど…我先にと待ってるの。大体の場合、お母さんが選んだジュンバンが正解!そう信じて行かなきゃ!やってらんないよ!!あれもこれもなんだからね!beachさんは特に、今離れている?からね。そばに居て子育てタイミングに不在だらけなんも困っちゃうけどね。甘くて困るの。知りもしないでって嫌にもねぇ。タイミングとスピードのバランスのタガは歯痒いねぇ。あとで笑って、ね。じゃね!成功を祈る(*^-^)V!
  • posted by ココット 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:12分 
  • [Edit]

リトライして下さい 

ってなった時、良く2個になるコメントが。お手数おかけしますが、イッコ消してね!
  • posted by ココット 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:16分 
  • [Edit]

カンジさん、そそっ 

カンジさん、ライバル心だと思うよ。
今時の若者の「・・・系」で見ると、
ここ一年くらいで二人が違ってきている。
互いに譲れないところが、
結構カチカチし始めてきたんだろうね。

面子を保つって意外と大事、だよね。
正しいとか、そういう理屈じゃなくて…。

今夜のカンジさん、何だか立派!
病院行って、正しいガス抜きしたのかな(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:39分 
  • [Edit]

れれっ? 

パチもんguwaっちって、↑↑のおひと、
じゃなかったの?

えっええっ…
パチもんが、のんびりとコメントしてて、
…通過中、なの???

ダメだ、また蒸気機関車に揺られて
シュッポッしはじめちゃった(涙)
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:43分 
  • [Edit]

ガス抜き? 

ぷしゅーって?(爆)

ついでに腹の脂肪も抜いてもらえばよかった!(^_^;A
  • posted by カンジ 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:46分 
  • [Edit]

ここに・・・。 

beachさーんっ!
ここに私のパチもんがいるって聞いたんですけどーっ!!
どこどこどこー!!!???(;´д`)
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:50分 
  • [Edit]

あ! 

やっぱカンジさんじゃんっ!!(`Д´)ノ
エセあひるめ、神妙に縛につけいっ!
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:56分 
  • [Edit]

そうか 

cocomamaのところは、
ガス抜きが4人も待ってるんだ。
順番待ちするほうも我慢だけど、
ガス抜きの栓を持ってるほうも、また大変だ~。

夫婦仲良くってのは、なかなか大変だけど(笑)、
きょうだい仲良く、は私が一番大事にしているところなの。
自分もそうだったし、ね。

この子達が中学の頃、
おとうが“単身さん”になっちゃったから、
やっぱり大変だったよ。
二つ掛け持ちの“親”をしている感じだもの。
おとうが居ない楽、とを比べると
どっこいどっこい、かな(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 00:58分 
  • [Edit]

パチもんguwa改めカンジさん&正規guwaっちへ 

カンジさん、ほんとーに

腹の脂肪でも、なんでも抜いてもらいっし!

guwaっち

この不貞な輩を
とっととお縄にしてくんなまし…

ついでに市中お引き廻しって手も!
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 01:02分 
  • [Edit]

遠島で。 

beachさん、コメント欄でスミマセン。。。
でも!
市中お引き回しのうえ、終生遠島といたす!!笑
  • posted by guwa町奉行 
  • URL 
  • 2006.03/24 01:07分 
  • [Edit]

桜が舞ったねぇ~ 

よっ、迅速なお裁き!
遠山のguwaっち、はまったねぇ~(笑)。

いっそ八丈島より
ルソン島にでも流しまったほうが…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 01:14分 
  • [Edit]

おおっ! 

スゴい!!!
何処かの子育てブログより子育てブログだ!(爆)

ウチの○○年後もこんなんかな?
って、ココにも“偽せ者”があぁぁっ!
  • posted by 通りすがりのジム 
  • URL 
  • 2006.03/24 07:43分 
  • [Edit]

あら、ほんとだ。 

いつの間にか
「大きな子」の子育てブログになってるよ。

何年か後のジムさんて、
どんなオヤジになってるだろうね~(笑)。

パチもんのguwaっちは、島に流しまったけれど、
ジムさん、気ぃ付けてな~。
今度は、パチもんのジムかーにあんが
登場するかもよ・・・・。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 11:33分 
  • [Edit]

うちは… 

こんばんは!
私は3人兄弟の長男だったのですが、ガキのころ、真ん中と喧嘩ばかりしてましたよ。ハイ。

お袋曰く「ホントに家が壊れた」とか。実際、とっくみあいの喧嘩でふすまがまっぷたつに折れ、ガラスが割れるのは日常茶飯事。壁に穴が空いたこともあります。お袋は「そのうち、殺し合いデモするのではないか、どうすればいいのか」と悩んだそうです。当人たちは、そこまでの気はなく、喧嘩が終わればけろっとしたものですが。

そんなオイラも、今や3児の父です。いっちゃん上がお兄ちゃんで、1歳1カ月差の妹、そっから3歳離れてさらに妹がいます。年子だと、男と女でも諍いがありますねぇ…やっぱ。「仲良くしろ」といつも言っているのですが、まったく説得力がありません(^_^;

  • posted by こめろんぐ 
  • URL 
  • 2006.03/24 20:34分 
  • [Edit]

何か 

コメントが凄いことになってますね。
何を書こうか、忘れちまいました(^^;
  • posted by ビートニク 
  • URL 
  • 2006.03/24 21:43分 
  • [Edit]

自分のことになってしまいますが 

こめろんぐさんと反対で、
私が姉で、二つ下の妹。
男のきょうだいがいなかったので、どういうものか経験がありません。

そして自分の子は、男の子ばっかり。
もう子供を生む予定がないので(笑)、
自分が女の子を育てるイメージが全然わきません。

妹も男の子が二人。
イメージがわかないどころか、
女の子がよく分からないと、こぼしています。

男と女の子が一緒のきょうだいって
どんなふうなんでしょう。
バラエティに富んで賑やかなんでしょうね(笑)

上の二人、同じく13ヵ月差なのね!
成長に興味深々…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 22:37分 
  • [Edit]

ビートニクさん 

家族の話とか、お子達の話を始めちゃうと、
そりゃあ、あちこちいろんな個性があって、
エピソードてんこ盛りで、
いろいろなところに話は飛躍しますからね(笑)。

>何を書こうか…
実は私も何だっけ?みたいな気持ちです。
あいだに、パチもんまで通り過ぎる始末ですからね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/24 22:44分 
  • [Edit]

すみません。。。 

パチもん、捕まえたと思ったら逃げちゃったみたいでし。。。
あちこち跋扈しているようなのでお気をつけてください。笑。
  • posted by guwa 
  • URL 
  • 2006.03/25 00:19分 
  • [Edit]

あのパチもんさん 

ほんとに元気だね~(笑)。
行く先々で、楽し~く遊んでるみたいよ。

本家guwaっちより、体力ありそう。

何かいいことでもあったんだろか…。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/25 01:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.03/25 02:07分 
  • [Edit]

母は 

大変ですね~

これをみて、あたしはまだまだ『母』には
なれそうにないです…
まぁ、なる予定もないですけどね!笑)
  • posted by yu-ko 
  • URL 
  • 2006.03/25 19:16分 
  • [Edit]

そんなことはないよ。 

だってYu_koさん
私結婚するまで、ろくな料理作れなかったんだよ。

習うより慣れ…なんとかって言葉があったけど、それ!

考えたら私、yu_koさんの年頃、
遊びまわって、親のスネかじってたからね(笑)。
  • posted by beach 
  • URL 
  • 2006.03/26 03:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://beach0705.blog44.fc2.com/tb.php/58-34787ec0

Menu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

SIDE BY SIDE FOR  TAKUMA

SUPER AGURI F1

(C)TRT Communication

TRT communication

TRT Communication

佐藤琢磨選手を応援します

メール box

beachにメールしたい時は…

郵便局入り口

↑ ↑ こちらまで ↑ ↑

プロフィール

beach

beach

Author:beach

プルダウンリスト

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

music

ブログ内検索

Music Select

Copyright(C)2006 るぅー

